1:名無しさん


欧州、ロシア産ガスの代替はウクライナから
住民は避難で大量流出、エネルギーの余剰生まれ立場逆転

 欧州は今冬の電力不足を防ぐため、通常では考えられない国に支援を求めている。戦乱に見舞われたウクライナだ。

 ロシアが暖房設備や発電所の動力源となる天然ガスの供給を絞る中、欧州連合(EU)加盟国とウクライナ政府は、ウクライナの送電網をEU諸国と本格的に接続する計画を加速している。このプロジェクトは、ウクライナがロシアによるインフラ攻撃を受け、大規模な停電に備えていた戦争初期からの目覚ましい転換を示す。

 数百万人が国外に避難したウクライナは現在、余剰電力を抱えており、当局者によると、同国はこうした電力を販売することで何十億ドルもの利益を得て戦費に充てられる可能性がある。

https://jp.wsj.com/articles/europe-turns-to-an-unlikely-source-to-replace-russian-energy-ukraine-11656304314

 

4:名無しさん


てことはウクライナ西部の電気は余ってるのね。思いつかなかったわ。

 

5:名無しさん


送電網はあるんだろうが、そもそも発電出来てるのか?

 

6:名無しさん


なるほどそれでは電力網をカットせんとな

 

49:名無しさん

>>6
ロシアがカットしたから、ルカシェンコが必死になってチェルノに電線ひいて送ってんだが?

14:名無しさん


焼石に水

 

15:名無しさん


ウクライナ西部の「東ガリツィア」(オーストリア=ハンガリー帝国での旧称)は石油が出るでしょ。

 

217:名無しさん

>>15
ドイツが春の目覚め作戦やったとこか

17:名無しさん


戦後は原発建てまくって、核の壁でロシアに牽制しつつ欧州に電力売って運営してくのかね?

 

20:名無しさん


そんなのインフラを攻撃されたら一発やがな

 

25:名無しさん


今更戦費を獲得したところで
もう部隊がほとんど残ってないんだが

 

60:名無しさん

>>25
武器が無いだけで兵はいるって聞いたけどな
だいたい高性能な武器を供与されても部隊運用できるほどの数が供与されてないらしいし

28:名無しさん


なるほど、余剰電力販売か。お金渡すには最適な方法だろ

 

32:名無しさん


>ウクライナの送電網

ん ?
ウクライナの原発ってロシアが占拠しているみたいだけど ?

 

43:名無しさん

>>32
同国最大のザポリージャ原発はロシアが占拠中だが、2位の南ウクライナ原発は占領を免れている
ミコラーイゥの少し北にある

33:名無しさん


ウクライナの原発のある地域は、NATOが軍を進めて確保しないと無理だろ

 

84:名無しさん


そのウクライナのインフラ施設をロシアは攻撃しているんじゃないの?
送電網を破壊されてどうやって送電するの?

 

87:名無しさん


>このプロジェクトは、ウクライナがロシアによるインフラ攻撃を受け、大規模な停電に備えていた戦争初期からの目覚ましい転換を示す
その備えは戦争終わるまでずーっと続くものじゃねの・・・?ミサイルがいつ降ってくるか分からないのだし

 

150:名無しさん


こんなボロボロなのに対ユーロ安のままの円てなんなの

 

168:名無しさん


あっという間に冬がくるぞw

 

196:名無しさん


ウクライナから逃げた大半はポーランドにいるんだからソイツらが使う分がウクライナで余ってもフランスやドイツには回らないだろ?

 

204:名無しさん


ひでぇなw
銃持たせて国土更地にさせて、エネルギー買ってやるぞ!か。

 

225:名無しさん


ん?ロシアがガスの元栓キュッってやったら終わりやろ
ウクライナのガスは未だにロシアから供給されてんだろ?

 

228:名無しさん

>>225
これ結構気になる
地理的にロシアのガス田帯にウクライナ入ってない?

224:名無しさん


ウクライナは原発を管理運用する能力があるし過去に大きな事故を経験して緊急時のノウハウもあるからロシアが侵略する前から送電網の接続は計画されていた

 

252:名無しさん


ロシア国内のガスパイプラインや石油施設が多数爆発炎上している。
欧州に供給する余裕がなくなってきた。
中国向けのガス供給施設も爆発炎上して、中国への供給にも障害が
発生している。

反ロシア政府勢力の破壊活動が活発になってきている。

 

198:名無しさん


なにげに原発大国だからな