1:名無しさん


自らの意に沿わないロシアによるドンバス併合式典についてSNSで批判したりしただけで、治安当局に訴追されたロシアの女子大生がいることは以前紹介した。彼女の名はオレシャ・クリブツォワさん(20)。足にはGPSがつけられ自宅軟禁されていたが、実は数日前、ロシア脱出に成功していた。どこにいるのか、どのように当局の目をかいくぐったのか、いまどのような心境なのかを聞いた。<中略>

■「当局が家に来たのは翌日」“GPS”をどうかいくぐったのか

オレシャ・クリブツォワさん(20)
「実は家を出たときは追跡装置を外していなかったんです。家からかなり離れてから外しました。追跡装置の中に居場所を追跡するGPSが搭載されていると思っている人が多いですが、それは嘘です。自宅には機械がおいてあってその機械から200メートル離れると私が自宅を出たという信号が当局に送られますが、私がどこに向かったのか追跡することはできません。追跡装置は頻繁に誤作動することもあって当局が私の家に来たのは翌日でした」

実はロシアの治安当局がオレシャさんに付けたのはGPSなどで彼女の位置を正確に把握できる装置ではなかったといいます。装置を外すとそれを外した連絡が当局に伝わるが、位置に関しては自宅から200メートル離れると当局に連絡が行く仕組みだったといいます。しかもそれはこれまでにも誤作動が多く、200メートル離れていなくても通報が行くなどしていたため、監視に油断があったというのです。

これについて朝日新聞の論説委員駒木明義氏はこう解説します。

朝日新聞論説委員駒木明義
「ロシアにはよくある話だなと思います。GPSはお金もかかるし、それを監視する人員も必要になる。誤作動が多かったというのもそうだし、役人の働き方からして、翌日家に行くなんていうのもロシアらしい話です」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b488a2544a1b4e9f914be90dc09337e4d4d0871a

 

5:名無しさん


アルミ泊巻いとけばいいんじゃね

 

8:名無しさん

>>5
これな

13:名無しさん

>>8
全く違うよ

https://i.imgur.com/dcKZMZV.png

14:名無しさん


通報装置ごと持っていったのか

 

17:名無しさん


自宅で外すのとなんの違いがあったのか

 

22:名無しさん

>>17
>>13によれば外した段階で当局に通報が行く。

28:名無しさん


あら生存おめでとん

 

37:名無しさん


定時で回線遮断を繰り返す時間帯を作ってそれを利用したということかな
例えば同じ時間に風呂に入ってその時間に抜け出すとか

 

38:名無しさん


そもそもGPSじゃなかったのか

 

40:名無しさん


記事読むとGPS装置ってのはハッタリってニュアンスにも取れる。

 

43:名無しさん


分かってるだろ
GPS埋め込んでないのも認識してるし誤作動も認識してるし
こいつがちゃんと気付いて逃げようとしてた事には気付けなかったってだけで

 

45:名無しさん


GPSというよりビーコンだな

 

49:名無しさん


単なるブラフでただの足輪だった

 

63:名無しさん


そもそもGPSは屋内では動作しないことが多い(場所によっては窓辺で十分以上かけてようやく衛星の信号を掴めるレベル)
スマホなどで部屋の中でもGPSを掴めてると錯覚してるのは携帯の基地局からの距離でだいたいの位置を推定してるだけ(複数の基地局の電波が掴めたら三角測距でそこそこ正確に位置は計算できる)

 

80:名無しさん

>>63
無線ラン、Wi-Fiを点けておけば更に精度が増す。

65:名無しさん


電子部品不足だろうし、そこらで手に入るような低制度の部品使った趣味の電子工作レベルの代物なんだろうな