1:名無しさん


何度申請しても給付されないことが指摘されてきたコロナ支援金で、新たな問題です。年末になって追加書類を求められた男性。期限は「元日」と書かれていました。

中小企業経営者
 「こういう封書で、ここに日にちが入っています。1月1日は私達もそうですが、普通休みですよね。びっくりしましたがありえないです」

 こう話すのは中小企業経営者の男性。申請したのは、新型コロナの影響で売上が半分以下になった中小企業などに給付される月次支援金です。 去年5月分の申請を7月に済ませましたが、11月まで3か月以上放置され、書類の不備を直すよう求める通知が届きました。

皆川玲奈キャスター
 「3か月半経って、ようやくじゃないですか?」
中小企業経営者
 「そこが地獄の始まりだった。ものすごい膨大な量の領収書を全て出せと。修正して(書類を再度)出して、それからずっと不備を繰り返す」

 書類を修正して提出しても、給付にならないことが7回にわたりました。 その後、去年12月23日付けの封書には、書類提出の期限が「元日」と書かれていました。男性は休みを返上して、なんとか年内の28日に書類を提出しましたが・・・。
中小企業経営者
 「我々が不備の修正を出したものは、審査されないまま1月1日に期限を迎える。こんなひどい話はない」

 その元日は相談窓口や審査担当の部署は休み。結局、年を越してもなんの連絡もなかったといいます。

 支援金業務を所管する中小企業庁は・・・。
 「元日の期限というのはシステムで管理しているため、機械的にそうなってしまいました。申し訳ないと思っております」

 中小企業庁は気づいた段階で期限を今月7日に延長したとしていますが、申請者に手紙やメールで知らせることはなかったといいます。

中小企業経営者
 「支援金の制度、仕組み、窓口の方とか審査の方も申請者の気持ちになった寄り添った対応は全くしていない。つらいのは申請者だけ」

1月8日 16時29分 TBS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4443718.html

 

5:名無しさん


TBSさん楽ちんだねー
とりあえず支給しろ~!
詐欺を働くヤツが出てきたら、厳格化しろ~!
今度は厳格化したら遅くなった、ザルに戻せ~!

 

8:名無しさん


不備の書類を出して憤るのはどうなのか?

 

17:名無しさん

>>8
こういう補助金助成金給付金って提出する添付書類が半端ないのでコロナ禍までやった事が無い会社はまず1回で通らないよ
それに頼むとお金がかかるし大ピンチな会社が自社でやる

24:名無しさん

>>8
ワイも何回も出してるが度を超えてる
3年間の全帳簿、全通帳、そして3年間の同月の全領収書、それでも足りずに請求書、そして会社の写真その他諸々
帳簿なんて量が多すぎてアップロードできず、問い合わせたらサイズを小さくして何としてもアップロードしろと
これは一体何が目的なのか
嫌がらせなんだろうけど

30:名無しさん

>>24
不正受給が頻発したからやろ

11:名無しさん


書類放置もいいけどさ、失業保険料使い込みの件はどうなってるの?

 

18:名無しさん


>>1
公務員は寝ないでミスもせず不正をはじいていすぐに給付金を支給しろってことだな、アホかよ
そもそも不備ある申請してるやつが悪いだろ

 

19:名無しさん


7回も不備出したらブラックリストに乗ってそう

 

20:名無しさん


1/1提出期限で12/28に提出したなら何の問題もないだろ

 

26:名無しさん


これ業務請け負っているのデロイトトーマツだろ。
受注しても適切な審査できないのだから、むしろデロイトトーマツに不備ありだわ。

 

32:名無しさん

>>26
これ
トーマツはチェックの目の付け所はいいと思うんだが、実際に運用してるのは会計のかの字も知らないバイト達で、トンチンカンな不備認定ばかりしてしまい、とんでもない事になってるんだと思う

トーマツに言いたい
これだけ厳しいチェック項目を設けるなら、チェックする人をしっかりチェックできる体制を整えてから応募しろ

27:名無しさん


数も多いだろうからそうなるだろうな
ザルにして詐欺に金ながれるよりよっぽどいいでしょ

 

35:名無しさん


これな

Aが足りないから提出しろ!
 ↓
Aを提出
 ↓
今度はBが足りないから提出しろ!
 ↓
Bを提出
 ↓
Aが足りない!提出しろ!
 ↓
はぁ?とりあえずAを提出する
 ↓
Bが足りないから提出しろ!

以下ループ
デトロイトトーマツってバカなの?

 

38:名無しさん

>>35
デロイトが派遣用に作ったマニュアルがアホなんやろなぁ

40:名無しさん

>>35
ほんそれ
前々回提出した物をまた求めてくるので、7回なんてあっという間にいく
しかもアップロードできる容量や数も少ないために、こちらも1番必要な物しかアップロードできないので無限ループになってしまう

43:名無しさん


この申請はアップロードや容量を小さくしたりとそれなりのIT能力がいるので、途中で諦めた零細も多いと思う
それを水際で不正を食い止めたと勘違いされたら大変だわ

 

45:名無しさん


HISの件で相当厳しくしてるんだろう

世論の目もあるし

 

50:名無しさん


コイツ自分の事だけしか考えてねえな
そもそも書類に不備があったのはお前のせいだろ?
そして出した書類を精査するのに時間がかかる位分かるだろ?
 
>中小企業経営者「支援金の制度、仕組み、窓口の方とか審査の方も申請者の気持ちになった寄り添った対応は全くしていない。つらいのは申請者だけ」

 

55:名無しさん


該当するものいくつかある会社だが、
100万以下だとメンドくさそうだから無視してる。
初回の200万のみ、あれはラクだったし、給付も早かった。