1:名無しさん


店長が号泣し訴え…現金等盗まれた釣り堀で魚3000匹が大量死 窃盗犯が電気配線切ったか「従業員殺された」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbc98e783f0b429cae5045fe92098664f2230c99
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220804-90020759-tokaiv-000-2-view.jpg

2日、岐阜県土岐市の釣り堀で、店内にあった現金などが盗まれる被害がありました。それ以上に深刻だったのは魚の大量死。3000匹の魚の死を前に、店長が悲しみを訴えました。

つりぼり本舗の山田店長:
「大事にね、5年間育ててきたやつだから、何にも言えないよ。どうしたらいいんだろうとしか言えない」

 死んだ魚を前に涙を流す、土岐市のつりぼり本舗・山田和位店長(48)。2日午前9時半ごろ、営業のために店に来たところ、大量の魚が浮いていたといいます。

山田店長:
「そこから入ってきて、見たらもうこの状態。エアーとかは止まってた」

 裏口のガラスが割られ、何者かが建物内に侵入。物置が荒らされ、募金箱の数千円と防犯カメラ映像を記録するハードディスク、それにWiFiルーターが盗まれました。しかし…。

山田店長:
「そちらの被害はたかが知れているので、鯉と比べたらそんなものはどうでもいいんですよ、ぶっちゃけちゃえば。これを殺された方が悔しいから、これはやっちゃいかんと思うんだよね、本当に…」

 死んだのは大切に育てた鯉や金魚やチョウザメ、合わせておよそ3000匹。

 防犯カメラを止めるためだったのか、電気メーターの配線が切られ、いけすの「ろ過機」などすべての設備が停止。酸素が供給できず大量死につながりました。

山田店長:
「命あるものなんだから、その命が大事というのを分かってもらいたい。僕としては従業員だから、従業員を殺されたのよ、だからちゃんと償ってもらいたい」

 釣り堀にとって、夏休みやお盆の時期はまさに書き入れ時。今年は行動制限もなく、多くの人を迎えようとしていました。

山田店長:
「この大きさになってくると、安く見積もって魚代だけで500~600万円くらいかかるかな。コロナで赤字だったし、無一文になっちゃったからどうしようかなと」

 山田店長は多治見警察署に被害届を提出。警察は窃盗事件として捜査しています。

 

10:名無しさん


これは心折れるのも分かる

 

11:名無しさん


辛いな

 

12:名無しさん


こんな貧乏な所に窃盗に入るなよ

 

191:名無しさん

>>12
犯人はそういうところですら金があるように見える奴らなんだろう


197:名無しさん

>>12
個人的な怨恨の線じゃねーかなー


15:名無しさん


山田さんいい人そう

 

18:名無しさん


個人経営の釣り堀屋がそんなお金ないだろ…

 

23:名無しさん

>>18
犯人はちょっと盗むだけなら軽い犯罪程度に考えてたのかもな
予想以上に被害額大きくなりそうだけど


21:名無しさん


生業を失うって悲惨だな
クエアファンで再建するとか

 

22:名無しさん


刑事はどうせ大した罪にならんから民事で身包み剥がしてやれ

 

473:名無しさん

>>22
こんなこそ泥に支払い能力ないだろうしなぁ…


29:名無しさん


バイクで防犯対策ばっちりして盗めなくした結果、腹立ててバイクぶっ倒していく話を思い出した。リスクの割にしょっぱくて嫌がらせかなとも思った

 

32:名無しさん


魚3000匹で500万~600万の損害って1匹5000円かよ、ここの釣り堀は本マグロでもはなしてたのか?

 

39:名無しさん

>>32
正気か?


159:名無しさん

>>32
幼稚園児か?


207:名無しさん

>>32
3000に5000を掛けてみよう!
さて、いくつになるかなー?


264:名無しさん

>>32
どこから突っ込めばいいんだ?


272:名無しさん

>>32
あのさぁ…


44:名無しさん


店主は何でもいいから寄付募集しろ
1万人が500円くらい投げてくれるぞ

 

46:名無しさん


> 防犯カメラ映像を記録するハードディスク

防犯カメラ先生もこれをやられるとどうにもならないな

それにしても酷い事件
魚に何の罪が

 

62:名無しさん


googlemapの口コミみたら接客態度の苦情が多すぎるぞ
何があったんや

 

77:名無しさん


Googleのレビュー見ると接客態度が酷いらしいから誰かから恨みを買ったんじゃない?

 

102:名無しさん

>>77
本当に接客でそれなら日常生活ではもっと酷いだろうから恨み買ってやられても仕方ないとは思う
本当ならな


82:名無しさん


可哀想すぎる…

 

84:名無しさん


鯉とか和金はエアレ止めたぐらいじゃ死なねーよ。
そもそもエアレーション要らねーし何か変だなこの店長の言ってる事。

 

307:名無しさん

>>84
ため池と生け簀を一緒にすんなや
生け簀の中で光合成するようなもん置いてねーから
お前も親に部屋から追い出されたら生活能力皆無じゃねーかよ


425:名無しさん

>>84
釣り堀なんだから過密飼育でしょ
おまえだってアクアかじってるなら水槽の大きさに対する生体の体長合計とか知ってるだろうに


87:名無しさん


普通に考えて保険でなんとかなるやろ

 

91:名無しさん


数時間?でいきなり死ぬものなのか?

 

97:名無しさん

>>91
そら3000匹を過密飼育してるろ過器止められたら死ぬわ


95:名無しさん


釣りは趣味だけど釣り堀行く奴は頭おかしいと思うわ
濁り切った汚い池に口の周りボロボロになった鯉とか鮒がひしめきあって針の付いた餌にたかり会う地獄絵図だった
食べない前提の釣りは生き物虐めるのが趣味のキチガイ

 

170:名無しさん


これはお魚と強固な送電設備代をクラファンで集める以外再生不可能だな

 

171:名無しさん


これはあり得んわ
首吊って死ぬレベルだろ
盗むわけじゃないのについでで魚殺していくなよ

 

259:名無しさん


2022年08月03日 NEW !
当店は、8月2日に泥棒被害に遭い、最悪なことに電気メーターの根元から電線を切られ
電源が入らず酸素供給もできず魚が壊滅いたしました。
再開のめども立ちませんので当面の間、休業させて頂きます。
今後につきましてはブログにてお知らせいたします。電話なども使えませんのでご了承ください。
このまま、廃業する場合もありますのでこちらもブログにてお知らせいたします。

かわいそう