1:名無しさん


ロシアによるウクライナの軍事侵攻について、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は4日掲載の新聞インビューで「ロシアに屈辱を与えない」ことが大事だと呼びかけ、ウクライナのドミトロ・クレバ外相は同日、そのようなことを言う国にこそ「屈辱」がもたらされると、批判的なツイートをした。

複数のフランス地方紙が4日に伝えたインタビューで、マクロン大統領は「戦いが止まった日には外交を通じて出口が築けるよう、私たちはロシアに屈辱を与えてはならない」、「仲介者になるのがフランスの役割だと確信している」と話した。さらに、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が自らの「根本的な間違い」から抜け出す道筋を残すのが、何より大事だと述べた。

「自ら孤立するのはともかく、そこから抜けだすのは難しい」とも述べた。

マクロン大統領は開戦以降、西側首脳としては最も頻繁にプーチン大統領と対面や電話で直接対話を繰り返している。

3日には仏メディアに対し、自分はプーチン氏に、ウクライナ侵攻という「歴史的で根本的な間違いを犯した」せいで、今ではロシアが「孤立」してしまっていると伝えたと明らかにした。

「国民と自分自身と歴史にとって、歴史的で根本的な間違いをしたと、本人に伝えた」と、マクロン氏は述べていた。

さらに5月初めにも、ロシアとウクライナの停戦を呼びかけ、西側諸国は「(ロシアに)屈辱を与えたいという誘惑や、報復したいという気持ちに屈してはならない」と強調していた。

イタリのマリオ・ドラギ首相も5月の訪米時に、欧州の人たちは「停戦の確保と、信頼できる交渉の再開について考えたいと思っている」と米ホワイトハウスで述べていた。

これに対して、ウクライナのクレバ外相はツイッターで、「ロシアに屈辱を与えるなと言うのは、そう呼びかけるフランスをはじめ全ての国に屈辱を与えるだけだ」と反発。

「なぜなら、ロシアに屈辱を与えるのはロシアだからだ。私たちは全員、どうすればロシアに自分の立場をわきまえさせられるかに集中すべきだ。それが平和をもたらし、人命を助ける」と書いた。

ウクライナ政府は、和平実現のための領土割譲はあり得ないという立場を強調している。

https://www.bbc.com/japanese/61693912

 

2:名無しさん


選挙終わったらいきなりロシア派にw

 

214:名無しさん

>>2
というか、もう終わりが見えたって事だ。
ロシア敗北

9:名無しさん


では、どうしろと?w

 

7:名無しさん


ちょっと意味不明かな
ウクライナのされていることを考えると
そんな言い草は到底受け入れられない

 

14:名無しさん

>>7
そもそも紛争国が好きに決めるのが筋で
どの国も口出しはオカシイわな

30:名無しさん

>>7
プーチンに言えよって感じだよな。
勝手に侵攻して、勝手に孤立して、勝手に負けて、勝手に屈辱を味わっている。

19:名無しさん


こんだけ長引いてる時点でプーチンには屈辱だろ

 

 
 
49:名無しさん


マクロンって意外といいかっこしい奴だな。
フランスの軍事支援の中身は殆どニュースになってないがどうなんだろう?

 

 
88:名無しさん


プーチンの本質は、弱みや下手に出ると、とことん突いてくるヤクザ体質だが
地続きの国としては強く出れないのだろうか
仲裁もできない役立たずが余計な事を言ってヤクザを増長させるくらいなら黙ってればいい思うが

 

120:名無しさん


ロシアはもはや大国ではないよ、ならず者国家
遠慮はいらない

 

155:名無しさん


フランスの正体見たり枯れロシア