1:名無しさん


 俳優の谷原章介が19日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)に生出演した。

 番組では、山口県阿武町が誤って振り込んだ新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円の一部を使用したとして、電子計算機使用詐欺容疑で無職田口翔容疑者(24)が逮捕された事件を報じた。

 スタジオでアシスタントの永島優美アナウンサーがこの事件に関連し「ここで訂正があります。昨日の放送で『誤送金を受けた24歳の男性とみられる人物が100万円近い現金を持ってパチンコ店を訪れた』とお伝えしましたが、田口容疑者の民事事件の代理人弁護士によると田口容疑者は100万円をもってパチンコに行った覚えはないと話しているということです。お詫びして訂正いたします」と謝罪した。

 谷原も「これからも改めてより正確に丁寧に取材をしてみなさまにお届けしていきたいと思っております。申し訳ありませんでした」と謝罪していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e13a640d2152efdf294eaa0b53d2bfb270338cd1

 

2:名無しさん


フジテレビは報道止めたらいいよ、能力無いんだから

 

6:名無しさん


これは謝って済む問題なのか?
立派に名誉毀損してると思うが
いくら犯罪者でもやってない事でっちあげるのはそれこそ犯罪だろ

 

7:名無しさん


本人談によるとかよ
弁護士出てきて面倒くさいから
一応謝っとくかって感じか

 

9:名無しさん


コメントしてた婆さんが嘘ついてたのか

 

20:名無しさん

>>9
たった一人の嘘かホントか分からないような目撃情報なんか普通断定的に報じない。
警察が発表したとかなら話は別だが。


39:名無しさん

>>20
仕込みの可能性もないとは言えない。
街頭インタビューなんて仕込みだらけだし。


11:名無しさん


フジは本当に裏取らないな
てか謝るのは他にもあるだろ

 

12:名無しさん


政治家の失言とかはゴメンナサイしても許さずに袋叩きにするくせに。

 

22:名無しさん


これ見てたけど、明らかに「目撃おばちゃんの作り話」と分かったよ。
こりゃ、後日お詫び放送になるだろな、って思ってた。

 

34:名無しさん


フジテレビって報道焦りすぎじゃない?スクープ取りたいのはわかるけどさぁ

 

35:名無しさん


酷い印象操作だな
謝罪するのは良いけど見た人全員に届くわけでもないし印象が払拭できるわけでもない

 

44:名無しさん


てか裏付け取材を全くせずに垂れ流してるんだよな、またやらかすやん

 

53:名無しさん


普通のにいちゃんが100万入る財布なんか使ってないだろ

 

66:名無しさん


ワイドショーはこんなもんだろ
バイキングも坂上忍がゴシップ誌をソースにして世の中を斬ってた

 

69:名無しさん


>100万円をもってパチンコに行った覚えはないと話しているということです。

パチンコには行ったけれど100万円は持っていっていなかった
パチンコに行っていない

どちらなんだろう?

 

77:名無しさん


今回は男が元々弁護士を雇ってたから反論できたわけだけど、
そうじゃなかったら訂正なんかしないわけだろ?
反論があったら訂正しますっても逮捕されてる状態で反論なんか普通は出来ないじゃん。
めちゃくちゃだろ。

 

72:名無しさん


ニュースやワイドショー見てると情報を確認せずに全部垂れ流してる印象あるわ