1:名無しさん


JRはけじめをつけよ リニア工事 混迷する「全量戻し」

論説委員長 中島忠男

 JR東海と静岡県の協議が間もなく10年になるリニアの南アルプストンネル工事に伴う大井川の水問題。流域市町は東京電力田代ダムの取水抑制案を了解し、山梨県側からのボーリング調査と合わせ、着工準備に向けた具体的1歩を踏み出そうとしている。ところが、ここに来て静岡県と川勝平太知事の「悪者論」が横行している。

 国土交通省の中間報告は不安なしとしたのに、川勝知事は工事期間中に流れ出す水そのものを全量戻すよう「新たな」注文を付けたー。
 今年に入り、全国紙やネットメディアが相次いで誤報を流した。本県は掘削工事に伴う大井川水系の湧水は工事中と工事後の区別なく、全て大井川に戻すようJRに求めてきた。10年間にわたる一貫した姿勢で、中間報告にも明記された「全量戻し」の基本的考え方だ。なのに、着工を止める新たな主張のごとき報道が散見され「静岡県がリニア工事を妨害し、孤立している」との印象操作がはびこる。

全文はこちら
https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1225069.html

 

9:名無しさん


川勝の機関誌かこれ

 

22:名無しさん


田代ダムのくだり言いながらこんなこと言ってんのか地元新聞は

 

15:名無しさん


県紙と言っても中身はほぼ毎日新聞だからなぁ

 

19:名無しさん

>>15
地方紙全部だからなー


35:名無しさん


見出し見て読む価値ないって思ったけど読んだ
読む価値ないねーこれは
議論としてはだいぶ巻き戻ってる
あまたある最上流の水源の水量の変化で
中流下流域の水利用に変化は出ていない
全量戻しは必要ない、と結論はとっくに出ている

 

43:名無しさん


まあまともな地方紙を捜すほうが難しいからな八重山にあったくらいかな?

 

44:名無しさん


JR東海は全量戻すって言ってなかったっけ

 

58:名無しさん

>>44
戻す方法を具体化したら
そんなの解決じゃないって川勝が切れた


45:名無しさん


静岡新聞ってあの不倫社長がいた静岡放送と同じだからな
しかもTBS系列だから当たり前じゃん

 

52:名無しさん


印象操作って新聞がよくやることじゃん
自分達がやるのは良くてネットがやるのは許せないってか?

 

61:名無しさん


のぞみを静岡駅にも停車させろとか
静岡空港で満足したんじゃなかったのかよ

 

63:名無しさん


結局静岡空港に新幹線を停めろって事だろ?

 

74:名無しさん

>>63
そうやって停車駅を増やしてくと、新幹線の意味がなくなっていくんだけどな。


55:名無しさん


今年はサクラエビ取れまくりでJR叩けないからな

 

77:名無しさん


大井川の源流が枯渇したくらいで大井川が枯れるかよ
どんだけ脇から流れ込んでると思ってんだ

 

78:名無しさん

>>77
そもそも枯渇なんてするか?
トンネルなんて山全体から見れば針の穴みたいなもの。しかも地下水って、スポンジに染込んだ水の移動みたいなものだろう。そこに針を通したって迂回するだけ。
それにトンネルは水源より遙か麓じゃん。


67:名無しさん


「静岡県がリニア工事を妨害し、孤立している」

印象じゃなく事実だな