女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化
オタクたちを魅了する女神として長年君臨していた女性声優たちが、その座を奪われつつある。
2022年にリリースされた楽曲に関する数字が、軒並み振るっていないのだ。入れ替わるように数字が強くなっているのが、昨今流行りのVTuberだという。
声優たちのアイドル売りは限界なのか
2022年も声優たちのアーティスト活動は盛んに行われ、さまざまな楽曲がリリースされた。しかし『オリコン』発表のCD初週売り上げ枚数を振り返ってみると、その数字は悲惨と言わざるを得ない。
おそらくシングルでは1位から楠木ともりの『遣らずの雨』、大西亜玖璃の『はじまるウェルカム』、東山奈央の『あの日のことば / Growing』といった順序となるのだが、いずれも初週売り上げは7,000枚前後。またそれ以下のCDでは5,000枚以下がほとんどで、1万枚を超える楽曲すら現れていない。<中略>
音楽市場でも絶好調のVTuber
女性声優の楽曲セールスが苦戦を強いられる一方、声優と入れ替わる形で人気が浮上しているのがVTuberたち。本業の配信だけでなく、音楽面でも絶好調となっているようだ。
たとえばその筆頭と言えるのが、『ホロライブ』所属の人気VTuber・宝鐘マリン。今年7月にリリースした楽曲『I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。』は配信限定ではあるものの、YouTubeで公開されたMVは、すでに1,570万再生を突破している。
また、同じく「ホロライブ」所属の湊あくあは、YouTubeの公式広告にオリジナル楽曲『#あくあ色ぱれっと』が使用されたことが話題になっていた。
全文はこちら
https://myjitsu.jp/enta/archives/114908
Vtuberの中の人も声優の一種じゃね?
>>6
わりとヒロインやるレベルの声優がVtuberに転向して聖子したりもしてるし、結局は中の人次第な気もする
ホロ新人になれば、もれなく年収数千万確定とはいえ
倍率数千倍なんで声優と大差ないでしょ
再生数と実売比べる意味って何かあるの?
>>12
ほんとそれ
CD出してある程度売れてる女性声優のが上なんじゃないかと思う
デビュー間もない女性声優が
写真集1万部(売り上げ)だから
まだまだ女性声優強いよ
vtuberごときが年収億いくわけねーだろ
Googleに引かれた後大部分運営側に搾取されて終わりだよ
>>40
差し引かれた後でもトップ層は億行くよ
>>40
まさかスパチャだけが稼ぎだと思ってるアホなん?
男性声優も2.5次元俳優に客取られてるんじゃなかったっけ
声優やばいね
よー知らんけどCD一万枚と配信1000万回ってどっちが凄いの?
配信1再生で一円以上利益がとれてると思えないが…
底辺声優が大手企業Vになって一流声優より稼ぐ時代だからな
ブイチューバーは完全に実力社会だよ
中の人が面白くなければ売れない
金を出して買ったCD7000枚と、無料で見られるYouTube1500万回再生という数字は同列に語れるものなの?
単純にyoutube への移行が早かったからだろうな
声優はテレビやラジオ
他のネットプラットホームと繋がりが足引っ張ってる
様に見える、週一で声優ラジオやってる間に、VがYouTubeで何本も動画出したら、そりゃみんな後者見るよね
投げ銭の何割かがyoutubeに入るんだから
youtubeからすりゃ金のなる木状態だろう
やっぱ顔出さないガワがかわいくて歌がそこそこうまくて生放送とかで距離が近いVに流れるのは必然
バカにしてたけど見てみたらまんまハマったわ
膨大な数が居るから追いかけれるのなんてその中の極一部だけど
人気が出るような上位層は配信自体がやっぱり面白いわ
TVで下手な芸人を見たり、Youtubeのお笑い芸人のチャンネルとか余程面白い
声優ヲタとvtuberヲタの層の違いであって
作品の良し悪し関係ないやん。
作品ごとにキャラが変わってアイドル売りするときも顔出ししないといけない声優アイドルより自前キャラ持ちのVのほうがアイドル売はしやすいわな
どっちも大差ないし元声優みたいなのもVに流れ込んでるんだろうから時代の流れってだけでしょ