「終わり良ければすべて良し」という言葉があるが、その逆で、終わりが悪ければすべてが台無しになるケースも多い。今期のドラマが最終回を迎える中で、恋愛ドラマの最終回が波紋を広げている。
まずは、橋本環奈と『Hey!Say!JUMP』山田涼介が共演する連続ドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)。高い人気を誇り、TVerのお気に入り登録者数は『教場0』(フジテレビ系)を超えるほどで、『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)に次いで第2位。今期を代表するドラマの一つだったが…。
「最終回で、綾華(橋本)と東郷(山田)が事実婚を選んだことに、大ブーイングが巻き起こっています。結婚式場がドラマの舞台で、結婚に憧れを抱かなくなった現代人相手に、結婚への夢をまた抱かせてくれるようなストーリーだったので、この結末はなんだか肩透かし感が否めませんでした。
事実婚でも一応、2人は結婚式を挙げたのですが、現実には事実婚で結婚式を挙げる人はかなり少ないですからね。『事実婚の人にご祝儀を渡したくない』という人も多いので、結婚式を挙げるハードルも高いのです」(週刊誌記者)
事実婚エンドには《普通に籍入れて欲しかった》《事実婚なのだけ受け入れ難い》《結婚したい人増えそう。だからこそ事実婚エンドはちょっと辛い》といった不満が起こっている。
少数派を描くことが作り手のポリシー
続いては、奈緒主演の『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)。セックスレスに悩む夫婦2組を描いたドラマで、多くの共感を集めたが…。
「途中までは、不倫の先に幸せを掴むような展開でしたが、最後の最後で元サヤに戻ることになりました。ほぼすべての視聴者が、主人公に新しい幸せを掴んでほしいと願っていただけに、この結末は『王様に捧ぐ薬指』を遥かに上回るほどの大ブーイングとなりました」(同・記者)
全文はこちら
https://myjitsu.jp/archives/430801
王道なら宣伝かとか臭くなるもんな
事故とかで未亡人とかにした方がいいんやないか
最終回でコケるのが名作の条件
馬鹿みたいな幼稚園のお遊戯みたいなありふれたエンディングとか俺様は書かないんだぜ
と言う三文脚本家だらけだとこうなる
そしてみんなしらけて離れていった
>>5
これマンガ原作だろw
脚本家の独りよがりで何かするわけねえじゃん
>>13
「あなたがしてくれなくても」は漫画原作だけどまた完結してないからドラマ版のラストはオリジナルだよ
あなたがしてくれなくてもは原作終わってないからグダるのは分かるが
完結してる話をいじってグダるのは無能すぎんか?
知らんけど原作があるんだろ?
そのままの結末なんじゃねの
>>10
変えてるらしいね
>>15
実写の意味がないな
恋愛ドラマはやまとなでしこで完成されてるからな
あれを超える恋愛ドラマは作れない
その点古典的名作の映画オリビア・ハッセーがでたロミオとジュリエットのラストは良かった
結局悲劇で終わったけれども
そのベタベタな王道展開に進まないで名作と呼ばれたドラマを紹介しろよ
>>19
MBSドラマ「永遠の昨日」
王道ハピエンじゃないが深く心に残る名作だった
男子高校生同士の青春ラブストーリー
>>19
東京ラブストーリー
恋愛ドラマを見る層のニーズに合わないって事
変に社会問題とか幸せとはなにかとか考えてないで脳死で結婚にしとけばいいのに
結婚できない男の最終回はそれはもうとてもすばらしかったよ
続編は作らないほうがよかった
あれは恋愛ドラマってくくりではないんかな
事実婚とかそんなことより最終回まで見たけどずっとつまらなかったけどね
友達が山田ファンだから話合わせるために見てたけど
原作まだ終わってないとか、続編に含み持たせたいとか、そういった理由じゃないの?
ちょっと話が逸れるけど
原作そのまま映像化してどうすんの?
だったら原作見てればいいじゃん?
って論勢が映像化界隈には多い
>>43
この風潮ホントに嫌い
進撃の巨人は作者がノリノリだったけど失敗したし
>>43
その意見は分かるし実際チャレンジして評価された作品もあるんだよね
結局改変がつまらんから文句言われてるだけだと思う
>新しい価値観を提示したいのは、作り手からすると当然ですからね。
意味が分からない。創作料理を作らなければ料理じゃないメシマズか
恋愛ドラマって一緒になるか別れるかの二択しかないからそりゃワンパターンにもなるよ。
結果なんてどっちかなんだから。
マンガ原作の部分は面白くてマンガでまだ完結していないオリジナル部分でゴミになっている