1:名無しさん


https://japanese.joins.com/upload/images/2023/11/20231101084621-1.jpg

日本からの「螺鈿菊花唐草文様箱」返還にかかわった国外所在文化財財団のカン・ヘスン流通調査部長が高麗螺鈿の特徴を説明している。 キム・ヒョンドン記者

昨年7月、日本のある古美術商が高麗螺鈿箱を所蔵していることが韓国国内に伝えられた。文化財専門家らは首をかしげた。韓国にある3点を含めて世界で20点にもならない高麗螺鈿が今まで隠れていて突然現れたというのは信じがたいという反応だった。4カ月後、日本に実際に見に行った専門家らは口をそろえて話した。「必ず取り戻さなければいけない」。

9月の高麗螺鈿箱の帰還は文化財専門家らを興奮させる一大事件だった。螺鈿漆器は高麗青磁・仏画と共に高麗美術の精髄に挙げられる。螺鈿箱の返還過程にかかわった国外所在文化財財団のカン・ヘスン流通調査部長(48)に先月23日に会い、返還当時のエピソードを聞いた。

--日本で螺鈿箱を初めて見た時、どんな雰囲気だったのか。

「専門家らと共に2時間以上も見た。出てきて会議をしたが、3人が口をそろえて『必ず買い取らなければいけない』と言った。『このような光を持つ螺鈿は初めて』と話しながらだ。相手と一緒にいる時にはそのような話はできない。突然売らないと言い出したり価格を引き上げたりする可能性があるからだ。後に自分たちの間で『表情を管理するのに苦労した』と言いながら笑った

--そこまで特別な遺物なのか。

「まず、世界的にも非常に珍しい遺物であり、保管状態も非常に良い。専門家らは『これほど輝くピンク色の螺鈿は初めて』といった」

--どのように保管されていたのか。

「遺物を長く所蔵していた日本のある家門が倉庫に100年以上保管していたという話を聞いた。個人所蔵者の倉庫に長くあったため色が比較的鮮明に保存された」

--高麗螺鈿箱が日本にあるという事実はどのように知ったのか。

「100年以上も螺鈿箱を所蔵していた家門が2020年に日本古美術商に売り、古美術商が3年間保管していたが、財団に連絡して売るという意思を伝えた」

--返還の過程で紆余曲折はなかったのか。

「螺鈿箱が本当に高麗時代に作られたものかを検証するのに力を注いだ。裸眼で見えない織物の柄や漆器製作技法はX線で見なければ分からないが、相手が秘密裏に進めることを望み、日本の博物館や文化財研究所のX線は使用できなかった。病院のX線で遺物を撮影できるかも調べてみたが、現地医療法上X線撮影物を搬出するのは難しいということだった。プランBとして一時貸与契約を結んで韓国に運んで調査することにした」

--一時貸与は容易でなかったはずだが。

「貸与で国内で搬入した後、製作技法を確認し、正式売買契約を締結した最初のケースだ。数回訪ねて『韓国政府を信じて貸与してほしい』と説得した」

https://japanese.joins.com/JArticle/310839

 

7:名無しさん


で、高麗と何の関係があるのか

 

8:名無しさん


『韓国政府を信じて貸与してほしい』
(笑)

 

12:名無しさん

>>8
ポッポ「トラストミー」

45:名無しさん

>>8
フランス政府「先に法律作ってから言え」

11:名無しさん


>「貸与で国内で搬入した後、製作技法を確認し、正式売買契約を締結した最初のケースだ。
>数回訪ねて『韓国政府を信じて貸与してほしい』と説得した」
さらっと無茶苦茶言ってない?

 

25:名無しさん


そもそもそんないくつもある美術品なら商品だろ
100年後にサムスンのスマホ返還しろとかいいだしそう
螺鈿の貝は南方の産物だから貝だけ剥がして渡すといい

 

26:名無しさん


>突然売らないと言い出したり価格を引き上げたりする可能性があるからだ。

凄い認知だよな
わざわざ声かけてくれたのにwin-winな取り引きにしようとする気ゼロw
自己中心的で事大主義そのもの

 

29:名無しさん


>「必ず取り戻さなければいけない」

それ専門家じゃなくてただの蒐集家だろw
マニアじゃなきゃ興味がない程度の代物

 

32:名無しさん


自分たちで鑑定して購入したんやし良いビジネスやん

 

39:名無しさん

>>32
先に物を韓国に搬出した上で、
「xxx万円で売れ、売ってくれない場合は返却しない」
と脅した可能性が大だよ。
例の仏像のときも同じようなことを言ってたし。

34:名無しさん


韓国が保管するようになって、一気に朽ちていく予想しか

 

40:名無しさん


>>1
これが螺鈿細工・・だと・・?

表面デッコボコで、縁も歪んでるし、画像をみる限りでは輝きの「か」の字も無い、ただの汚い箱だが・・・

え? 何コレw

 

43:名無しさん

>>40
朝鮮ものの工芸品はそう言うもんだよ
井戸茶碗にしろ李朝箪笥にしろ歪んでたり隙間があったりと作りが甘い
逆にそう言う雑なところが味わいとされた

49:名無しさん

>>43
まあ、茶道に使う茶碗とかは歪みという「味」があってもいいわ。貴殿の言うとおり、そういうものだから。

でも、箪笥や箱は無いわ。個人的には、機能に著しく支障がある工芸品は受け付けないなぁ…

47:名無しさん


5年後もそのままの状態を維持してるといいねえ

 

48:名無しさん


>数回訪ねて『韓国政府を信じて貸与してほしい』と説得した」
ちゃんとオチてる記事でワロタ

 

65:名無しさん


日本のどっかの時計屋が作った記念品が国宝になる国だし