1:名無しさん


 猫のふんや死骸を放置した南大東村の倉庫で猫を飼育したとして、同村の50代女が動物愛護管理法違反(虐待)の疑いで逮捕された。2013年ごろから倉庫で猫を飼い始めた容疑者は、外で野良猫に餌をやるなどして村役場と対立。害虫の被害を受けた近隣住民の理解も得られず、多くの猫を抱えて管理できなくなる「多頭飼育崩壊」に陥った。

 「飼育管理できなかったのは明らかだ。擁護する人はぜひ現場を見に来てほしい」。1日夕方、倉庫で猫の保護を終えた村関係者の1人は訴えた。

 入り口からは異臭が漂い、大量の害虫が外の道路に出ていた。容疑者は交流サイト(SNS)のフェイスブックで支援を募っていたが、中には寄付されたとみられる餌袋や飼育用の柵が無造作に積まれていた。

 倉庫にはまだ20匹近くの猫がいるとみられる。疲労の色をにじませたある村職員は「中は真っ暗で、ライトをつけても見渡せない。いつ終わるか、見当がつかない」とため息をついた。

■    ■

 村は、19年に施行した「飼い猫の適正飼育と管理に関する条例」に基づき、容疑者が飼う猫に、村の費用負担で避妊去勢手術やマイクロチップを装着。しかし容疑者が条例で義務付けられている1匹千円の登録をなかなかしなかったため、両者の溝が深まった。

 対立が決定的になったのは、容疑者がフェイスブックを始めたことし6月以降。「島で猫条例ができて野良猫の行き場がなくなり、猫50匹を保護している。里親になって猫を助けてほしい」などと投稿した。容疑者は逮捕前、本紙の取材に「現状を知ってもらいたかった」と話した。

 村が捕獲した猫は譲渡先が見つからなければ殺処分される。投稿以降、村には苦情の電話が増えた。職員の1人は「言葉で言えないようなどう喝を受けた職員もいた。若手は恐怖を感じている」と語る。

 容疑者は「行政も捕獲された猫を助けるため模索中。批判の電話などは遠慮してほしい」と呼びかける一方、自身も批判の投稿を続けた。

■    ■

 60代の男性住民は3年前、倉庫付近の居酒屋でノミに刺された。足のふくらはぎ付近に残る痕を指しながら、「ノミは感染症も媒介するので病気にならないか心配だった。以前は理解を示す島民もいたが、今は皆無だろう」と語る。

全文はこちら
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/1066880

 

8:名無しさん


言葉で言えないような恫喝ってどんなんだろ?

 

13:名無しさん


野良猫に餌やりする人は
同時に野良猫の去勢避妊の手術をさせるべきだ
自腹は切ることになるが自治体によっては野良猫の去勢避妊手術に補助金出しているところもある
餌やりはするが手術に自腹は切りたくないってのは猫も人間も不幸になる

 

16:名無しさん


近場の市営住宅に猫屋敷にしてるおばはんが居るわ
子供が「野良猫だ」て言ったら「地域猫って言いなさい!」てブチ切れられた
ちなみに去勢手術等は一切していない
管理会社から注意されてるけどその時だけ猫逃したりして一切効果がない

 

53:名無しさん

>>16
市営住宅なら市に苦情言えばなんとかしてくれないかな

18:名無しさん


片っ端から避妊手術させとけば
野良になっても3年くらいで死んじゃうんじゃないんか?

 

19:名無しさん


人間には相手にされないが、猫には相手にされている(と信じている)人間に餌やりを注意すると、自分の生きがいを全否定されたと思って、激烈に反応する。

 

25:名無しさん


一匹ごとに去勢や健康管理出来ない時点でダメなんじゃないかな

 

33:名無しさん


・金ないのに猫飼うから避妊去勢できない。
・頭がアレで避妊去勢させてないヤバさに気付いてない。

のどっちか、もしくは両方。

 

43:名無しさん


うちは4人家族で猫と犬を飼ってる
まぁ家族や金ないと買うのは辛いかもね

 

57:名無しさん


なんで猫は多頭虐待傾向あるんだ?
いっぬの場合はブリーダーであって
個人で多頭虐待聞かないよな?

 

73:名無しさん

>>57
それが有るんだよね
北九州市戸畑区で夫婦(二人共非正規職)で軽鉄みたいなアパートでミニチュアダックス50匹以上多頭崩壊させた挙げ句、福岡県内あちこちに遺棄して逮捕されてる

63:名無しさん

>>57
この人、多頭飼育崩壊2回目で、一回目は犬だってさ

71:名無しさん


そもそも論、このBBAは動物を飼育する資格無いよな。
同じ過ちを繰り返しやがった。
多頭飼いで崩壊とか命をなんだと思ってるんだと。

 

62:名無しさん


猫おばさんか

どっかから島に流れてきた病み傾向の流れ者だろうか

 

70:名無しさん

>>62
15年前に沖縄本島から引っ越してきて、野良猫に餌やって殖やして苦情、犬の多頭飼育崩壊やらかしたりしてたそうな。
倉庫の猫も、行政から引き取った猫と本人は発信しているけど、そんな人に行政が譲渡するわけもなく、自分で餌やって増やしては連れ込んで補充して溜め込んでると島の人が言ってた。
いわゆるアニマルホーダーってやつ

87:名無しさん


飼い主のいない猫を管理する場合には
周辺地域の住民の十分な理解の下に
排せつ物の適正な処理等を行う

この環境大臣が定める飼育基準が守られていないと
住民に野良猫が駆除されるのは仕方ないことだと思う
毎回これが原因で野良猫が住民によって駆除されている。

 

104:名無しさん


反出生主義ではないけど
反出生はかなりまで正しい
あらゆる動物が疎らでなければ幸せになれない

 

93:名無しさん


なんか、不当逮捕・見せしめ逮捕って言って仲間?の保護団体がネットの署名活動始めてて、気持ち悪かった
仲間ならそうならないように手助けしてやったら良かったのに
多頭崩壊はいきなりはしないんだから

 

103:名無しさん


あっという間に増えるんだよ
増えると万事が悪化して猫にとって辛くなる
生まれてくる猫にとって不幸になる
だから去勢避妊して最期まで飼う