1:名無しさん


ゲーム業界が危機の真ん中に立った。昨年アーニングショック水準の業績を記録した企業が多く、株価が急落する会社も相次いでいる。資本市場がゲーム会社を見る「ゲームの法則」が変わったという分析が出ている。

中央日報が15日に国内売り上げ上位のゲーム会社10社(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト、クラフトン、カカオゲームズ、パールアビス、カムツス、ウィメイド、デヴシスターズ、ウェブゼン)の業績を分析したところ、昨年の売り上げは合計12兆7413億ウォンで前年の11兆6860億ウォンより9%増加した。カカオゲームズなど6社の売り上げが増えたためだ。営業利益は総額2兆8161億ウォンで1年間に19%減った。カカオゲームズ、ウィメイド、デヴシスターズの3社を除いた7社で営業利益が減少した。

ゲーム会社の株価下落幅はIT業界でもとりわけ大きかった。NCソフト、クラフトン、ウィメイドなどは株価が最高値より半減した状態だ。実際に売り上げ上位10社の時価総額は15日終値基準73兆5870億ウォンで昨年末の94兆3548億ウォンから22%減った。同じ期間に韓国総合株価指数(KOSPI)は10.1%下落した。期待を先に反映する証券市場の特性上、ゲーム業の未来に対する否定的な見通しがそれだけ多いという意味だ。<中略>

資本市場の投資のものさしがゲーム会社の核心であり基本競争力である開発力と知的財産権(IP)に回帰しているという観測も出ている。メタバース技術が完成されてもこれを満たすコンテンツ、すなわちゲームの競争力が重要だからだ。ネクソンの『アラド戦記モバイル』、カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』など大型新作が今年の成果を決める見通しだ。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/287843?servcode=300&sectcode=320

 

5:名無しさん


ネクソンしかやったことないな(´・ω・`)マギノビだったかな

 

6:名無しさん


ウマ娘ってサイゲの奴かな?

 

277:名無しさん

>>6
典型的な和のスマゴミだから、海外ではまず相手にされない

14:名無しさん


ウマ娘って日本の競馬が舞台なのにキャラに入れ込めるの?

 

174:名無しさん

>>14
韓国競馬最強馬ミスターパーク実装されるニカ?w

287:名無しさん

>>14
俺、競馬のこと全く知らなかったけど、ウマ娘は楽しく遊んでるw
可愛いキャラが一生懸命走ってる姿に萌えるゲームであって、
サイレンススズカが天皇賞(秋)に出走することに恐怖を感じるような人は、むしろ……

17:名無しさん


韓国は若者がレバレッジかけまくってるんだろ
下げ出したら止まらなくなりそう
日本のマザーズ市場も人のこと言えないけど

 

16:名無しさん


そもそも、ウマ娘は韓国でのリリースはしていないですが
日本だけです
今後のリリース拡大予定も香港・台湾のみの予定です
韓国でDLできたらそれは不正DLです。

 

31:名無しさん

>>16
話は進んでるみたいよ

カカオゲームズ、Cygamesの「ウマ娘 プリティーダービー」韓国サービスを発表
https://www.kakaogamesjapan.com/news/7

21:名無しさん


まぁ半島で細々と身の丈に合った経営をしていけばいいんじゃないの

 

32:名無しさん


昔の脆弱なオンライン環境に適応したローテク
ネットの娯楽が少ない時代に合わせた長時間遊べる
ってのに目をつけたのは良かったけど

フルスペックのゲームが遊べるようになって
動画サービスやSNSで遊ぶ時間も限られて来る中で失速した感じ?

 

44:名無しさん

>>32
ハードに進出する金も力もなかったからオンラインに特化したんだろうけど、それが逆に当たったみたいね。
当時のPCスペック、通信環境にしてはグラフィックとか良かった印象。

60:名無しさん


ほら韓国の株を買うなら安い今のうちだぞ

 

66:名無しさん


00年代PCのMMO時代は強かったのにね
PUBGも話題にもならなくなった

 

69:名無しさん


PUBGは廃れたの?

 

72:名無しさん

>>69
チート放置してコピーの荒野行動作られたからね。

76:名無しさん

>>69
PUBGやってたことがあるが止める直前なんて無敵や壁貫通とかチーターだらけでゲームにならなかったなw

77:名無しさん


>>1
問題はどのゲームも中途半端でサ終したせいでしょ。
稼いだ金もゲームに投資せずコピーゲームばっかり出したせいで飽きられただけ。

 

99:名無しさん


PUBGは好調だったけどチートと競合が増えて死んだ印象
陸上にどこからともなく船が飛んできて轢き殺されるのは笑ったけど

 

100:名無しさん


韓国ゲームでは課金アイテムをバーゲンセールした直後に
ゲーム終了告知をして閉鎖したゲームがあった・・・

 

101:名無しさん


>カカオゲームズの『ウマ娘プリティーダービー』
ん?

 

105:名無しさん


中国がゲーム規制し始めたから追い風なのかと思ったらそうでもないのか(´・ω・`)

 

114:名無しさん


ネットマーブルがリリースしてたニダの国はどうなったんだろう?

 

123:名無しさん

>>114
廃課金が一斉にやめた。
(強敵もいない、ストーリー追加もない)
そもそも微課金層を相手にするような課金システムではなかったからオワコン。
iPhone勢(殆どメモリ3G)については大規模戦闘だとクラッシュしてプレイどころではない。
ストレージを空けろとの一点張り。

141:名無しさん


中国も韓国も独創性があんまりないどこかで見たようなゲームばかり作ってるけど
今は中国のが質がいいゲームが多いからそりゃ廃れるでしょうね

 

148:名無しさん


韓国のゲームだと話題になった黒い砂漠とか?
あ!も典型的なMMO RPG+Skyrimから抜け出せてない感が強すぎる。もっとこう、独自の世界観とか持ってないと

 

151:名無しさん


正直、PUBG〜荒野行動〜APEXの流れを見て思ったのが荒野行動もPUBGもかなり早く廃れるだろうなぁ、という点。あんなもん、ゲーム性が進化すればするほど過去作品から人がどんどん移るタイプなんだから定期的にアップデートを繰り返せばいいのに

 

200:名無しさん


MMOの面白さを消しまくってオンラインで「1人遊びゲー」作りまくったからなあ。
全自動が狩りも結局、ユーザ格差がなくなってゲームとしての意味合いが薄れた感じ。

模索しながら他人の行動観察して真似したりが楽しいのに、肝心の他人の行動は配信見ないとわからないとか、本末転倒だよw