1:名無しさん


 映画『シェイプ・オブ・ウォーター』のオスカー監督ギレルモ・デル・トロが、山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』をXで大絶賛している。

 『パシフィック・リム』などからもわかるように、日本の怪獣好きのデル・トロ監督。『ゴジラ-1.0』はそんな彼をもうならせており、デル・トロ監督は「歴代ゴジラ映画トップ3に入る(実際はトップ2)。劇場サイズの野心があり、それを実現している。奇跡だ」と大絶賛した。この投稿に対し、海外のファンからも「まさにふさわしい評価」「今年一番だった」「恐ろしいゴジラ映画でありながら、説得力のある感動的な人間ドラマになっているのがすごい」「家族全員が観たけど、みんな気に入っている」など同意のコメントが相次いでいる。

 『ゴジラ-1.0』に関しては、ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』のギャレス・エドワーズ監督も「ずっとジェラシーを感じながら鑑賞していました」「ファンの間で『歴代最高のゴジラ映画は?』とディベートが繰り返し行われている中で、間違いなく『ゴジラ-1.0』は(歴代最高のゴジラ映画として)名前が挙がると思います」とシネマトゥデイの取材で語るなど、海外のフィルムメイカーたちも魅了している。

 ゴジラ生誕70周年を記念して製作された『ゴジラ-1.0』は、山崎監督が脚本、VFXも担当。Varietyによると、第96回アカデミー賞視覚効果賞の候補20作品にも残っているという。(編集部・市川遥)

https://news.yahoo.co.jp/articles/21ba56154ce972c89aa79ef6c362c04f2fd85207

 

3:名無しさん


庵野秀明の立場が

 

294:名無しさん

>>3
岡田斗司夫によると山崎はスピルバーグ、庵野はルーカスなんだと


6:名無しさん


筋金入りのヲタ監督

 

4:名無しさん


海外で人間ドラマの部分がこんなにウケるとは…

 

94:名無しさん

>>4
最後のハッピーエンドも含めてわかりやすくてアメリカ人好きだろうなと思った


192:名無しさん

>>4
PTSD要素とか、アメリカ人が好む戦闘(戦争)の描き方だった。


397:名無しさん

>>4
ハリウッドはポリコレで脚本がグダグダだからな


406:名無しさん

>>4
昨今のハリウッドメジャーの作品
まともな人間関係出てこないよ


10:名無しさん


この人ならBGMのオマージュとかほとんどわかっただろうな

 

11:名無しさん


>>1
■山崎ゴジラ、チャート操作グループを豪快に踏みつぶす

・Godzilla Minus One
 北米興行収入 3440万ドル

・BTS:Yet To Come in Cinemas
 北米興業収入 810万ドルw

※映画チケット料金(AMC Empire 25)
 ゴジラ:18ドル BTS:30ドル

 

12:名無しさん


日本マンセー大好きなマスコミが
全然食いつかんの何でだろ

 

190:名無しさん

>>12
日本人がウリより活躍すると悔しいニダメディアン


196:名無しさん

>>12
マスゴミは日本下げ海外上げのが大好きやん


93:名無しさん

>>12
電通がついてないから
らしい


519:名無しさん

>>93
納得


23:名無しさん


たしかに現代のCGだからこそあんなにゴジラにカメラ寄れたんだろうなって思うからな
初代ゴジラには現代では作りだせない重厚さが表現されてるけどどうしてもゴジラ自体は着ぐるみだし

 

24:名無しさん


元々ゴジラって映画は外国で言う戦争映画の日本版だからな
ただ日本は外国との戦争は出来ないし自衛隊の描写も出来ない
そこで自衛隊がドンパチ出来る対象としての怪獣が必要になった

 

40:名無しさん


そもそも、ハリウッドのゴジラは造形がおかしいんだよ
おまけに次回作は走っちゃうし馬鹿じゃねえの

 

63:名無しさん


パシフィックリム面白かったよ

 

66:名無しさん


特撮興味ねえ過去ゴジラも見た事ないけど、予告見て面白そうだったから
見た、面白かったよ。なにげに神木君の演技力が軸になっていた。

 

67:名無しさん


どの辺がマイナス1なのか分からんかった

 

115:名無しさん

>>67
終戦の焼け野原でゼロのところにゴジラがやってきてマイナスって意味らしい
あとはオリジナルのゴジラの前日譚だからだろうね


69:名無しさん


うまい言い方がワカラナイけど
この監督は怪獣とモンスターは違うって理解してる気がする
何が違うのかもうまく説明出来ないけど

 

77:名無しさん


邦画もこの10年ぐらい
結構真面目に作るようになったよな

 

78:名無しさん


2007年の時点でこんだけの映像を作ってたんだよな、この監督。
当時、この映像でゴジラを一本作ってくれって2chでも言われてたけど、15年かけて実現したわけだ
明日、見に行ってくる

 

143:名無しさん

>>78
『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(2007、以下『ALWAYS』)という作品でゴジラにゲスト出演してもらった際に、CG作業があまりにも大変だったんです(笑)。たった2分の登場シーンに、スタッフの半分が6カ月間もかかりきりになってしまった。当時のマシンや技術力ではそれが限界で、「こんな状況で本編をやるなんて、とても無理だな」と。思い描いているクオリティに仕上げるには、まだまだ時期尚早だと思っていました。


79:名無しさん


デルトロ、またパシリム撮ってよ
今度はゴジラVSジプシーで

 

92:名無しさん


これ、全米でスタートから公開スクリーンが3300なんだよな
配給会社は現地に法人作って配給させてる。東映だか東宝だかどっちか忘れたがコネクションも1から作って配給会社のすごい努力があっての成功
真の意味で日本の映画が進出した

 

108:名無しさん


字幕だから興行収入行かないと思ったけどな

 

118:名無しさん


ゴジラは今全米5位まで落ちてるから
デル・トロ絶賛でまた追い風になるかもな

 

121:名無しさん


デル・トロが評価してくれるのは嬉しいね。
パシフィック・リムのときに日本の監督や漫画家が「日本で作れなかったのは悔しい」と言っていたのに。

 

127:名無しさん


初代ゴジラ、リバイバルで映画館で観る機会があったけど、モニターと比べて思った以上に迫力あったと言うか、単純に怖かったわ。
観る機会あったら観た方が良いよ。
チープさなんて全くなくて、初代の地味な怖さが改めて実感できたよ。

 

130:名無しさん


シンゴジの方が見ている間引き込まれたけどな
こっちは時代設定がおもろいね

 

149:名無しさん


文字通り「全米が泣いた」をやり遂げたのに
マスコミが静かすぎて不気味だ