1:名無しさん


米、ロシアに追加制裁 VTB銀も対象に ハイテク輸出規制も
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-biden-idJPKBN2KT372

[ワシントン 24日 ロイター] – バイデン米大統領は24日、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、ロシアに対する追加制裁措置を発表した。ロシア第2位のVTB銀行など新たに4行を制裁の対象とし、ロシアがドルや円、ユーロ、ポンドでビジネス取引を行う能力を制限する。

ロシアへのハイテク製品輸出を禁止する。バイデン大統領はロシアのハイテク輸入が半減超になるという見通しを示した。

エリート層とその親族に対する制裁も拡大する。プーチン大統領に対する制裁も検討されているとした。

ただ、現時点でSWIFT(国際銀行間の送金・決済システムの運営主体)からロシアの金融機関を排除する措置は含まれないとした。

 

12:名無しさん


ロシア 「中国経由・元で買うからどうでもいい」

 

13:名無しさん


中国が助けるから経済制裁など意味ないんでは?

 

49:名無しさん

>>13
今の中国は国内大粛清真っ只中&不動産大崩壊でボロボロよ。
せめて大崩壊前だったら行けたかもしれんが今の中国は無理。

14:名無しさん


SWIFTから排除すると中国を利することになるかもしれんからアメリカも慎重なんだろう

 

28:名無しさん


さっさとSWIFTから排除しろや

 

29:名無しさん


金融制裁すると仮想通貨のハッキングが増える
今は超めんどくさい時代

 

33:名無しさん


中国が参加しない経済制裁なんて無意味
ロシアはエネルギーも食料も売るほど持ってるし、工業製品は中国から調達できる
その中国はエネルギーと食料が欲しいからロシアと取引するために制裁には決して参加しない

 

55:名無しさん

>>33
今の中国は外国のお金をいっぱい稼いでた対抗勢力をみんな大粛清したからそのエネルギーを買うお金がないねん
今の中国はボロボロよ。

35:名無しさん


ブロック経済圏

 

47:名無しさん


SWIFTの切断。待ったなしだな。
米国が投資家に警告を出したらしい。

 

57:名無しさん

>>47
出す前からロシア関連は株も為替も投げ売りです…
多分この流れはレッドチーム全体に波及してくだろう

51:名無しさん


ロシア国民がプー珍批判するよう仕向けないと駄目だろロシア国内カード決済停止とかネット遮断とか

 

58:名無しさん


やったもん勝ちかよ😨

 

60:名無しさん


中国いるから経済制裁はあんま効かんやろ

 

61:名無しさん

>>60
不動産大ショック&今の大粛清して国内絶賛ボロボロな中国に何ができるねん?

64:名無しさん


ルーブルの代わりに人民元が流れりゃ人民元を〆るだけや

 

70:名無しさん


>>1
今後、ユーロの取引停止が現実化すればロシアの現在かかえる外貨準備(ユーロ)が先ず紙屑に。次にドル、ポンドの取り引き停止されれば早晩ロシアが干上がる。最後は人民元での中国との取り引きしか残らないが。いくら核やエネルギーで脅かしても世界経済から切り離されてロシアが生き残ることは無理だろうな。

 

103:名無しさん


クリミアの時から経済制裁してたと思うけど、ゆるゆるだった? 時間がたって緩くなってた?
されとも追加制裁と言っても今までより微妙に厳しくなるだけ?

 

112:名無しさん

>>103
GDP見る限り相当ダメージは食らってる

115:名無しさん

>>103
制裁と言っても限定的で、ロシアの命綱である石油・ガスの輸出は出来ていたので、代金をユーロで決済できていた。だが、今回の制裁でユーロ、ドル、ポンドの決済ができなくなればロシアは代金を受け取ることができない。代わりに中国に輸出しても人民元・ルーブルでしか取り引きできないから、ロシアは輸入に困るだろうね。

132:名無しさん


ロシアは勝っても負けても地獄だろうな