1:名無しさん


 中国の消費者は韓日の自動車をどう見つめているのか。その多くは本紙のインタビューに対し、「最近数年で韓国車の地位は低下し、日本車の地位が向上した」と話した。

 レクサスに乗っている北京市の会社員、楊成浩さん(33・以下全て音訳)は「日本車は丈夫で、燃費が良いだけでなく、中古車価格の防衛がよくできている。日本車に対するプラスイメージがあるため、塗装の薄さ、内部装飾のシンプルさといった短所ですら、『中身がしっかりした日本車の特徴』として受け止められている」と話した。楊さんは「韓国車は2010年代に中国でコストパフォーマンスで人気を集めたが、最近数年で価格が上昇しているにもかかわらず、ブランド価値は低下した」と指摘した。北京外国語大学の学生、トウさん(21)も「現代自はコストパフォーマンスのブランドと認識されているが、国産車よりも特に安くはない。日本車はハイブリッド、燃料電池車などでリードしている印象がある」と語った。

 日本車はブランド別に特色と長所がはっきりしているのに対し、韓国車は差別化が足りないとの指摘もあった。上海市の会社員、周さん(27)は「日産は車内のシートがとても楽で、中国では『車を買えばソファーがもらえる(買車送沙発)』という流行語が生まれた。レクサスは『高くてもとにかく買う高級車』、ホンダアコードとトヨタカムリは『水桶車(水が漏れるすき間もない水桶のように問題点がないという意味)』として知られる」とした上で、「ところが、韓国車は明確な特徴がなく、長所だった洗練されたデザインも数年間変化が少ない」と評した。

全文はこちら
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/01/28/2022012880171.html

 

11:名無しさん


>中古車価格が安いことも消費者が現代自にそっぽを向く理由だ。
>ソナタの車齢3年の中古車は価格が新車の50%だが、トヨタカムリは78%、ホンダアコードは75%だ。

これは大きいだろうな。

 

142:名無しさん

>>11
韓国民が韓国でヒュンダイ買って、3年乗って、50%の価格で中国に輸出すれば、中国でバカ売れするのでは?

219:名無しさん

>>11
400万の車を買って3年後に100万差では新車は買えないな

480:名無しさん

>>11
中古車販売業者の儲けも有るから、実際は400万で新車買って3年後に下取りに出すと150万って感じか。こりゃ売れんわ。

24:名無しさん


まるで過去には魅力があったような言い方だな。

 

62:名無しさん


ヒュンダイと同じくデザインで勝負するしかない中国車の方が安いんだからヒュンダイは駆逐される

 

66:名無しさん


中国人は見えを張るようだから、一度ブランドが落ちてしまうともう苦しいだろうな。

 

83:名無しさん


しかしヒュンダイと起亜は別会社なのだろう?
そしてその合計とホンダ一社を比較するのは違和感があるな。

 

89:名無しさん

>>83
キアは昔潰れて、
現代の傘下に入った。

93:名無しさん

>>83
グループ会社だけどね。

99:名無しさん


つか、やすいだけのブランドでしか
認知されてねーじゃんw
それがシナ国産がでてきてそうでもなくなったとかw

 

148:名無しさん


そもそも韓国車のメリットがコスパだったのに、
中国車の品質が向上したらもうコストで敵わないからな

品質とブランドの日本車・ドイツ車、コストの国産車
となれば韓国車はもうお呼びでない

 

151:名無しさん


おまけにもう一台をプレゼントキャンペーンはやらないのか
やるなら今しかないぞ

 

177:名無しさん


新車でさえ売れない韓国車の中古を誰が買うんだよ?ww