山形大の研究グループなどが、一般的なリチウムイオン電池に使われる、液体の電解質をゲル状素材に置き換えた「半固体電池」を開発、量産化にめどを付けた。液漏れや発火の危険が少なく、軽量化や高速充電も実現。次世代電池の開発が激化する中、商品化も進めており、普及に弾みをつける狙いだ。
次世代電池は電気自動車からスマートフォンなどの小型機器まで幅広い用途が期待されているが、本命とされる「全固体電池」は開発が難航。山形大の森下正典准教授は、液体と固体の中間の素材を使用した電池開発を試みた。2022年度に小型の半固体電池を搭載した充電機能付きスマホケースを発売する予定。
半固体電池を開発、量産化にめど
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202201/0014997058.shtml
冬でも安定して使えるならマジで革命になるな
夏の発熱抑えられるといいな
はんこたい半個体電池とは半液体電池のこのか?
全固体電池出来たって言ってたろが!!
>>19
電極がちょっとな
それまでは半個体で
全個体電池なんて現状夢物語レベルだからな素材の開発すら暗中模索状態
従来の3000倍の性能の酸化ガリウム半導体も日本が作ってたな
日本はもっと隠れて本気を出したほうがいい
全固体電池は村田製作所が量産開始じゃなかったっけ。
トヨタもVWもアメリカに全固体電池の工場を作る予定だったはず。
値段によるけど半固体電池じゃ戦えないかも。
来年いっぱいでアルカリマンガンは完全廃止!!!
みたいなESG話を去年はちょくちょく聞いたけど
実際のところどうなるのか
スマホのバッテリーせめて今の2倍は持つようにしてくれ
蓄電できる容量と瞬間的に出せる出力は液体と変わらんのかね?
なんでスマホケースなんだろうな
売り方間違ってない?