1:名無しさん




4日に慶尚北道蔚珍郡で発生した山火事が強風にあおられて江原道三陟市まで広がり、大きな被害が出ている。この山火事で同日夜遅くまでで住宅43軒、倉庫6棟、ビニールハウス4棟が焼失した。

森林庁は「山火事影響面積はサッカー場4714面に相当する3300ヘクタールに達する」と明らかにした。山火事影響面積とは、山火事が影響を及ぼすものと予想される面積を推定したもので、実際の被害面積とは異なる場合がある。

しかし、今回の山火事影響面積はあまりにも広いため、被害面積はここ10年間で最大規模になる可能性があるとの見方もある。この山火事は一時、海岸沿いのハンウル原子力発電所本部1キロメートル前まで迫ったが、原発関連の被害は発生しなかった。

山林庁と消防当局によると、同日午前11時17分ごろ、慶尚北道蔚珍郡北面斗川里で原因不明の山火事が発生したとのことだ。山火事は瞬間風速初速25メートル以上の強風に乗って発生場所から直線距離で10キロメートルほど離れたハンウル原子力本部方面に広がった。

ハンウル原子力本部のフェンスなど周辺に火の粉が飛んだが、消防隊員と原発自主鎮火隊が火を消した。ハンウル原子力本部では原発6基(ハンウル1-6号機)が運営中だ。

韓国水力原子力発電では「ハンウル原子力本部内の発電所はすべて安全な状態にある。人命被害や放射能漏れはない」と明らかにした。

原発の被害はなかったが、火は午後5時ごろ強い風に乗って北側の江原道三陟市遠徳邑月川里などに広がった。山火事は同邑湖山里にある液化天然ガス(LNG)生産基地の半径600メートルまで迫った。

輸入したLNGを保管した後、江原道・慶尚道地域に供給している同基地にはLNG保管タンク12基が設置されている。


朝鮮日報日本語版/2022/03/05 09:51
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/05/2022030580007.html

関連スレ
【文災害】過去10年で最悪の山火事発生中 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1646404932/

 

6:名無しさん


あと3か月で梅雨に入るから、それまで頑張れば大丈夫だよ

 

17:名無しさん


>>1
山火事監視員はどうした?

 

19:名無しさん

>>17
監視してます

18:名無しさん


LNG枯渇の言い訳が出来ます

 

29:名無しさん


山火事監視員は何してんの?

 

38:名無しさん


あー大変だなー
これこそ対岸の火事ってやつだな

 

47:名無しさん


そんなに乾燥してるかな?ロシアに注意しとけよ韓国も

 

48:名無しさん


毎年やってんだよなぁ

大規模火災

 

55:名無しさん


山火事の頻度高いな

 

62:名無しさん


選挙と関りがあるんじゃないの?
我国でも、選挙年になると、山火事が繁盛するんだよ!
火事見舞いと言って、見舞金を持って騒ぐ輩がいっぱい居るからね。

 

67:名無しさん


3300ヘクタールって、とんでもない広さだな。

たった1日でこんなに燃えるのかよ

 

68:名無しさん


消防本部「ヘリコプターからLNG基地へ海水投下の準備が整いました」
クダ「まて、山林樹木への塩分の影響について、まだ恩師に確認してもらっている最中だ」

 

69:名無しさん

>>68
消火しようとしてバランスを崩してヘリが原発に墜落した
まで読んだ

73:名無しさん


相変わらず奇妙なタイミングで祭りを起こしてるな

 

72:名無しさん


これ山火事監視員が足りなかったせいだな
もっと増やさなくては

 

75:名無しさん

>>72
ムンムン「監視員に加えて報告員も雇ってペアで行動させるべきだったニダ」

174:名無しさん

>>72
やったねムンちゃん、
雇用率が改善するよ!

78:名無しさん


タンクごと移動させられないなら大爆発とかするんかな

 

90:名無しさん


どこからも攻め込まれてないのになぜか危機に陥ってる朝鮮

 

92:名無しさん


山火事が多い日本の山火事消火能力はエキスパートなんだがな。

 

106:名無しさん


なぜこんなことになる?
原発近辺は死守して欲しい

 

112:名無しさん


今日の風で山火事はマズいでしょ

 

122:名無しさん


今日日本風強いよな
この風が韓国でも吹いてたら相当ヤバイよ

 

125:名無しさん

>>122
最悪全部燃えれば消えるから大丈夫だよw
土や岩は燃えないからw

119:名無しさん


LNGは融通しないニダってことか

 

137:名無しさん


ロウソクで始まったムンちゃん政権の最後の仕上げですね

 

148:名無しさん


放火記事出た
と思ったら別の場所か

https://www.chosun.com/national/regional/2022/03/05/ZNP4FTAW7NCAHIMXC26LD5JJNU/
5日午前1時20分ごろ、江原江陵市玉界面で発生した山火事は放火が原因であることが確認された。
警察は「ある男がトーチで火をつけるようだ」という申告を受けて現場に出動し、野山近くの農幕に隠れていたAさんを緊急逮捕した。
逮捕当時、A氏はヘルメットとトーチ、斧、ブタンガスなどを持っていたことが分かった。
今回の火は8時間以上続いており、強風に乗って東海市妄想洞まで広がった状況だ。現在まで森林60haが火に乗り、住宅4軒も消失した。
森林当局はこの日の日の出とともにヘリコプター9台などを投入して進化作業を行っている。

 

158:名無しさん


適当に検索してみたら
>2011年の日本の警察白書と韓国最高検察庁犯罪統計で、さらに比べると以下のようになるという。
>10万人当たり件数で見ると、
>放火  日本0.85  韓国7.06

火が大好き
不景気が深刻化すると更に酷くなりそうですなあ

 

162:名無しさん

>>158
李朝時代首都ソウルがバラックだらけだった理由に
「どうせ放火で燃えるからバラックで充分」ってのが有る。
ソウル住民の唯一の娯楽が「放火」だったそうなw

164:名無しさん


日本の桜も切り倒すより焼き払う方が簡単

そっか、今やってんだな