1:名無しさん


韓国聯合ニュースは3日、日経報道を引用し、日本の国立研究機関である理化学研究所(RIKEN)が2025年に量子コンピューターの実用化を目指していると報じた。<中略> 

RIKENは世界2位の計算速度を持つ日本のスーパーコンピュータ「富岳」とつながる「ハイブリッド型」として、2025年に量子コンピューターを実用化する計画だ。

現在、埼玉県和光市にある量子コンピューター試作品(開発中)と神戸市にあるスーパーコンピュータ富岳を通信でつなぎ、連携計算などの役割分担をさせるという構想だ。 重要な計算は量子コンピューターが担当すると思われる。

量子コンピューターは、半導体材料の開発や膨大な情報を扱う人工知能(AI)などの分野に活用できる。

ボストンコンサルティンググループは、量子コンピューターが2040年頃に最大8千500億ドル(約110兆円)の経済的価値を創出すると予測している。

韓国政府も先月29日、量子コンピューターなど関連技術で2030年に4大強国になることを戦略目標に掲げた。一方で、スーパーコンピューター分野では日本に性能順位で大きく後れを取っている状況だ。

全文はこちら
https://korea-economics.jp/posts/23010402/

 

2:名無しさん


こっち見んなww

 

3:名無しさん


日本が量子コンピューターなら、韓国は武豊コンピューターにだ

 

6:名無しさん


>量子コンピューターは従来のスーパーコンピュータより計算速度が1億倍以上速く、スーパーコンピュータでも難しい原子や電子レベルの精密な模擬実験が可能だ。
この時点でお前らには、無用の長物だとわかったw

 

8:名無しさん


量子コンピューターとスパコンを比べてもな・・・・・
用途によるんだけど?
韓国人には、それを理解できないだろうね

 

14:名無しさん


格差も何も、日本は自力で開発しているが韓国は完成品を買ってるだけだろ。

 

17:名無しさん


日本の気象庁のお下がりスパコン喜んで使ってるだろ

 

49:名無しさん

>>17
蓄積データがないので無用の長物に…

25:名無しさん


量子コンピューターなど関連技術で2030年に4大強国になることを戦略目標に掲げた。
相変わらず目標だけはいっちょ前だな
まあ言うのはタダだからな

 

28:名無しさん


韓国の目標いつだって現実解離さ~2010年代に立てた目標の2020年、月に降り立つ宣言どうなった?w

 

30:名無しさん


スパコン分野だけが最後に残った韓日格差だけどな
他の分野は全部追いついてる

 

45:名無しさん

>>30
あれ?半導体の素材や製造機器は作れるようになったの?

66:名無しさん


せっかくR4が日本の足を引いて援護してくれたのに