1:名無しさん


昨年末のワールドカップで日本代表に敗れるなどしてグループステージ敗退に終わったドイツ。

当初は開催地カタールの人権問題に抗議するためのOne Loveキャプテンマークを着用する予定だったが、FIFAから制裁処分を科される可能性が浮上したため、急遽口を塞ぐポーズに変更した。

あのポーズをした直後の日本戦は前半にPKで先制するも、後半30分と38分の連続失点で1-2で敗戦。

最終的な戦績は1勝1分1敗だったが、得失点差でグループステージ敗退となった。

そうしたなか、ドイツ代表のキャプテンであるマヌエル・ノイアーは『The Athletic』でこう話していたそう。

「国からのサポートは比較的少なかった。2010年大会の熱量と比べたら…あれはものすごかった。

これまでにないほど政治的な問題が注目された。

大会前のオマーンでのキャンプ以降、我々は重荷を背負わされることになった。

今から思えば、もっとサポートがあってもよかったかもしれない。そうすれば、よりスポーツに、日本戦に集中できたはずだ」

「(急遽方針転換を余儀なくされた後は)サッカーに集中した。

日本戦は素晴らしいスタートを切り、前半は支配できていた。

ピッチ上では誰もその話題(政治的問題)は頭になかった。『このままいければ、2-0か3-0で勝てる』と感じていた。

(グループステージ敗退となったのは)

日本戦の後半のせいだ。言葉にできないほど酷かった。

(1-1だった)スペイン戦はとてもよかったし、今W杯でのベストのひとつと言われた。

(2-4で逆転勝ちした)コスタリカ戦はOKだった。結局、得失点差で敗退してしまった」

政治的問題に揺れたことでサポートが少なかったと感じているようだ。

そのうえで、今大会で敗退になったのは日本戦の後半があまりに酷過ぎたからだと結論づけていた。

https://qoly.jp/2023/02/04/6hvkswnz-iks-1

 

5:名無しさん


前回は韓国に負けて今回は日本に負けて予選敗退

 

8:名無しさん


弱いからだろ
なんだよいまさら

 

9:名無しさん


初戦が大事と歴史も経験も言ってるのに、舐めた態度で入るから。

学習能力ないのがここ10年のドイツ。サッカーも国も。
理想主義にいって現実が見れてない。

 

18:名無しさん


確かに政治的パフォーマンスのせいで負けたわけじゃないよな
弱いから負けたんだよ

 

25:名無しさん


たいしたFWも中盤もいないのによくやったよドイツは

 

26:名無しさん


単に下手だっただけじゃん。
政治的にどうのとか全く関係ない。

 

30:名無しさん


ドイツは独ソ戦でも最初はいいけど
いつも最後はやらかすな

 

31:名無しさん


5ちゃんでは「ドイツに勝つのは無理」という書き込みだらけだったな
作戦次第で勝てるのは分かっていたはずなのになんでみんなあんなにネガティブだったんだ

 

60:名無しさん

>>31
さんまみたいに外国崇拝する事がカッコいいと勘違いしている人が多いからな
そして、「アフリカやブラジル・アルゼンチン以外の中南米に勝てる」と根拠なく言い出すw

ブンデスリーガの一部でプレイしている日本人選手が複数いる時点で、1点差の勝負になることは十分に予測できた


32:名無しさん


ロシア大会の韓国戦のラストにグイグイ前がかりになってチョンボしたノイアーはくそダサかった

 

39:名無しさん


森保が4年間ずっと死んだふりして仕掛けた罠だったもんな
あれはしゃーない

 

47:名無しさん


突然ギアチェンジして攻勢に出た日本の攻撃に対処出来なかったな
コスタリカ戦の日本の守備陣と同じ

 

58:名無しさん


2、3点差で勝てると思った
もうこの時点でドイツは驕りがあったんだと見て取れるわ

 

59:名無しさん


本当に理解できないな
少なくとも瞬間風速でプレミア最高に近いアタッカーを有する国に負けたのがそんなに不思議か?
パス供給役も揃っていた

敗因があるとしたら日本人選手の結果が出始めている今でも日本を侮っているノイアーたちのメンタルの問題だろうよ

 

66:名無しさん


後半酷かったというより
混乱するように日本側が仕掛けてその策がうまくはまってしまったということ

 

81:名無しさん


ドイツとスペインの試合がベストの一つだなんて言われてるか?
たいして印象に残ってないな
ドイツ人以外の殆どのサッカーファンはそんな試合忘れてる

 

112:名無しさん


ドイツは日本戦で舐めプしてたろw
完全な油断、慢心

 

146:名無しさん


ドイツの前線の若い選手が特に酷かった
奇麗に崩そうとして積極性が無く、バックパスも多く

 

158:名無しさん


その後の三苫の活躍みてるとあの勝利が妥当だとしか思えんようになったわ