2:名無しさん




この番組について

シングルマザーで保育士のミユキ(優香)は、震災ボランティアで訪れた東北で、スリランカ人のクマラ(オミラ・シャクティ)と出会う。1年後、運命的な再会を果たした2人は次第に惹かれ合い、ミユキの娘・マヤ(伊東蒼)を交えた3人は家族のように一緒に暮らし始める。同僚保育士のほなみ(石川恋)はよき理解者だ。最初は3人を微妙な目で眺めていたアパートの大家・水上(池津祥子)もやがてミユキたち家族を応援するようになる。

婚姻届を提出し正式に夫婦となった直後、クマラはオーバーステイを理由に入管施設に収容、母国への強制送還を命じられる。処分の再考を訴えるも、入管職員・上原(吉岡秀隆)は事務的に拒絶する。口頭審理では偽装結婚ではないかと疑われ、絶望するクマラとミユキ。入管での面会はアクリルごしに30分のみ。理不尽な対応への怒りと、助けられない悔しさにミユとマヤは打ちひしがれるが、わずかな望みを託して弁護士・恵耕一郎(滝藤賢一)を訪ねる。その恵弁護士を紹介してくれたのは入管でこの件に対応した上原だった。上原は入管の現状に疑問を感じ、入管を辞して行政書士となっていたのだ。

クマラを助けるためには、裁判を起こして裁決取り消しを勝ち取り、在留特別許可を得るしかない。ただ家族3人で暮らしたいだけ…ささやかな願いを胸に秘め、国を相手どった戦いに挑んでいく。

https://www.nhk.jp/p/ts/9P6MW3K4RM/

 

58:名無しさん

これはひどい


67:名無しさん

不法滞在以外に何かあるのかこの女性は


73:名無しさん

近所にタミルタイガーの敗残兵が住んでるけど、紅茶の輸入と中古品の輸出で飯食ってるわ。
滞在資格は商用ビザなんだが、休みの日はサバゲーで体を鍛えています。


78:名無しさん

絶対払わんぞ


86:名無しさん

帰国させて幸せにしてやれよ


110:名無しさん

家族で暮らしたいのなら妻がスリランカへ行けばいいだけだよね


112:名無しさん

なんでNHKが活動家のプロパガンダなんてやっているんだ?
って思って調べてみたら、何やらまずは小説が発売されて、賞を獲得。
受賞した作品だから映像化って感じみたいだな。

>シングルマザーのミユキさんが再婚したのはスリランカ国籍のクマさん。
>しかし突然仕事を解雇され就労ビザが切れてしまったクマさんは在留目的の偽装結婚を疑われ……。
>ミユキさんの娘・マヤがきみに語る家族のお話。

なんか今の難民問題と絡めて入管叩きな内容になってそう。



121:名無しさん

>>112
その受賞の段階から胡散臭い


130:名無しさん

>>112
愛があるなら一緒にスリランカへってのがロマンがあるね。それで一生懸命努力して現地社会に溶け込んで行く。そっちのほうが面白そうなのに。


124:名無しさん

NHKのこういうところが皆イヤなのにな
政治臭漂う題材は民放や映画界に任せておけば良い


134:名無しさん

不法滞在なんだから見つかれば送還されて当たりまでだろ…としか。


145:名無しさん

これが公共放送のやる事か


118:名無しさん

特殊な負担金でやることじゃねーよ
反政府活動するならようつべでやれ