1:名無しさん


日韓で液化天然ガス争奪戦?=韓国ネットは政権批判「何か備えはあるの?」

2022年8月12日、韓国・ニュース1は「世界最大の液化天然ガス(LNG)購入国の一つである日本が冬用の備蓄確保を急いでいることで世界的な供給不足が悪化し、ガス価格が急騰している」と伝えた。

記事は米ブルームバーグの報道を引用したもので、「世界的なガス供給危機の中、韓国も今冬の備蓄購入競争に加わっており、ロシアによるウクライナ侵攻に触発された欧州発のガス確保戦争がアジアに広がった」としている。

S&P Globalによると、北東アジアのLNG価格指標であるJKM(Japan Korea Maker)は前日(11日)より9%急騰の5万628BTUで、7月27日以降で最高値を記録した。アジアのスポットLNG価格はロシアによるウクライナ侵攻の影響が市場に出た今年3月に比べ約70%下がったが、今週に入って急騰傾向にある。その背景についてトレーダーらは、「日本の一部の電力会社が先週から、冬用の追加購入に向けて供給業者と協議を加速化したため」だと話しているという。<中略> 

また、アジアと欧州間のLNG輸送競争が激化したことで、欧州だけでなくアジアでも、前例のない高水準まで価格が高騰している。こうした中、韓国も購入競争に加わっているという。現在の在庫量は約34%となっているが、これを11月には90%まで引き上げようと、スポット購入を急いでいる。ブルームバーグは「日本のJERAと韓国ガス公社という二大LNG輸入業者が今冬に向けて購入量を増やしている」と伝えているという。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b899426-s39-c20-d0195.html

 

8:名無しさん


日本ってスポット取引に頼ってたっけ?

 

77:名無しさん

>>8
頼ってない…

10:名無しさん


韓国は平時にスポットで安く買ってるからこんな危機には対応できないんよ。
いい加減に気付けよ。

 

11:名無しさん


日本はガス田の大口出資者かつ割高な長期契約やってる

 

27:名無しさん


ドルじゃなきゃ買えないからな

 

47:名無しさん


韓国も灯油頼みなのかな、と思ったらガス頼みかよ
半地下住民は放り出されるし、冗談抜きに凍死者続出ちゃうん?

 

53:名無しさん


>>1
日本は年間全輸入量の約10%を担っていたサハリン2からの輸入量が絶対減る(最悪ゼロになる)から、LNG争奪戦は必至だね。
問題は、既に兆単位の損失を出している韓国電力がこの争奪戦でさらに赤字をどれだけ増やすのか。楽しみだ。

 

69:名無しさん


日本と韓国で天然ガスの購入価格がどうして違うの。日本は優遇されてるの。

 

78:名無しさん

>>69
日本がインフラ投資したところから買ってるんだからお得意様価格になってるだけ。

70:名無しさん


> アジアのスポットLNG価格

先物だよな
今、11、12月の奴かうの普通だろ

 

72:名無しさん


自然エネルギーなんてほとんど聞かなくなった
ガスガスってさ 結局化石燃料しかない

 

76:名無しさん


LNGが駄目なら、煉炭を各家庭で燃やせば良いんだよ
隙間があると暖房効率が落ちるから、一家で一部屋に集まって、締切るように

 

225:名無しさん

>>76
自動車の中とか効率よくて最高だよね

125:名無しさん


韓国といえばオンドル式じゃないのか

 

101:名無しさん


土台、LNGは貯蔵に冷却が必要で
電気を食う
溜め込める量は2週程度

なんで?大騒ぎしてんだ?
韓国人は?

 

223:名無しさん

>>101
長期契約しないで、安い所と短期契約しては他に移ってを繰り返してたようだ
今では、何処も長期契約の国を優先で優遇しているので
枠を確保してない韓国には厳しいようだ
韓国政府の枠で少ない量は確保しているが
元々高い上に、企業への払い下げで更に課金するらしい

132:名無しさん


文ちゃんの頃から予想できたろww

 

111:名無しさん


今貯蔵するんじゃないんでしょ、冬期の購入権を契約するみたいなやつじゃないの?

 

115:名無しさん

>>111
先物ですにゃ

239:名無しさん


ガス田開発の段階から資本投資して長期契約しないと、いざという時の優先権は無いだろ。

保険みたいなもので、
平時には無駄かもしれないが、必要になってからでは間に合わない。