1:名無しさん


<現在のオミクロン株よりさらに感染力が強いとみられるBA.2が、規制のガードを下げたデンマークやイギリス、アメリカなどで急増の気配を見せている。オミクロン禍には第2章があるのかもしれない>

新型コロナウイルスのオミクロン株派生型「BA.2」、通称ステルス・オミクロンが、欧州とアジアで急速に拡大しており、現在のBA.1に代わる優勢な変異株になる可能性がある。BA.2は、現在までに67カ国で検出されている。

世界保健機関(WHO)の地域事務局長を務めるドリット・ニッツァン博士はエルサレム・ポスト紙に対し、BA.2の今後の推移について、デンマークや英国で見られているように、一定の閾値を超えたら、この派生型が新型コロナウイルスの新たな優勢株になると予想した。

新型コロナウイルスの変異株データサイト「アウトブレイク・ドット・インフォ」によれば、3つあるオミクロン株派生型のひとつであるBA.2は、1月31日現在で、デンマークにおける新規感染者の82%を占めている。デンマークはつい最近、すべてのコロナ規制の解除を発表したばかりだ。

コペンハーゲン出身の疫学者で米国ジョージ・ワシントン大学ミルケン公衆衛生学研究所教授のローン・シモンセンは、本誌に対して次のように話した。

「BA.2はすでにデンマークで優勢になっているが、重症者の増加は見られず、ICU入室者は減少しつつある。私の見解では、BA.2は、拡散は速いものの、これまでよりも致死性の高い変異株というわけではない」

アウトブレイク・ドット・インフォによれば、米国でBA.2が確認された州の数は42に増えている。ただし現在のところは、米国における新規感染者のうち推定1%を占めるにすぎない。米国でも、多くの州で新型コロナウイルスの感染拡大の勢いが弱まりつつあり、規制も解除され始めている。

一方イギリスでは、2月3日現在、新規感染者の9%がBA.2によるものだった。新規感染者の1%にすぎなかった1月中旬以降、急激に増加している。

全世界で見ると、ステルス・オミクロンは新規感染者のおよそ18%を占めている(2月3日現在)。ステルス・オミクロンという呼称は、PCR検査で従来のオミクロン株と区別しにくいことからついた。

ロンドン大学衛生熱帯医学大学院でワクチン疫学を研究するマーク・ジット教授は、本誌に対して次のように話した。「デンマークにおいて1月上旬にBA.2が急激に増加していたことから、BA.2はBA.1より感染力が強い可能性がすでに示唆されていた。現在では、英国をはじめとする各国の分析により、それが裏づけられている」

全文はこちら
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/02/ba2who.php

 

11:名無しさん


オミクロンの変異株はたくさん増えるよね
同一人物が複数回感染しそう

 

20:名無しさん

>>11
欧米でそういう話を聞くな
また武漢ウイルスに罹患したと複数回かかるようだ

12:名無しさん


WHOがそう言うならあまり広がらずに終わる!?

 

22:名無しさん


これは4回目の接種を考えないといけませんね
だから早く3回目を終わらせてほしい

 

38:名無しさん


感染力以外の他はまだわからんてはよ仕事しろよw

 

41:名無しさん


BA.1とBA.2て交差免疫無いの?

 

149:名無しさん

>>41
PCR検査でも区別つきにくいほど変異少ないならあるんじゃない?

47:名無しさん


ワクチンをが普及すればそれをすり抜ける株が生き残って増えるのは仕方がない。

 

54:名無しさん


ステルス・・・
一切症状も無く通り過ぎるだけか?
それは抗体と言うのではないか?

 

60:名無しさん

>>54
変異が分かりにくくて普通のオミクロンに紛れるからで症状はオミクロン同等かちょっと悪いらしい

79:名無しさん

>>54
ステルスというのは症状が出ないという意味ではない
今まで検出に使ってた部分が変異したので、従来の検出だと陰性になるってだけ

74:名無しさん


因みにオミクロン株かどうか判別できないからステルスオミクロンなw

 

81:名無しさん


コロナMk2は、どうした?

 

103:名無しさん


BA.1もBA.2も普通のPCR検査に引っかかるけど、それがBA.1なのかBA.2という分解能が普通のPCR検査には無いだけ

 

115:名無しさん


ここ2ヶ月で5倍近く増えてるから感染力はオミクロンより間違いなく高いんだろなw

 

300:名無しさん


空港検疫を含めて日本にも30人くらいBA 2が遺伝子検査でもう発見されて?んだよな