1:名無しさん


昨年7月の静岡県熱海市での大規模土石流災害にからみ、土石流起点に残存する盛り土を撤去するよう措置命令を受けている旧土地所有者側は19日、「応じられない」とする弁明書を静岡県に提出した。

旧所有者である神奈川県小田原市の不動産管理会社(清算)は弁明書の中で、誰が盛り土を造成したかは明確でなく、撤去を旧所有者に求めるのは「事実誤認だ」と指摘し「撤去には応じられない」とした。また今月1日施行された静岡県の盛り土規制条例を造成時にさかのぼって適用するのは憲法違反だと主張している。

平成19年に熱海市へ盛り土造成を申請した旧所有者はこれまで「土地を貸しただけで盛り土をしたのは別の業者」と主張している。

残存する約2万立方メートルの盛り土を巡っては5月末、市が旧所有者に措置命令を出した。ただ新たな県条例施行で行政指導の権限が県に一元化されたため、県が弁明書の提出を今月19日を期限として求めていた。

県は8月中にも改めて旧所有者へ措置命令を出す方向で、着手されなければ、行政で撤去後に費用を強制徴収する「行政代執行」も視野に入れるとしている。

https://www.iza.ne.jp/article/20220719-IWQ3FVTKJJPUJNKYYGXQKXG7CA/

 

9:名無しさん


報道特集でやってた不動産屋だろ前の所有者って

 

13:名無しさん


報道特集でやってたが水道管を敷地内走っててやり直すと8億だかかかるから
こいつら怒らせないようにとかやってたな

そもそもなんでそんなところに水道管敷設した

 

14:名無しさん


徴収って言葉に強制って意味があるのに強制徴収ってw頭痛が痛いって言ってるようなもんだぞwww

 

16:名無しさん


まあこれは県が悪い

税金でやってください^ ^

 

28:名無しさん

>>16
それはダメだな。記事にもあるとおり行政代執行あるのみ。

21:名無しさん


土地の所有者の責任だろ
山買うのブームだけどあれ災害起きたら土地所有者の責任になるからな

 

18:名無しさん


自動車だって運転者が特定できない場合は車の所有者が罰せられる
盛土をした業者が消えちゃったのなら貸した所有者が責任取るのは当然だろ

 

34:名無しさん

>>18
当時の法律に定めてあればそれはできるが、定めてない。
新しい法律は過去に遡って適用できない

22:名無しさん


所有者に責任あるに決まってんだろ無理矢理金むしり取れよアホか

 

38:名無しさん


この前伐採した木材を山に不法投棄したっていって、
山の所有者と伐採業者捕まって無かったか?

 

39:名無しさん


「行政への責任転嫁」土石流遺族ら批判 被告側「訴訟告知」に
2022/5/18 22:53
https://www.sankei.com/article/20220518-23UONBXPANOUVNVONHOEOND2YU/

多くの住民や家屋をのみ込んだ危険な盛り土の造成・放置の責任はどこにあるのか-。静岡県熱海市の大規模土石流を巡る集団訴訟は18日、静岡地裁沼津支部で審理が始まった。「人災」と訴え、真相解明を求める犠牲者遺族ら原告側に対し、損害賠償の請求棄却を求める盛り土の土地の現旧所有者ら被告側。現所有者側は過去の対応の不備が指摘される県・市側の訴訟への参加を促しており、裁判の長期化も懸念される。

 「〝役者〟を全部そろえないと」

18日の第1回口頭弁論。原告側の意見陳述が終わると、現所有者の麦島善光氏の代理人、河合弘之弁護士は突如、「訴訟告知」を通達した。県の第三者委員会から盛り土造成を巡る行政対応について「失敗」と指弾された県と市、そして斉藤栄市長の訴訟参加を求めるもので、その理由について「(現旧所有者側の)両者だけでは真相解明にならない」と述べた。

弁論後の記者会見で河合氏は「この訴訟は〝役者〟を全部そろえないと駄目だ。犠牲者のためにもなる」と力説してみせた。

原告側代理人の加藤博太郎弁護士によると、訴訟関連の書面の当日通告は異例。県や市などが応じるかは任意だが、関係者が増えれば審理に時間がかかる。

原告側の記者会見で、訴訟告知について加藤氏が「(行政への)責任転嫁は許されない」と語気を強めれば、母、瀬下陽子さん=当時(77)=を失った長男で被害者の会会長の雄史さん(54)も「奇策」と指摘し、「行政を巻き込んでも被告側の過失が薄まることはない」と強く非難した。

 危険性の認識が最大の争点

現旧所有者らが盛り土崩落の危険性を予見できたか

 

40:名無しさん


が、訴訟の最大の争点だ。

麦島氏側はこの日の裁判で、土地取得後の平成25年に県へ「下流域への二次災害防止の対策を取る」などと約束する文書を提出したとする原告の主張に「作成しておらず、目も通していない」と反論。河合氏は記者会見で「県や市が危険だと思っていないのを、こちらが危険だと思えるはずがない」と述べ、法的責任はないとの認識を示した。

市議会の調査特別委員会(百条委員会)の証人喚問では、麦島氏は「盛り土は知らなかった」、旧所有者の不動産管理会社の元幹部、天野二三男氏は「土地を貸して(盛り土の)届け出はしたが施工は別業者」と関与すら否定している。

加藤氏は「(盛り土について)行政から繰り返し指導を受けるなどしており、『知らなかった』というのは後からつくった言い訳に過ぎない」と述べ、予見可能性があったという点を審理で立証する構えだ。

被害者の会の40人ほどが駆け付けた初弁論。加藤氏は「犠牲者、遺族の無念を受け止めて真相究明を求めたい。真相は一つしかない」と力を込めた。

https://www.sankei.com/article/20220518-23UONBXPANOUVNVONHOEOND2YU/

 

42:名無しさん


取消訴訟を提起されようと、県は堂々と受けて立てばいい。

 

49:名無しさん


罰則設けなかった静岡県側も悪いわ、神奈川は罰則あるから全部静岡に持ってきたわけでね、と静岡県民は思うですよ

 

67:名無しさん


遡っての条例が適用はできないから命令の根拠がない
前所有者の勝ち

 

78:名無しさん

>>67
現行の条例では対処できなかったの?

68:名無しさん


基本的には今の所有者の責任だけど
役所の是正や指導があった事を隠して売買したなら
前所有者の責任も追求できる

 

84:名無しさん


> 今月1日施行された静岡県の盛り土規制条例を造成時にさかのぼって適用する
静岡やばすぎだろ

 

86:名無しさん


>旧所有者はこれまで「土地を貸しただけで盛り土をしたのは別の業者」と主張している。

日本の法律では所有者が責任を負う必要があるから裁判で闘っても無理

 

90:名無しさん


>>1
前所有者がワザとやったと証明できなきゃ無理だろ
どういう力が働いて前の所有者に請求してんだ?
イマイチわからんわ。

 

64:名無しさん


現所有者の凄さ怖い