1:名無しさん


一般財団法人「産業遺産国民会議」は9日、昭和30年に長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)を取り扱ったNHK番組「緑なき島」で、 坑内とされる映像を検証する産業労働研究会の初会合を東京都内で開いた。映像は元島民の証言や坑内規則に反している内容だが、韓国メディアは朝鮮人労働者が戦時中に非人道的な待遇を受けたと主張する論拠に番組を利用する。「故郷」をおとしめられた元島民の名誉回復につなげる狙いがある。

研究会の委員長にはジャーナリストの櫻井よしこ氏が就任。今夏までに調査報告書をまとめる。初会合では炭鉱史の研究者や炭坑の元作業員、弁護士ら約40人が番組の映像を確認した。

福岡県大牟田市立図書館の館長補佐で、炭鉱史に詳しい山田元樹氏は「当時は坑内に撮影機材を持ち込むことは難しい。イメージ映像を差し込んでいる」と指摘し、端島炭坑で作業経験のある田中実夫さん(88)は同炭坑の特徴を説明し、「映像にあるような作業や坑内の環境はあり得ない」と訴えた。

番組の坑内映像は、ふんどし姿の作業員がキャップランプ(安全灯)を装着せず、坑道をはって、つるはしをふるうなど、当時の作業実態とは異なる点が多数、識者や元島民から指摘されている。<中略>

元島民らはNHK側に改めて検証を求めているが、NHKは応じていない。

全文はこちら
https://www.sankei.com/article/20230509-4JATGT33EBOALPZYFTWEZJAT5Y/

 

4:名無しさん


NHKはこの人達に取材して検証番組ちゃんと作れよ

 

9:名無しさん


受信料の支払いには応じろと言うくせに

 

10:名無しさん


>現時点では明確な根拠があるとまでは言えない内容も一部存在するものの、
>端島炭坑以外のものであるとの結論には至らなかった

(=゚ω゚)ノ なんだこの昭和の官僚作文は?

 

27:名無しさん


ちょんまげや刀差さなくなったように必要ないものはいずれなくなる
NHKもそのうちなくなるってことw

 

34:名無しさん


皆様の受信料で作ってるんだから
手抜きすんなよw
日本放送協会は解散した方がいいんじゃね?

 

37:名無しさん


明確な根拠がないとは言えない、
じゃなくて明確な根拠のあるものしか
使ってはいけないのが
報道ではないんですかね。

 

41:名無しさん


やる気なさそうに働いてる映像→強制的に働かされてるように見えるニダ!これは使えるニダ!!

 

43:名無しさん


これ、動画観れば一目瞭然。ランプ付きメット被って作業服を着た炭鉱夫がエレベーターで降りた後にシーンが切り替わり、フンドシ一丁でランプなしのヘルメット被った炭鉱夫がツルハシ使って掘るに変わるんだから
素人でも捏造とわかる

 

44:名無しさん


駐在所の記録とかこの島アホみたいに治安が良かったんだよな
顔見知りで仲が良かった

 

50:名無しさん


>元島民らはNHK側に改めて検証を求めているが、NHKは応じていない。

なんでなん?!
こんなことが許されるのか!!!