1:名無しさん


 韓国の労働組合によるストのニュースは、国内メディアはもちろん海外メディアの主要な関心事となってしまった。物流・交通を人質に取って闘争に出るかと思えば、スト不参加の車両に「鉄球テロ」を加えるというのが、いわゆる「冬闘」のあり方だった。韓国の労組は文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年間で勢力を拡大し、韓国企業の巨大なリスクとして迫ってきた。労組に加入した労働者数は2016年末の196万6881人から、2021年末には293万2672人と100万人近く増えた。

 貨物連帯が全面ストを始める前日の2022年11月23日、尹大統領はテスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)とテレビ会談を行い、韓国への投資を要請した。テスラは今後、アジア地域に電気自動車(EV)の完成車を生産する「ギガファクトリー」を建設する予定だが、韓国を候補地の一つにするよう「ラブコール」を送ったのだ。

 それでは韓国は、テスラを迎え入れる準備ができているだろうか。経済協力開発機構(OECD)によると、韓国の労働生産性は2021年基準で1時間当たり42.7ドルと、OECD38カ国中29位にとどまっている。核心労働人口(生産性が最も高い年齢層)の雇用率は75.2%で、OECD36カ国中29位だった。ここでは青年教育、労働環境や育児によるキャリア断絶などが原因に挙げられた。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/07/2023010780026.html

 

3:名無しさん


え?
EVは、韓国独自でやるんじゃなかった??????

 

5:名無しさん


>いつからか、韓国では外国企業の大規模投資のニュースがあまり聞かれなくなっている。
この道は いつか来た道

 

7:名無しさん


誘致がんばれ
テスラからチューチュー吸い上げろ

 

10:名無しさん


外資は撤退すら出来ない前例を作った双竜自動車の功績は大きい

 

23:名無しさん

>>10
他には同じ自動車関連でGMもインパクトあったなあ
「誰が韓国でCEOをやりたがるか」

24:名無しさん

>>23
一応解放されたんだって?GM韓国法人の社長?

14:名無しさん


テスラの株価下落の原因か
ここでマスクが韓国とかないわって言った途端に株価高騰しそう

 

15:名無しさん


組合で脅して給料上げさせるてのは今の日本に必要なのでは
日本の組合はほぼ御用組合と化してるから

 

18:名無しさん

>>15
そもそも日本は労働組合の加入率が低いですからねぇ…
特に中小企業。

19:名無しさん


心配いらないよ
ストライキやってれば給料出るんだから
テスラ工場誘致ストライキずっとやってれば良いんじゃないか?

 

20:名無しさん


そりゃ、まともな判断力があれば韓国に投資なんてできるはずもなかろう?
中学生だってわかるぞその理屈

 

21:名無しさん


心配しなくてもうっかり韓国に工場を建ててしまう外国企業なんか無いよ

 

27:名無しさん


ルノーやGMが唆してるんじゃね?
自分たちの工場を売りつけて撤退したいから

 

29:名無しさん


韓国でテスラ作って誰に売るつもりだ

 

35:名無しさん


>強硬労組がしぶとく粘る韓国

テスラだけだとでも?