1:名無しさん


露軍、一時休戦呼びかけ無視しクリスマスも攻撃…ウクライナ軍はヘルソン州の露軍司令部を破壊
https://www.yomiuri.co.jp/world/20221226-OYT1T50075/

 ウクライナ軍参謀本部は25日、東部ハルキウ、ドネツク両州と南部ザポリージャ、ヘルソン両州などが露軍の砲撃を受けたとSNSで発表した。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は今月中旬、露軍に対してクリスマスに合わせた一時休戦を呼びかけていたが、露軍は無視した。

 露軍が9月に撤退したハルキウ州南部クピャンスク一帯は、多連装ロケットシステム(MLRS)などで10回以上、攻撃されたという。オンラインメディア「キーウ・インディペンデント」は65以上の集落が砲撃されたと伝えた。

 露軍が全域制圧を目指しているドネツク州の主要都市クラマトルスクの市長は25日、露軍が工業団地に向けてミサイル3発を発射したことを明らかにした。

 ヘルソン州の知事は25日、州都ヘルソンにある二つの病院が24日に露軍の攻撃を受けたとSNSで明らかにした。同州のドニプロ川西岸では24~25日、MLRSなどによる攻撃で16人が死亡している。

 ゼレンスキー氏は25日のビデオ演説で「敵はこの時期に暗闇を作り出し、我々に困難をもたらそうとするということを認識しなければならない」と国民に改めて警戒を呼びかけた。

 一方、ウクライナ軍は露軍の拠点に対する攻撃で対抗している。ウクライナ軍参謀本部は25日の発表で、ヘルソン州にある露軍司令部を攻撃したことを明らかにし、会議中の露軍将校ら約70人が負傷し、死者も出ているとの見方を示した。

 

2:名無しさん


クリスマスとか何甘い事ゆってるねん

 

18:名無しさん

>>2
その結果、指令部破壊されているロシア軍って笑える

4:名無しさん


そもそもロシア正教のクリスマスは1/7だからね
仕方ないね

 

6:名無しさん


侵攻しといて何が停戦だ

 

11:名無しさん


ロシアの将校はどうやって補充してるんだ?

 

14:名無しさん


>クリスマスに合わせた一次休戦
ロシアがこんなのに応じるわけねーだろ

 

17:名無しさん


なんで司令部ばっかり破壊されとんねん
日時と場所をウクライナに公開しとんか?

 

23:名無しさん

>>17
指令部も末端兵士のトイレの場所も全て把握されているんだから、弾薬に余裕が無いウクライナ軍からしたら、少ない弾薬で最も効果の高い場所を狙うのは当たり前だろ。

30:名無しさん

>>17
米国との情報共有してて、リアルタイムで戦術評価もやってるからね。
前線兵士のスマート化も大きく進んでるから、少ない兵力と斥候で支援砲撃が有効に出来る。
ロシア兵は、塹壕に隠れててもセンチ単位で爆撃される。

19:名無しさん


テト攻勢 旧正月休みに合わせて大攻勢を仕掛けてきた北ベトナム軍の例もあるので、祝日ほど警戒しないと裏をかかれるな。

 

26:名無しさん


ウクライナのロシア軍司令部攻撃は理解できるが
ロシア側は一般市民ばかり攻撃してるな
自分らが同じことやられてもいいってことだな

 

28:名無しさん


ウクライナ 「クリスマスなので一時休んで一緒にクリスマスお祝いしませんか?ケーキ食べませんか?」
ロシア 「うぎやああぁぁ、ワヒワヒ、びやああぁぁん。攻撃じゃ」
ウクライナ 「しかたないなあ、ハイマース、ポチっとな」
ロシア 指令部 ボッカーン

はい、どうみてもロシアの方が余裕がありません

 

44:名無しさん


もうこれだけ露軍の動向がウクライナに漏れてるのは、現地情報をウクライナに流してる人らがいて統治がうまくいってない証拠だろう
南部からは撤退するしかないね
ロシアの用意した傀儡役人や裏切り者の乗ってる車が次々爆破されてるんだって?

 

70:名無しさん


映画203高地見た時、死体回収の為に1日休戦してるシーンは印象的だった

 

133:名無しさん


停戦を呼びかけながらこういうことするのがロシア
本当は停戦する気なんて1ミリも無い

 

102:名無しさん


兎に角、ロシアがめちゃくちゃなのはよくわかった