1:名無しさん


紅葉で人気の北海道の「天人峡」では、ホテルが廃虚化しています。露天風呂だった場所は、雑草が生い茂っているということです。この地域では2件のホテルが廃虚化していて、観光客から「怖い」という声も出ています。

■紅葉名所「天人峡」に“廃虚ホテル”

 日本で1番早く紅葉が楽しめるという北海道・旭岳。その近郊に位置し、絶景の紅葉スポットとしても知られる「天人峡温泉」。

 美しい渓谷には日本で2番目の落差270メートルを誇る「羽衣の滝」があります。日本の滝100選にも選ばれている名瀑です。

 まもなく紅葉シーズンが始まろうとするなか…。

 札幌から来た観光客:「景観的には、ちょっと怖い部分もある」
 東京から来た観光客:「どうにかなるんだったら、どうにかしてほしいですね」

 絶景を台無しにするもの、それは廃虚ホテルです。ドローンを使って上から見ると、露天風呂だった場所は雑草が生い茂り、宿泊客がくつろいだ客室は天井の照明が傾き、布団は敷いたまま。

 この廃虚ホテルを巡り、今、大きな問題が…。

 東川町・松岡市郎町長:「(撤去に)10億円以上の投資が必要だろう。とにかくマイナスのイメージは非常に大きい」<中略>

■撤去できない“2つの理由”

 天人峡温泉は、この10年でホテルが4軒から1軒に減少しました。

 「天人閣」は2018年、「天人峡グランドホテル」は2012年に廃業し、廃虚化しています。

 「天人峡パークホテル」だけは廃業後に、経営者が自主的に解体しています。

 廃虚化したホテルの撤去には、2つの壁があります。

 1つ目の壁は「国有地」だからです。

 温泉地全体が国立公園、つまり“国有地”ですが、国はこれまで撤去に向けて具体的に動かなかったといいます。

 そこで今年6月、北海道と地元自治体の呼び掛けで、国も含めてホテルの撤去に向けた検討会を実施しました。

 2つ目の壁は「撤去費用」です。

 2軒のホテルを撤去する場合、合わせて10億円以上かかるといいます。

 東川町の松岡町長は、「地元自治体でホテルの撤去を検討したが、観光庁の廃屋撤去の補助金、最大1億円を使っても、自治体の負担が大きすぎる」と話しています。

全文はこちら
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000269788.html

 

2:名無しさん


サバゲー場に…

 

3:名無しさん


廃墟マニア入れて金取れば

 

15:名無しさん


廃墟自体が絶景だと思うけどな

 

20:名無しさん


こんなの珍しくないわ。
熱海だってちょっと裏手の方には廃墟ホテルが並んでるよ。

 

21:名無しさん


あー羽衣の滝にいく途中にあるのかそれは宜しくないな。国立公園なんだから国が金だせば?

 

22:名無しさん


本当に10億円もかかるのか?

業者に委託するんじゃなく、
中古の重機買って、専門の職人を1年契約で雇って、こまめに爆破、解体していけば、
そんなにかからないような気がするなあ。

 

54:名無しさん

>>22
コストかかるの産廃の処分とか安全確保とかやろ
そういうのガン無視でいいなら一億でやるやつ出てくる

24:名無しさん


これは税金でどうにかするしかない

 

23:名無しさん


絶景っていうけど、客がいないからホテルが廃墟になってるんだぜ

 

44:名無しさん

いで湯号が天人峡通らなくなったの、これでなのか。

>>23
歩いて往復30分くらいだから泊まる必要ないもん。

28:名無しさん


だから建設費に解体費を含ませろ、と
法的にな

 

29:名無しさん


鉄骨の古い大きな建物はたいていアスベストがあるから解体費がとんでもない額になるんだよね

 

31:名無しさん


国有地倒産観光業の廃墟は全国あちこちで問題になってるな

 

35:名無しさん


そりゃ放置するわeww

 

37:名無しさん


都会なら土地代と相殺できるが、田舎は解体費の方が高く付くな

 

38:名無しさん


北海道の3大廃墟街は室蘭、夕張、釧路の3つだな。このうち釧路は駅前通りがだいぶ整理されたので綺麗になったが、駅前の廃ホテルや繁華街の廃デパートは未だ健在。室蘭は室蘭駅前の廃商店街がどうにもならない状態で整理しにくそう。夕張は街全体がまさに土に還ろうとしている途中だな。

 

47:名無しさん


ソースの映像見たけど初っ端からカラスがいるってだけで深刻に伝えてくるし、あきらかな不法侵入者による破壊被害部分も自然崩落と混同した表現しまくりでモヤモヤするわ

侵入防止の為に玄関を大きな板材で閉じて対処してるのものを
このテレ朝スタッフによると「玄関は塞がれてしまっています」にしたり感覚おかしい

 

50:名無しさん

>>47
それな
勝手に都合の良い物語作るからテレビは

55:名無しさん


滝の景観は非常によいんだけどね
滝に向かう道がホテルの真横を抜けていくから、がっかり度がハンパない