1:名無しさん


【シリコンバレー=白石武志】米テスラが運転支援機能「FSDベータ版」を搭載した5万3822台の電気自動車(EV)についてリコール(回収・無償修理)を実施することが1日までに明らかになった。一時停止の標識がある交差点の手前で完全停止しないまま横切ることができる設定になっており、米運輸当局から「衝突リスクが高まる」との指摘を受けた。

米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が開示資料で明らかにした。同局によるとFSDベータ版が作動中のテスラ車は周辺に車や歩行者、自転車が検出されないなど一定の条件を満たした場合に、信号ではなく一時停止標識で全方向の車の流れを管理する交差点を低速で通り抜けることができる設定になっていた。

テスラは「オーバー・ジ・エアー(OTA)」と呼ぶ無線を介したソフトウエアの更新によって問題となった設定を無効にするため、リコール対象車の所有者らが車両を修理拠点などに持ち込む必要はない。1月下旬時点でリコールに関連する衝突や死亡事故は確認されていない。

交差点の手前で完全停止せず一時停止標識をすり抜ける運転は米国では「ローリングストップ」と呼ばれる。交通量の少ない交差点では多くのドライバーの間で習慣のようになっているが、交通規則違反で取り締まりの対象となる。

テスラとNHTSAは1月に2度会合を開き、問題となった設定について協議した。テスラ側のコメントは得られていないが、人の運転習慣に倣ったものであり、標識を無視することは問題ないと解釈していたもようだ。設定を無効にするよう求めたNHTSAの判断は、運転支援や自動運転機能において厳密な交通規則が適用されることを示すものだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN01ELS0R00C22A2000000/

 

2:名無しさん


アホくさw

 

5:名無しさん


学習の結果ですw

 

8:名無しさん


止まれ・STOP、国によって違うけど

 

9:名無しさん


しかし天下一品では止まるのであった!

 

36:名無しさん

>>9
テスラ「超こってりが食いたい」

11:名無しさん


テスラは利益率が高い。

 

17:名無しさん


安全が確認できてるなら
ゆっくり進んでもいいのでは
人間もそうするし
法的には違反だけど

 

25:名無しさん

>>17
自動的に罰金支払えばいいよね。

22:名無しさん


みんな止まらないんだからそれを学習したAIも止まらないわな

 

27:名無しさん


>人の運転習慣に倣ったものであり、標識を無視することは問題ないと解釈していたもようだ
嘘つき
単に見落としているだけだろ

 

31:名無しさん


Yahoo ナビですら「この先一時停止です」って言ってくれるのに

 

39:名無しさん


一時停止をしっかり止まってしっかり左右確認すると首と肩のコリが少しほぐれるからお勧め

 

53:名無しさん


> 人の運転習慣に倣ったものであり、標識を無視することは問題ないと解釈していたもようだ。

気を利かせすぎw
機械化するからこそ交通法規にも厳密に対応できるんだろうに
ファジーwな制御してるんじゃねーよ

 

54:名無しさん


>標識を無視することは問題ないと解釈していた
機械を作るヤツ。整備するヤツ、使うヤツ。
人間が間違いを起こさなきゃ、機械は決して悪さをしねぇもんだ。

 

71:名無しさん


交通法規より人間の悪習が優先される自動運転システムとか笑えるな

 

79:名無しさん


と言っても自動運転レベル2だから
一般道路じゃアシスト扱いなんだよな。

 

109:名無しさん


ベータ版で公道走らせてる時点でダメだわ

ありえない