1:名無しさん


大阪 法善寺 石像覆うこけはがされる 器物損壊容疑などで捜査



大阪・ミナミの法善寺にあるこけに覆われた姿が特徴的な石像の一部が、顔や頭の部分のこけをはがされる被害に遭っていたことがわかりました。警察はこけも石像の一部ととらえ、器物損壊などの疑いで捜査しています。



被害に遭ったのは、大阪・中央区の繁華街の一角にある法善寺の、2体の石像です。

法善寺によりますと去年12月20日、2体の石像の全体を覆っていたこけのうち、顔と頭の部分のこけがはがされているのを参拝者が見つけたということです。

境内の防犯カメラには前日の早朝、何者かがひしゃくを使って石像の頭をこするような様子が写っていました。

これらの石像は水をかけると願いがかなうとされ戦後まもなく参拝者が水をかける風習が始まり長い年月をかけてこけに覆われたということです。

中央にある「水掛不動尊」(みずかけふどうそん)と呼ばれる石像を含めて、地元の人たちや観光客に親しまれてきました。

法善寺の神田真晃副住職は「被害を知ったとき、なんでこんなことをしたんだろうと思いました。こけむした姿になるまで、どれだけの方がお参りして水をかけてくださり、何年かかったのかと考えるととても切ないです」と話していました。

警察は寺から出された被害届を受理し、こけも石像の一部ととらえ、器物損壊などの疑いで捜査しています。

防犯カメラ こけの一部がはがされるような様子



寺の境内にある防犯カメラには、石像を覆っていたこけの一部がはがされるような様子が写っていました。

映像は、去年12月19日の午前5時ごろのもので、何者かが手に持ったひしゃくで石像の頭の部分を何度もこすっているように見えます。

石像の頭の部分を当初、緑色のこけが覆っているのが見えますが、ひしゃくでこすられたあとは緑色のこけがなくなり、はがされたように見えます。

全文はこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220203/k10013465541000.html

 

3:名無しさん


こけが器物損壊罪にあたるのか最高裁まで争ってほしい
法学部のテキストに載るぞ

 

63:名無しさん

>>3
実物みたら全身苔で覆われてる緑色の植物のような姿だった
苔のアート

12:名無しさん


コケが器物損壊に当たるとか看板とか表示してたのかな

 

7:名無しさん


善意だと思うけど裁判だとどうなるのかな

 

81:名無しさん

>>7
最高裁まで争うべき

109:名無しさん

>>7
苔に覆われた状態で文化財認定でも受けてない限りは、単に洗ったって話にしかならないと思うよ。

19:名無しさん


苔が不可分として価値が認められるかどうか

 

17:名無しさん


あーあ、お地蔵さん怖いのによくやるわ

 

40:名無しさん

>>17
お地蔵さんは地蔵「菩薩」なので、位で言うと上から二番目なんだぞ

27:名無しさん


苔がまた生えるまでみんなで水をかけまくろう

 

32:名無しさん


善意かと思ったわ。駄目なのか

 

35:名無しさん

>>32
苔をマイナスイメージとして捉えるのは少数派だと思うぞ

37:名無しさん


こんなこと日本人はしないよ

 

38:名無しさん


果たして苔を剥がすと器物損壊になるのか…

 

62:名無しさん


これしらないやつがコケを取って綺麗にしようとしたんじゃないの?w

 

64:名無しさん


コケってその辺に生えてるけど、いざ栽培しようとすると難しい…
何故だ?

 

74:名無しさん


「水掛不動尊」

水掛けがメインで苔はオマケだから厳しいな
苔不動尊か注意書きでもあれば別だが

 

79:名無しさん


メルカリで売ってるんじゃない?

 

80:名無しさん


敷地が狭すぎるってのもあるけど
地蔵さんから近すぎるからなー

 

85:名無しさん


あのお不動さんのこけは剥がそうって思わんやろ…

 

103:名無しさん


毎日水かけてあげれば数年で復活するよ

 

107:名無しさん

>>103
そこまで成長早くないから自然にやって元のモフモフ状態になるのは20年とか、下手したらもっとかかると思うぞ

141:名無しさん


防犯映像見たが手付きは明らかに清掃してるっぽいぞ
悪意あるなら壊すと思うし

 

113:名無しさん


植木鉢にヨーグルト塗って苔を生やそうとしてた人がいたけど
ふかふかのカビが生えてたなw