1:名無しさん


山梨県知事、リニア調査中止要請で静岡県を批判

静岡県がJR東海に対し、リニア中央新幹線工事に関連した山梨県内でのボーリング調査を進めないよう通達したことに対し、山梨県の長崎幸太郎知事は12日の定例会見で、「大変強い違和感を覚える」と語り、静岡県の対応を批判した。

JR東海は、リニアのトンネル工事に伴って、地質や地下水の状況を調べるために、山梨県側から静岡県境付近に向けてボーリング調査を実施している。掘削は静岡県境付近にまでまもなく到達する。地下水が山梨県側に流出することを懸念する静岡県は、同県が合意するまで、県境から山梨県側へ約300メートルまでの区間を掘削しないようJR東海に求める文書を11日に発出。さらに川勝平太知事もJR東海の丹羽俊介社長に文書で要請した。

この文書に対し、長崎知事は工事は山梨県内で行われていることから、「山梨県内の問題については山梨県が責任を持ち、県内の経済活動は法令などのルールに違反しない限り、最大限その自由は尊重されるべきだ」との姿勢を示した。

さらに、「山梨県内の活動に対し、いかなる県であっても、われわれの頭ごなしに何か言うのは遠慮願いたい。仮に規制するにしても規制するのはわれわれであって、その場合でも明白な科学的な根拠によって行うのが筋だ」と、静岡県側への不快感を示した。

また、静岡県からは文書発出前に、「相談はなかった」ことも明らかにし、「事前に調整いただきたい」と述べた。

https://www.sankei.com/article/20230512-UCCU3NY5GNOQJN64XFAFE55PMI/

 

4:名無しさん


富士山頂は山梨県の物で良いよね

 

6:名無しさん


山梨が言えない事を代弁しただけだろ

川勝知事は静岡県民の絶大な支持を受けて当選したんだぞ?
山梨如きが静岡県民を敵に回すつもりか?

 

14:名無しさん

>>6
静岡ごときが全国民を敵に回してるんだがな。


24:名無しさん

>>6
東京、神奈川、山梨、長野、愛知「おい、JR東海!トンネル工事やれ」
ってなるぞ


29:名無しさん

>>24
そうだよな
これが許されるんなら、関連都県連名で「JR東海、静岡無視して工事しろ」って言えるよな


7:名無しさん


静岡が山梨に侵略してきたぞー!

 

8:名無しさん


今からだと開業遅くなるけど、静岡県とはもはや話にならないし
山梨長野岐阜ルートに変更しよう

あと静岡は日本から独立していいんじゃね

 

26:名無しさん


まあそうなるよね

 

27:名無しさん


静岡出身だけどこの知事は無いわ

 

35:名無しさん


もう天竜川を上流で堰き止めて川自体を迂回させちゃえよ

 

40:名無しさん


普通にブチギレで草