1:名無しさん


▽「エンジン取っ払って2基→1基に」

沈没の原因究明が急がれる中、番組はKAZU1の船体について詳しい人物に接触。その構造について意外な証言を得ることができました。

(元船長 Aさん)「2005年の時に知床の観光シーズンが終わってそれから岡山に取りに行ったの、あの船を…北海道まで持って来たんだ」

Q.KAZU1を?

「うん。そう。太平洋をずーっと。」

以前、知床遊覧船で船長兼、船のメカニックとして働いたというAさん。17年前の2005年秋、前社長の指示で岡山県からKAZU1となる中古の船を約500万円で購入。北海道まで3カ月かけ運んだ人物です。実は北海道に運んだ後でKAZU1はある改造が成されたといいます。

「エンジン2基掛けだった最初はね。(エンジン)2台で2つのスクリューシャフトで、エンジンを取っ払って1台のエンジンにしたの。2台積むというのは1つのエンジンがトラブル起きても片方が生きているから何とかなるんだけどさ…」

Aさんによるとスクリューやシャフトの故障により2基あったエンジンを取り外し、別の船のエンジン1基を流用したといいます

▽「構造が悪い」KAZU1船底の空洞

さらに、AさんはKAZU1の船体構造に、ある違和感があったといいます。

(元船長Aさん)「これ(KAZU1)乗っている時に俺メカニックもやるから、その時船底に潜った印象としては、スペースって80cm角ぐらいの通り道があった。要するに人間が入っていけるように、船底に。」

Q.つまり船底の中が空洞ということ?

「空洞、漁船の場合は仕切りがあるから、だから1つ穴空いたって全部には(水は)行かないから」

通常の漁船などは船底部分は仕切りとなる隔壁があり仮に水が入っても他のスペースには浸水しないよう対策が取られているといいます。しかしAさんによるとKAZU1の船底は改口(あらためぐち)と言われる穴がほとんどの隔壁に開いていたといいます。 エンジンルームの隔壁にも中央部分に80cm角ほどの穴が設置されていたといいます。

「普通はエンジンルームって隔離している。水が入らないように。先端の方で穴開いてバーッと水が入って機関部までダーッといっちゃうからエンジン止まっちゃうでしょ。だから構造が悪いんだ…これ危ないから塞いだほうがいいと言ったんだけどね。」

全文はこちら
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000256302.html

 

2:名無しさん


元船長の責任じゃね?

 

424:名無しさん

>>2
社長が金出さなかったんだろ

6:名無しさん


やっと事故原因に繋がる証言出てきたな

 

8:名無しさん


うわあ…
先日まで無事だったのが不思議だ

 

14:名無しさん


これ会社の杜撰な管理はもちろんだがこんな船にOK出した役人表に出せ!て案件だぞ
検査って何処見てたんだ?忖度しまくった結果がこの事故だろ

 

17:名無しさん


デフレ下で安いを追求した結果だな~
安けりゃ危険でも良いって他の業界でもかなりありそうだよな

 

321:名無しさん

>>17
この船の運賃は安くはないぞ
他業者と同一

543:名無しさん

>>17
小泉の規制緩和でトラック業界は死に体になったのは事実

18:名無しさん


17年前ねえ

 

21:名無しさん


この元船長も胡散臭い

 

35:名無しさん

>>21
構造が悪いと言ってるが、そういう設計になってるからにはちゃんと理由があるはず
それを考えずに浅知恵でおかしいと騒ぐような人がうちの職場にもいてみんな迷惑してる

166:名無しさん

>>35
波の荒くない内海や湖だったらこの構造でも問題ない
知床なんて激しい海流のあるところではダメ
日本のこの手の法律は横一線にする傾向にあるから現場に合わせた最終判断は経営者なり運行管理者なりが安全管理者などの有識者と詰めなきゃならない

34:名無しさん


どういうこと?
爆弾でも積んでたのか?????

 

36:名無しさん


だめだこりゃ

 

45:名無しさん


そういう穴まであっての船舶検査合格なんだよ。
それに漁船だってエンジン1基でしょ。
もう、言いがかりに近いレベルの証言。アホかって言いたくなる。

 

44:名無しさん


亀裂入りで嵐の船出と言い、わざと沈没させたんじゃねーの?

 

48:名無しさん


ツインターボをシングルターボにしたのか
流行りのダウンサイジングみたいな

 

58:名無しさん


車検みたいなことをなあなあでやってたんだろうな

 

76:名無しさん


ド素人の指示で改造しちゃったってこと?

 

86:名無しさん


危ないと指摘するのが国交省監査なんじゃないの?

 

296:名無しさん

>>86
まさかと思うが、検査する国交省の役人に船の安全な構造やそれに反する
危険な改造に関する知識がなくて見逃してるとかないよな

97:名無しさん


おっかねえ船
客が全員外国人だったらどうなってたか

 

138:名無しさん


こりゃ修理も自前かな

 

139:名無しさん


船検とか聞いたことあるけど、船には車みたいな保安基準や車検のように基準を満たしているかしっかり検査する制度はないの?

 

198:名無しさん


この会社だけがおかしいんですよね
他の会社は間違いなく安全なんですよね

 

206:名無しさん


国土交通大臣が公明党の指定席になっている。
そうか だから国土と領海を守ろうとしないのか。
国交省には積年の膿が溜まっているようだね。
不安しかない。

 

246:名無しさん


国交省も船検してないだろこれ。書類審査で合格か?

 

250:名無しさん


危ないからこんな事はしないだろうで作られてる法律なのだろう。
海を熟知した人は普通はしないけど素人の参入許してこうなってる感じがするね。

 

253:名無しさん


社長も逮捕されたら「コンサルタントの指示でやりました」って土下座するのかな?

 

284:名無しさん

>>253
今社長は土下座に強いコンサルタントからよりパワーアップした土下座の指南中かも

258:名無しさん


コンサルに言われたのかな無駄だから外せってw

 

261:名無しさん


元から腐ってたんだなこの会社
改造した元社長時代も
そのゴミ船をスルーする国の調査も
それを運営し続けた桂田も全員責任ある

 

263:名無しさん


たまにヤフコメフに、止めた人間にも責任がある。と言ってる基地外がいるわ。

 

342:名無しさん


いきなり
ヤバい新事実出てきて草ァッ