1:名無しさん


日本内閣府が15日、今年4-6月期の日本の実質国内総生産(GDP、季節調整値)を前期比1.5%増と発表した。こうした傾向が1年間続く場合、年間換算(年率)成長率は5.0%に達する。これで日本経済は昨年10-12月期から3期連続でプラス成長となった。

成長動力は輸出だった。日本の4-6月期の輸出は前期比3.2%増、輸入は同比4.3%減だった。NHKは半導体不足問題が緩和して自動車の輸出が増え、統計上で輸出に反映される外国人旅行者の日本旅行も増えたと分析した。

GDPの半分以上を占める個人消費は前期比で0.5%減少した。新型コロナ関連の行動制限が解除され、旅行や外食などサービス消費は増えたが、物価上昇の影響で前期より減少した。企業の設備投資は0.03%増、住宅投資は1.9%増だった。

一方、韓国は今年4-6月期、0.6%の成長だった。韓国銀行(韓銀)は先月25日、今年4-6月期の実質GDP成長率(速報値・前期比)を0.6%と発表した。前期(0.3%増)に続いて2期連続のプラス成長となった。

https://japanese.joins.com/JArticle/307820?servcode=A00&sectcode=A00

 

2:名無しさん


>こうした傾向が1年間続く場合、年間換算(年率)成長率は5.0%に達する

6%だよね、こういうのわざとやってるのかなw

 

3:名無しさん


いやいやいやいや
韓国と比較されても…

 

19:名無しさん


分母がデカい日本に率で負けたら終わりやん

 

23:名無しさん


この間のすかいらーく爆上げでようやくコロナの影響後もプラ転した。あんがとさん。

 

31:名無しさん


個人消費が弱い中でこの数字だからね。
逆を言えば強ければ年率実質プラス2桁は十分イケるという事。

 

37:名無しさん


本当に持続して年率換算で6%行くならその分給与も上げて貰わんと続かんぞ。

 

39:名無しさん


欧米のインフレは異常だわ。まあ欧米がウク・ロスケ戦争を見誤ったせいだけど。
日本のインフレは欧米に比べりゃうまくやっている。

 

47:名無しさん


韓国の場合は輸出減以上に輸入減が進んだ事によるプラスだから
日本以上には喜べないプラス成長。
というか喜んだら絶対アカンやつ。

 

54:名無しさん


いや、実際に設備投資や消費はまだまだまだ弱い。
だから給与が伸びて行かないとまずい。

 

68:名無しさん


欧米に比べたら日本のインフレなんぞ子供だましだぞ。
石油製品が高くなっているがまだ大丈夫だよ。
黒田以降の日銀のかじ取りは間違っていない

 

72:名無しさん

>>68
アベノミクスが正しいのはその通りだが、最終目的は
輸出を起爆剤に内需を拡大させることだ。
そうなって初めて金利も正常化できる。

75:名無しさん

>>68
欧州は景気がエライ事になってるもんな。
特にドイツとイギリスは。
アメリカも軟着陸イケるんちゃうのって感じだが
実際にどうなるかは分からんところだし。

83:名無しさん


年5%ってすごいな…
やっぱり敵は円高だったのか

 

69:名無しさん


日本はまだまだポテンシャルがありまくるわ
長期の停滞期から脱してこれから再び上がっていく
対して中韓はこれから長い停滞~衰退期に入っていく