1:名無しさん


タカラトミーの人気ボードゲーム「人生ゲーム」の7年ぶりとなる新作が、4月22日に発売されることが分かった。フラッグシップモデルの歴代8代目で、「人生はいろいろ、人生はもっと楽しい」をテーマに、これまで以上に幅広い人生の選択を楽しめる人生ゲームに進化した。価格は5500円。

新作では、「結婚」の選択は、ルーレットの奇数が出たら結婚しない、偶数が出たら結婚する形に変更になり、さまざまなライフスタイルを楽しめる追加コースが付属する。

コマ(車)に乗せていた人物ピンはこれまでのピンクと水色の2色に加え、新たに白、緑、赤、黄色の4色となる。

時代を反映する「お宝カード」には「デジタルアート」「フォロワー8万人」「超高性能VRゴーグル」などを新たに追加。

マス目には「羊がとなりの家のランを食った」や「火星から使者がきた」といった初代から続く伝統的なマス目のワードを引き続き取り入れるほか、「映える昆虫食を考案」「キャンプ場が街より混んでいてがっかり」「サブスクの登録のしかたがわからない」「リモート会議が和んだ」などのトレンドを反映したワードを取り入れる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f64235b8e35e61644724ba162bb1d8fb5c718016

 

5:名無しさん


今回の開発費は10億円?
ペイできるかな?

 

6:名無しさん


現在進行系でフルダイブものやってるっつーの

 

7:名無しさん


車に乗せきれないほど子作りするのが人生ゲームの醍醐味。
ゴール後に一人2万で売れるし。

 

8:名無しさん


>コマ(車)に乗せていた人物ピンはこれまでのピンクと水色の2色に加え、新たに白、緑、赤、黄色の4色となる。


まあそうなるわな

 

11:名無しさん


昆虫食とか現実的だな、クビになったり会社潰れて派遣落ちなんてマスも用意したらどうだ?

 

13:名無しさん


遊んだ事ないけど前までは結婚強制だったって事?

 

180:名無しさん

>>13
結婚は、必ず止まらないといけないマスだったと思う

23:名無しさん


SNSへの投稿画像が炎上
$10万払って3回休み

 

14:名無しさん


このゲーム、参加者多い方が楽しいんだよね

 

19:名無しさん

>>14
ぶっちゃけ、ただの「双六」だし。
俺はモノポリーのほうが好き。

28:名無しさん

>>19
そんなお前にぴったりのゲームがあるぞ
つ[ディプロマシー]

31:名無しさん


不妊な人もいるのに子供差す穴があって不愉快
ってクレームくるぞ

 

21:名無しさん


wiiの人生ゲームは酷かった記憶が

 

78:名無しさん

>>21
ボードゲームの人生ゲームをそのまま落とし込んだらそこまで酷い事にはならない筈なんだけどね・・・
そこは流石のタカラトミーよ

53:名無しさん


Wii版の人生ゲームはなんであんなにクソゲーなんだ?
本当に同じ会社で作ってんのか?

 

57:名無しさん


またKOTY大賞狙いに来たの?

 

58:名無しさん


今の時代にリアル人生ゲームを作ったらものすごくつまんないものになるだろうな
多少の変動はあれども勝てる人が最初から大体決まっていて

 

85:名無しさん

>>58
まぁ大学卒業以降止まるマスが皆バイトでピン1のままゴールとかつまらんよな。

89:名無しさん

>>58
過去作と比べて婚姻チャンスが減る調整がされてる!すごい!とはならないだろうな
それこそが現代再現なのだが…
ゲーム性を損なうくらいまで婚姻率は減ってもいないし

70:名無しさん


スーファミの大江戸のやつが面白かった
現代が舞台だと時事関連が恥ずかしくて見てられない
そんなガツガツ取り入れなくていいのではと思う

 

81:名無しさん


ファミコンでタイトーが出してた奴は人生ゲームとは別物なの?

 

178:名無しさん

>>81
タイトーの爆笑人生劇場は全く別物
ハドソンがPCエンジンで出した遊々人生はタカラの許諾を得てる

97:名無しさん


ん?貧乏農場の代わりに
昆虫食わされて全身ウジだらけになって
死ぬような感じ?

 

98:名無しさん


ボードゲームはそれなりに盛り上がる内容なのに何故かデジタルになると余計な事してつまらなくなる感じ

 

106:名無しさん

>>98
そうなのか。
子供と人生ゲームやったけど金を配るのがめんどくさい
Switchでその面倒なところをやってくれる人生ゲーム無いかな?なんて探したけど無かった
売れないのか。。

171:名無しさん

>>98
デジタルなら桃鉄よね

100:名無しさん

>>98
ボードゲームが原典ではない、Wiiのパーティゲーや、桃鉄シリーズは
それなりに遊べて人気があるところ見ると、ボードゲームをそのまま
ビデオゲーム化する手法がダメなのかもね。

104:名無しさん

>>100
数人で囲えるリアルボードは升目の数が限られる代わりにゲーム全体の進行が俯瞰しやすく対人コミュニケーションで盛り上がる
コンピュータボードゲームは升目の数やバリエーションをいくらでも増やせる代わりに盤面の俯瞰が難しくソロプレイ的な性質が強い

162:名無しさん


このボードゲームを一緒に遊んでくれる人がいるだけで勝ち組だろ

 

163:名無しさん


同性愛者になってしまった(以後子供マス無効)

 

170:名無しさん

>>163
ところがそいつらは養子で子供を手に入れようとしています
一応当人同士で簡潔する結婚まではともかく
さすがに子供は阻止しないとあかんとは思うがね

184:名無しさん


今50代だけど人生ゲームで一度も結婚イベント引けなかったが、現実になった…

 

186:名無しさん


人生ゲームの最後の決算の意味がいまいちわからんかったわ
未だにわからん