1:名無しさん


日本人女性は地位が低いのに、なぜ世界一長生きなのか? 海外の研究者から見ても疑問

日本は長寿大国として知られ、特に女性の平均寿命は世界1位をキープしている。しかし、研究者によると「これほど女性の地位が低い国が長寿であることは世界の研究結果とは合わない」という。なぜ、日本人女性は長生きなのか。そして、寿命に男女差が生じる理由とは。

 WHO(世界保健機関)が発表した2023年版の世界保健統計によると、日本人の平均寿命は世界トップの84.3歳。男女別にみると、男性の平均寿命は世界第2位の81.5歳、女性は世界第1位の86.9歳だった。

 女性が男性と比べて長生きであることは、特に裕福な国にとっては世界的な傾向だ。その理由として、ホルモンの影響をはじめとする生物学的な性差が指摘されることが多い。しかし、「それだけでは全てを説明できない」と大阪医科薬科大学の本庄かおり教授は語る。

 なぜなら貧困国では男女の平均寿命が近づくことがわかっているからだ。出生率が高い一方、医療へのアクセスが不十分であることから妊産婦死亡率が高い。「男女の格差が大きいことから限られた資源は男性優位に振り分けられ、女性は多くの健康リスクにさらされる」と本庄教授は語る。

全文はこちら
https://dot.asahi.com/articles/-/205688

 

2:名無しさん


日本人男性の地位が高いとでも?

 

3:名無しさん


男は骨身を削って女子供を養うからな
苦労する分寿命は短い

 

7:名無しさん


寿命が長いのは明らかな事実なんだから、地位が低いってのを疑ってみるのが科学的なアプローチじゃなかろうか

 

25:名無しさん

>>7の言うとおりだな


34:名無しさん

>>7
ホントこれ
何故前提を疑わないんだろうな


8:名無しさん


日本女の社会的地位は高い
前提が間違ってる

 

14:名無しさん


>>1
考え方の一歩目が間違ってるんやないかなw

 

13:名無しさん


分業と平等はまた別だろ

 

23:名無しさん


地位が低いってのが前提条件をつけるとこういう結論になるってだけの話では?
前提条件からリセットしてやり直さなきゃ

 

40:名無しさん


極端に男女比の偏っていた江戸時代初期17世紀頃の江戸の下町長屋の後家さんは、確かに共有物だった形跡があるな。

子供の父親も定かでないので、長屋全員で育てたとか。

 

49:名無しさん


海外から見たら社会的経済的に自立する自由をを奪われてるように思うんかな?
まさか旦那の収入の管理をしてるなんて思わんし