1:名無しさん


21日午前、日本・東京の証券街、日本橋兜町。

前日、円・ドル為替レートが150円になり、金融危機の影が現れているだろうかと思ったが、とても平穏だった。

出勤する証券会社の職員たちに「金融危機が迫っていると思うか」と聞いたところ、みんな驚いていた。

「初めて聞く話だ」、「それはどういうことなのか」という返事だった。

彼らが心配はインフレだった。円安のために輸入物価と消費者物価が上がり、企業の採算性が落ち、国民の生活に影響するのではないか、という恐れについて話した。

「日本発、アジア金融危機が迫る」という暗い見通しに耳を傾ける日本人はほとんどいない。国内外の経済専門家たちもそうだ。

なぜだろうか。

円安なのは事実だが、深刻な危機状況ではない。
(後略)

⇒参照・引用元:『韓国日報』「’버블 붕괴 수준의 엔저’에도 일본서 곡소리 안 나는 이유는?」
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2022102102050000279

出勤途上の証券会社の皆さんは、「日本に金融危機が迫っていると思いますか」と聞かれてキョトンとされたようです。当然でしょう。

「日本発のアジア金融危機」なんていう妄想を膨らませているのは、韓国メディアの皆さんだけです。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/91884

 

2:名無しさん


思い込みの押し付け……

 

3:名無しさん


輸入は厳しいけど輸出には追い風だからなぁ

 

5:名無しさん

>>3
そもそも、輸出入だけで食ってる訳でもないしね

16:名無しさん


そもそも金利上げてないからなあ
中途半端に上げて行き詰まる国もあるらしいが

 

19:名無しさん


ウクライナ問題が長引いて、穀物と燃料の価格が上がっていったら、アジアで耐えられない国も増えそう

 

44:名無しさん


どのように金融危機に陥るのか韓国人には分からないのでしょう
何度も繰り返してるくらいですしw

 

52:名無しさん

>>44
自国の経済構造すら知らないのに他国なんて分かるわけないよなw

58:名無しさん


逆に日本のマスコミが韓国に「韓国に金融危機が迫っているか?」って聞きに行ったら激怒するくせにな

 

273:名無しさん


円安で輸入品の価格が上がって、家計が苦しくなるかもしれない。
だけどそれは「金融危機」とは言わないと思う。

少なくとも韓国のように「自国通貨安で外債が借り換えできない」ということにはならない。

 

382:名無しさん


為替の話を単純化すると日本がやってるのって円高のときにドル買って円安のときにドル売っただけなんだよな
有能トレーダーの動きしててなんで金融危機が発生すると思うんだよ