1:名無しさん


即席めん消費1位のベトナムで韓国のラーメンが売れない理由は=韓国ネット「プライドが傷つく」

2022年7月12日、韓国・KBSは「即席めん消費1位のベトナムで韓国のラーメンはなぜ人気がないのか」と題する記事を掲載した。

世界ラーメン協会によると、昨年のベトナムの1人当たりの即席めん年間消費量は87食で、不動の1位だった韓国(73食)を初めて上回った。ベトナムの1人当たりの消費量は毎年20~30%増加しているという。<中略>

韓国の今年上半期の農畜産食品の輸出品目のうち、即席めんは単一品目として最大規模を占めた。昨年同期比20%増の3億8370万ドル(約527億円)を輸出し、伝統の強豪である海苔(3億7590万ドル)を上回った。

韓国の即席めん輸出国1位は中国(9190万ドル)、2位は米国(4790万ドル)で、この2カ国が全体の36.3%を占める。ベトナムは15位で、輸出額は700万ドルほど。フィリピンやタイ、マレーシア、インドネシアなど東南アジアの他の国に比べて少ないという。

ベトナムの即席めん市場は自国メーカーが中心となっている。20年基準で市場シェアはエースコック(Acecook Vietnam)が33.2%で1位。2位以下には20.7%のマサングループ(Masan)、Uniben(10.8%)、Asia Cook(7.6%)が続き、韓国の4大即席めんメーカーの農心、八道、三養、オットゥギは現在まで目に見える成果は挙げられていないという。

全文はこちら
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_897548/

 

7:名無しさん


唐辛子は香辛料じゃないのか?

 

10:名無しさん


まるで即席麺は韓国が開発したかのようなプライド
韓国の自慢聞いてると可哀相にしか

 

11:名無しさん


辛さの違いが分からないんじゃないか?

 

22:名無しさん


エースコックが日系のメーカーであることを
あえて伏せてるのだろう

 

24:名無しさん


ベトナムで売ってるエースコックのハオハオはマシで旨い
なぜ日本で売らないのかと思うくらい
カップ麺は中に折り畳みのホークが入ってる
あと、最近はベトナムでラ王の袋麺が売られてる

 

367:名無しさん

>>24
最近はHAO HAOをよく見かけるよ
ベトナム食材店も増えたし

49:名無しさん

>>24
エースコックの袋麺フォーを土産に貰ったけどホントに美味かった。KALDIでベトナム現地メーカーらしい袋麺フォーを見つけて食べたけどイマイチだった。エースコックのあれ、日本で売っているとこがあったら教えて下さい。

55:名無しさん


>20年基準で市場シェアはエースコック(Acecook Vietnam)が33.2%で1位。

そして「ベンチマーク」の対象、と。

 

83:名無しさん


エースコックは20年くらい前 麺が不味くて食えねえってなってそれ以来ラーメンは食べてないが、春雨は美味かった(セブンのプライベートブランド)

 

85:名無しさん


味の浅いスープと食感最悪な麺は
少しはマシになったのか?

 

86:名無しさん


>>1
>ベトナムのような暑い国は香辛料メインの食文化。熱くて辛い韓国のラーメンは合わない

もしかして彼らって唐辛子を香辛料と認識していないのだろうか?

 

151:名無しさん


>ベトナムの即席めん市場は自国メーカーが中心となっている。20年基準で市場シェアはエースコック(Acecook Vietnam)が33.2%で1位。

こいつらエースコックはベトナム企業だと思ってるの?

 

154:名無しさん

>>151
サムスンは現地工場も含めて「こんな巨大な企業が!」と誇るけど、日本企業は海外工場は
日本の企業じゃないと言って矮小化して見下すいつもの奴かと。

180:名無しさん


>>1
>ベトナムの即席めん市場は自国メーカーが中心となっている。
>20年基準で市場シェアはエースコック(Acecook Vietnam)が33.2%で1位。

節子、それ日系企業や・・・。

 

258:名無しさん


> 20年基準で市場シェアはエースコック(Acecook Vietnam)が33.2%で1位

ベトナム法人だろうけど、これ日本にカウントしないなら、仮に韓国企業が現地生産しても韓国シェア増やせないんじゃね