1:名無しさん


 大人気スマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」でウオッカ役を務める声優・大橋彩香(28)が20日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、自身の悩みを明かした。

 「国民的アニメの声優&アニメ好き芸能人SP」のゲストとして出演した大橋。「こんなことで悩む私は変ですか?」のトークテーマで、大橋は「声優さんはアニメとかでメインキャラクターとかはオーディションがありまして。オーディションって事務所の中で“この役は何人まで”っていうのがあって」と“縛り”があると明かした。

 続けて「もう2年ぐらいオーディションに全然受かってない」と悩みを吐露。また「2年に1回しか受かることができない」とオーディションの厳しい現実を明かした。

 さらに「今年ももう50弱受けてるんですけど…」と明かすとスタジオからは驚きの声が上がった。ゲスト出演した同じく声優の森久保祥太郎は「そんなにオーディションあんの?」とオーディション数にびっくり。これに大橋は「いや、30くらいかもしれない」と訂正するも、MCの明石家さんまは「50でええ。トーク番組は50でええ。多ければ多いほどいい」と話を少し盛ってもいいと助言していた。

 「1個も受かってないってこと?」と聞かれた大橋は「1個も受かってなくて。やばいですか?」と心配していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd8c6e8619ff9f96e956cd33649b0d3f3a1567e

 

2:名無しさん


人気ないの?上手くないの?

 

488:名無しさん

>>2
単純に上手い人が選ばれる業界じゃないからオーディションがある


7:名無しさん


確かに既存のキャラの仕事はあっても新作アニメの声では見かけないな

 

4:名無しさん


こんなビッグネームでもダメなんだ

 

9:名無しさん


事務所強いのに受かりにくいんか

 

10:名無しさん


種崎敦美や早見沙織Lvじゃないとコンスタントにオーディション受からないでしょ

 

15:名無しさん

>>10
桐谷華さん並に裏で鍛えないとダメか


25:名無しさん

>>15
種崎敦美のようにエロゲで1年間にメイン役を20作品とかやらなきゃ上手くなれないよ。過去にも先にも年にメイン役20作品は種崎敦美が最初で最後だろうな。
裏でも表でも天下をとった唯一無二の天才種崎敦美。
唯一無二の声を持つ早見沙織。
この2人くらいじゃないとコンスタントにオーディションで役を勝ち取れない


19:名無しさん


声優の数多すぎ

 

20:名無しさん


この上のクラスの小清水早見名塚クラスじゃないとコンスタントには取れないわな
若手よりちょい上が大渋滞してる

 

21:名無しさん


さんま御伝みたけどあんなハイテンションな子だったけ?
終始カラ回ってた感が否めない

 

43:名無しさん

>>21
地上波の全国ネットに出るとなれば色んな意味で気張るでしょ


27:名無しさん


実力主義なら健全な業界だな

 

22:名無しさん


全く出てないわけじゃないから
話盛ってないならオファー来て仕事してるってだけだよな
オーディションで受からなくても

 

286:名無しさん

>>22
ゲームとかの既存の役とかもあるし


45:名無しさん


声優増えすぎ
毎回常連とか何かしてるのかね
音響のお気に入りなんだろな

 

46:名無しさん


でもこの人アイマス ウマ娘 バンドリがあるから
安定した仕事はしてるんじゃないの?

 

64:名無しさん


声優は顔出しするなよマジで冷めるわ

 

77:名無しさん


俺がアニメショップでバイトしてた時は声優の顔出しってかなり稀だったな
声優グランプリって声優本が出てようやくって感じで大御所クラスだと顔出しすらアウトだったしなぁ
アイドル化したのはいつだったか覚えてないけど、何か今の声優は何を目標にしてるのかさっぱりだな。急に俳優とかやってるし

 

80:名無しさん


サブなら受かる目もあるんだろうけど、レギュラー狙いに絞ってるとかかね
なにげに長いから単価高かったりするんだろうか

 

87:名無しさん


この人は、歌の仕事も出来るし、ドラム演奏も出来る
同業他者は、ヌルいこと言ってんじゃねー!って思うだろうな

 

112:名無しさん


芸歴長いとクラス上げざるをえずむしろ使いにくくなるってやつだな

 

119:名無しさん


全盛期の島本須美でもオーディションかなり落ちてたらしいよ
競争率がとにかく凄いらしい

 

124:名無しさん


声優=アニメみたいなとこあるけどき替え声優目指すやつおらんのか
アニメ声しか出せないならあれだが吹き替えなら枠けっこーあるんやないのか
つか俺がよく見る海外ドラマやハリウッド映画の女性役が甲斐田ばっかでもう聞き飽きたんだが

 

141:名無しさん

>>124
吹き替えなんて常連指定か芸能人起用で、枠なんか殆ど無いんじゃないの


133:名無しさん

>>124
吹き替えやナレーションは一番単価高いからベテランの指定席やぞ


239:名無しさん

>>133
吹き替えは一番安いだろ


132:名無しさん


アニメキャラの声優が受かればアニメでのギャラ以外に
雑誌の取材やイベント出演なんかでもギャラ発生するだろうからそら競争率高いわな
どのアニメが当たるかなんて分からんしな

 

131:名無しさん


強い事務所→多くのオーディションが回ってくる
弱い声優事務所→受けられるオーディションの数が少ない
これだけだから、結局は声優の実力次第。事務所云々はチャンスの数が多いか少ないかの差しかないよ。

 

136:名無しさん

>>131
まあ強いところは強いところでそこに辿り着くまでの所内オーディションが熾烈だと聞くな
マネージャーに気に入られてないとそもそも受けさせてももらえんらしい


150:名無しさん


そんなに受からないのにオーディション受けさせてもらえていいな
こいつに枠取られて受けられない声優多いだろうに

 

171:名無しさん


それをさんま御殿で言えるだけまだ売れてるってことだろうけど、声優としては主役とその近辺のキャラは難しいのかもな。女性声優なんてキャリア長くなるとほぼこんな感じだろ

 

195:名無しさん


若くて可愛い女性声優がいっぱい出てくるからね。少年役や幼女、悪女など特殊技能が無いと生き残れない。

 

207:名無しさん


このレベルでそんな受からないもんなのかえぐい

 

209:名無しさん


イベントの方が儲かるからそっちやってるだけ。自慢だよ

 

236:名無しさん


十分過ぎるほど恵まれてるとおもうけどなあ

 

240:名無しさん


吹き替えは吹き替えを主戦場としてる声優が別に居るので
アニメ畑の声優がそっち行っても却って勝算が低くなるんでね?

 

248:名無しさん


声優界は芸能界と違ってゴリ押しとかないから大変やな
芸能界は能無しでもジャニやら吉本やらゴリ押ししてくるけど

 

289:名無しさん


てかアイマスとバンドリもあるのに仕事増やして大丈夫なんか

 

299:名無しさん


メインキャラが駄目なだけで仕事自体はあるんだから良いじゃん

 

388:名無しさん


スマホゲーが普及してそこで仕事増えたのはよかったな
がちの若手とかはそこから仕事繋げてるやつ多い