1:名無しさん


(CNN) 米政権は、ロシアが兵器として使用できるイラン製のドローンを調達したとの見方を示した。ドローンはウクライナでの戦争に導入される見通し。バイデン政権の当局者がCNNに明らかにした。

米当局者によると、ロシアは今月、イランの飛行場でドローンを受け取り、今月中旬に輸送機でロシアに輸送した。

ロシアは7月下旬からイランでドローンの訓練を開始していた。ロシアが調達したとされる「シャヘド」などのドローンは、いずれも精密誘導弾の搭載が可能な無人機で、偵察にも利用できる。

米当局者によると、ロシアは今もイラン国内でドローンの訓練を続けており、数百台を輸入してウクライナで空爆や電子戦などに利用する意図があると思われる。

米国や同盟国がウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「HIMARS(ハイマース)」に対抗したいロシアにとって、偵察にも使えるイラン製ドローンの導入は重大な影響を与え得る。射程49マイル(約79キロ)のHIMARSによって、ウクライナはロシアの戦線を越えて標的を攻撃できるようになった。

しかし米情報機関によると、ロシアがイランから調達したドローンの多くはテストで故障が多発しており、どの程度戦況を一変させるかは分からないという。

バイデン政権は7月、ロシアがウクライナでの戦争や西側の制裁によって新規の生産ができなくなったことで供給不足に陥り、ドローンの購入に目を向けていると見て警戒を強めていた。
https://www.cnn.co.jp/usa/35192528.html

 

4:名無しさん


いらんわ

 

5:名無しさん


いらんもん買って

 

7:名無しさん


中国から買えないの?

 

16:名無しさん

>>7
買ってない筈だが、買っている噂がある。
ロシアの国防大臣が中国製の民間ドローンを兵器として褒め称え、直ぐに中国側が書き込まれたSNSごと閉鎖したw


19:名無しさん

>>7
アリババでネット注文してるともっぱらのw


31:名無しさん

>>7
中国からしたら金も実力も無いくせに偉そうにしてたロシアとの下克上チャンスだからな
上手く立ち回りしてる


12:名無しさん


中国製じゃないからな

 

13:名無しさん


偽造テレカみたいに上手くいかないか

 

20:名無しさん


転ばない四脚ロボ作ったのロシアの会社じゃなかったっけ?

ドローン技術とかイランより二周りくらい先行ってるイメージだったが

 

21:名無しさん

>>20
それアリババで買えるボストンダイナミクスのパクリの中国製ってオチだったろ


23:名無しさん

>>20
半導体が西側からの輸入だから、経済制裁されたら自国生産も出来ない。
近代的な兵器はこれからますます枯渇するぞ。


27:名無しさん


>精密誘導弾の搭載が可能な無人機
ハイテク兵器作れるようになったのか

 

29:名無しさん


日本のラジコンエンジンメーカーの斎藤製作所にもロシアから大量注文の打診があったけど戦争中だから断ったらしいな
直は無理だからロシアは迂回して手に入れてるんだろうけど

 

35:名無しさん


イランとかシリアは元から制裁されてた分、ドローンの活用が盛んなんであんまり馬鹿に出来たもんでもないけどな
民生品の改造であっても数億の兵器が数十万のドローンに破壊されたらたまったもんじゃない

 

37:名無しさん


中国に頼れないんじゃ勝ち目なしだな