林家三平が落語家廃業の危機…『笑点』降板する芸の実力で残る選択肢とは
「昭和の爆笑王」と言われた初代・林家三平も草葉の陰で泣いているかもしれない…。昨年、『笑点』(日本テレビ系)の大喜利メンバーを降板した落語家の林家三平が廃業の危機に瀕しているという。
「現在、どうにか声が掛かるのは父親が初代・林家三平で、その次男という血筋のブランドだけです。しかし、このブランドもそろそろ効力を失いつつある。所属する落語協会や一門の人気者の林家たい平にすがるしかない情けない状況です」(落語関係者)
三平がここまで敬遠されるのは、やはり『笑点』降板が大きく響いていると見て間違いない。
「『笑点』メンバーを5年7カ月という番組史上最短記録で降板した理由は『面白くない』、『つまらない』からです。自主降板というのはあくまでも表向きの話で、実際はテイのいいリストラですよ」(事情通)<中略>
今後、三平にとって死活問題になるのが『笑点』に代わる収入源を確保することだ。
「大喜利1回の出演料が50万円~。他に『笑点』カレンダーなど肖像権使用料や番組関連のイベントや特番など込々で、年間約3000万円以上になったはずです。それがなくなり、0円になるわけです」(日テレ関係者)
全文はこちら
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12311-1422948/
ぶっちゃけ泰葉の方がまだ面白い
>>2
アレより面白い落語が出来る奴なんて今の落語界にそう何人も居ないだろ
>>2
先代の正統後継者だったんだけどなあ
いっ平の頃から面白いこと言えてないやつがYouTubeやって誰が見るの?
泰葉のほうがおもしろいからな
そもそも三平も爆笑王ってほどでもないだろ
>>9
ちょうど時代にハマった感じだな
>>9
昭和の三平もみんなが面白いというほど面白かったかと言えば疑問符が
なんかつまんないと言えない同調圧力があったよ
今の三平もいままでそうだった
海老名家のブランド力のメッキがやっとはがれてきたんだろ
>>9
早死にしたから過大評価となっている
尾崎某と同じですかね
>>9
落語で毒のあるギャグやダジャレを前面に出した先駆者
たけし他もっと強い毒が出てきたので
今のレベルでは全く面白くない
ってか
笑点自体面白くない
辞めちまえ
面白くない奴が落語家の家に生まれちゃったのも可哀想だな
そもそも落語は普通にやってるんだから収入はあるよ
>>17
それが寄席から声が掛からない
正月上旬はあったけど、そこから先が無かったって聞いた
>>445
噺家としての実力が無いんだから笑点の付加価値が消えたら寄席に呼ぶ価値無いわな
親の七光りだけじゃダメダな。聞いてんのか進次郎よ
6年前に戻るだけだから
落語聞いてるこっちが気を遣わなきゃいけないのがキツい
笑点だけでギャラ3000万はすげぇな
>>26
独演会やメンバーと二人会を地方の大ホールで出来るようになるし、笑点メンバーになると収入は二桁変わるらしい
その代わり笑点キャラを一生演じ続ける必要があるとか
つべの空気を吸えば高く飛べると思ってるやつ多すぎな
1本50万ももらえるのかよ
死んでもしがみつくべきだろw
>>46
だとしたら台本通りの事しか言わない、アドリブも効かない奴がどうやったら番組に必要とされ、人気者になれるのか。それがわからない以上、降板というか事実上クビは仕方ないんじゃね?
>>1
最短じゃないだろ
三笑亭夢之介とかのほうが短かかったはず
ちゃんと落語の練習したほうがいいわ
何年か前に国策落語なんて珍しいことやって話題になったから見たけど話が全部上滑りして入ってこない
内容以前に間や抑揚が気持ち悪くてイライラするんだよコイツは
プライドのためか「面白くないと『子供が』イジメられるから辞めた」って子供のせいにして言い訳してたし、
それでYoutuberになったら矛盾するよね
>>1
最短記録で降板?
夢之助や 名前忘れたけど怖い顔の人とか、けっこう早かったと思うけど。
誰かと思ったら笑点で一番つまらなかった人か
コイツ七光りでしかないのに勘違いしてんのか?
どの業界でもそうだけど能力ないやつは親の後なんか継がないで欲しいもんだわ
>>103
親が有名人だと、下積み期間を省略できるだけで
結局は実力で淘汰されるね
笑点なんて構成作家の台本読んでるだけなのに何でつまんねえだろうか
こいつの落語もひどいしな。浅草演芸ホールで聞いたけど、客が笑ってあげてる感半端なくてちょっとかわいそうだった
親の知名度とカネでロクな稽古もしなけりゃこうなるのは自明の理
そもそもずっと面白くなかった人らしいけどなんでキャスティングしたのって言う
世襲でごり押しするからこうなる
落語なら実力主義が前提なのに