1:名無しさん


韓国の超伝導体専門家で構成された韓国超伝導低温学会は最近、韓国のある研究所が常温超伝導体と主張した物質LK-99について常温超伝導体ではないと結論付けた理由について、「超伝導体の特徴であるマイスナー効果を見せなかったからだ」と明らかにした。

学会はまた、この物質を作ったクォンタムエネルギー研究所に検証のためのサンプルを出すよう要請したが、投稿した論文が審査中なので審査が終わる2~4週間後に提供できるという答えを受けたことが確認された。

韓国超伝導低温学会LK-99検証委員会は3日、連合ニュースの関連質問にこのように答えた。

検証委員会は超電導現象について、特定の物質の電気抵抗がなくなり、内部磁場を排斥する「マイスナー効果」を示すことを意味すると説明した。

しかし、LK-99と関連する映像と論文では、このマイスナー効果を示さないと検証委員会は説明した。

例えば、クォンタムエネルギー研究所が先月公開した映像から出てくる、LK-99を吊るして磁石を近づけると反発する様子は、銅などの超電導体ではない物質でも現れる現象だということだ。

また、超電導体が空中に浮遊した状態で固定されるには、マイスナー効果と共に、超電導体が磁石の上の特定の位置に留まる「磁気ピン止め(フラックスピニング)」効果が現れなければならないと検証委員会は強調した。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20230803120200017

 

2:名無しさん


STAP細胞はあります!!

 

71:名無しさん

>>2
あの時、韓国メディアが日本の機関をだいぶバカにしていたな。ブーメランになったw

74:名無しさん

>>71
というより、黄禹錫の時の意趣返しだったと思うw >小保方騒動

7:名無しさん


なんだよそれ

 

10:名無しさん


本当ならすごかったのにな

 

20:名無しさん


引導渡されちゃったね
一瞬の儚い夢だったな

ノーベル賞ノーベル賞ともっと大はしゃぎするかと思っだけど、ES細胞の騒ぎの轍を踏むまいとしたのか、意外と慎重だったな
これは、ごく短時間で収束したこともあるかな?

 

29:名無しさん


もう終了なのか
もう少し楽しませてくれよ

 

35:名無しさん

>>34
本物なら「お金クッション」という常温超伝導体… 政府の支援を受けたが、企業は特許独占

>国内研究陣が常温・常圧超伝導体だと主張する「LK-99」の真偽をめぐって全世界物理学界が検証に乗り出した中、ク
>ォンタムエネルギー研究所が無断で特許を独占したという疑惑が出ている。
>もしLK-99が実際の常温超伝導体であれば天文学的価値に至るという評価が出るが、きちんとした管理は行われていない。

>3日、特許検索システムKIPRIS(KIPRIS)によると、LK-99の特許がクォンタムエネルギー研究所単独で出願された。
>LK-99の開発は韓国研究財団の支援を受けて行われただけに、研究事業の主管機関である高麗大学と共同出願しなければならないが、企業がこれを独占したという疑惑が提起されている


こんな話なら出てるでw

89:名無しさん


まあマトモな研究者や研究所はみんな無反応だったからねぇ・・・

 

45:名無しさん


中国で再現されてなかったか?

 

53:名無しさん

>>45
中国のは装置の精度がお粗末じゃないか疑惑がある

57:名無しさん

>>45
反磁性を確認した、となってたと思う
超伝導なら反磁性だけど反磁性だからといって超伝導とは限らない

144:名無しさん


手品みたいな動画は見たが、なんか中途半端だったね

 

149:名無しさん


>>投稿した論文が審査中なので審査が終わる2~4週間後に提供できる

こんなことは試料を直ぐに提供できない理由とはならない。

 

150:名無しさん


韓国超伝導学会はまともでした

終了