1:名無しさん


【6月24日 AFP】香港の観光名所として知られた水上レストラン「珍宝王国(ジャンボ・キングダム、Jumbo Kingdom)」の事故をめぐり、実際に沈没したのかどうか混乱が広がっている。

ジャンボを所有する香港仔飲食企業(Aberdeen Restaurant Enterprises)は20日、ジャンボが19日に南シナ海(South China Sea)の西沙諸島(パラセル諸島、Paracel Islands)近海で悪天候に見舞われ、浸水し、転覆したと発表。現場は水深1000メートル以上あり、引き揚げは極めて困難だと説明した。

香港の海事当局は23日夜、ジャンボの沈没事故についてはメディアの報道でしか把握していないと指摘。香港仔飲食企業に対し、直ちに報告するよう求めた。同日に同社からレストランが転覆したが、ジャンボもえい航船も西沙諸島にあるとの報告を受けていたという。

ジャンボの広報担当者は数時間後AFPの取材に応じ、香港仔飲食企業は常に「沈没」ではなく「転覆」という言葉を使ってきたと強調した。ジャンボは沈没したのかと問われると、発表では「転覆した」としていると繰り返したものの、なぜ水深が深く引き揚げが困難だと言及したのかについては説明しなかった。

英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)も、同社の広報担当者が船は「沈没」ではなく「転覆」したと主張したと伝えている。まだ海上に浮かんでいるのかどうかについては明言を避けたという。

同紙が海事当局の話として伝えたところによると、沈没から24時間以内に当局に報告がない場合には、違法行為に当たる可能性がある。

全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3411291?act=all

 

13:名無しさん


マジで珍宝なのかw

 

18:名無しさん

>>13
ジャンボは珍宝と音訳する。
ジャンボジェットは巨大珍宝噴射机
(机は機の略字)

16:名無しさん


保険金目当てで沈めるつもりが浮いてきたとか?

 

19:名無しさん


>>1
ジャンボの広報担当者は数時間後AFPの取材に応じ、香港仔飲食企業は常に「沈没」ではなく「転覆」という言葉を使ってきたと強調した。

本当なのかこれ
動画ニュースは

 

21:名無しさん


転覆ですんでるとして、あの違法建築みたいなのどうやって起こすんだ?

 

22:名無しさん


潜水艦だったのか

 

32:名無しさん


老朽化したから処分したんだろ?

 

34:名無しさん


漁礁にはちょうどいいだろ

 

41:名無しさん


東シナ海にしても南シナ海にしても
あんなアンバランスな船が安全に航行できるような穏やかな海ではない
ちょっと時化ただけで10メートル近い高波になる

保険金目当てで外洋に出た可能性大
建造から40年以上経過した老朽船なんて買い手つかない
スクラップにしたら二束三文

ちなみに日本で開催された沖縄海洋博の海上施設「アクアポリス」
1975年 建造
1993年 老朽化で閉鎖
2000年 スクラップで解体

 

45:名無しさん


海洋投棄したんだっけ?

 

49:名無しさん


消えた珍宝王国。ドラマティックな海洋ミステリーだな
これから保険会社交えた探索と駆け引きが始まる

珍宝王国には秘宝が隠されていて、それがバレると債権者に没収される
秘宝と言ってもドックに運び込んで取り外さなきゃいけない内装品とかそういうのね。
そこで、密かに珍宝王国の秘宝を取り外し、あわよくば保険金もせしめようと一芝居だな

だから珍宝王国はそんなに遠くまで行っていない
おそらく香港に近い中国沿岸の造船所に隠されているはず

 

50:名無しさん


味は忘れたが、面白かった記憶はあるな

 

52:名無しさん


保険金詐欺の捜査対象になって、ビビって沈んでないと言ってんだろな

 

42:名無しさん


宇宙戦艦珍宝 発進?