1:名無しさん




先日、ウクライナ南部のクリミア半島で、大規模な爆発が起き、ロシア軍のミサイルが破壊されたという。

ウクライナ国防省は3月21日、クリミア半島北部で大規模な爆発があったと発表。鉄道で運ばれていたロシア軍のミサイル「カリブルNK巡航ミサイル」が破壊されたと述べた。

このミサイルはロシアの黒海艦隊が使用しているもので、ここ数カ月ウクライナの都市やインフラへの攻撃で広く使用されてきた。

住民からの未確認の報告によると、砲声が30分間続き、クリミア半島の町、Dzhankoiでは一部が電気の使えない状態になったという。

全文はこちら
https://switch-news.com/whole/post-89656/

 

4:名無しさん


あの本土とつないでいる橋を壊せば?

 

6:名無しさん


線路を先に破壊しとけよ

 

47:名無しさん

>>6
それじゃダメなんだよ、使える様にして運搬中に狙うんだよ
何の為の偵察ドローンだと?


7:名無しさん


動画みたけど断片的でよくわからん

 

12:名無しさん


またウクライナの反撃始まってるらしいな
今度はどれくらい進めるか

 

14:名無しさん


敵基地攻撃能力よ

 

16:名無しさん


事実上海軍のないウクライナがクリミア取り戻せる可能性はあるの
教えて軍オタ

 

18:名無しさん

>>16
マリウポリを含む東部を取り返せば可能


20:名無しさん

>>16
ロシアも事実上、黒海の海軍が無くなっちゃったから…


28:名無しさん

>>20
ヘルソンに地対艦ミサイル配備できれば無力化できそうなのか?


ロシアの精密誘導ミサイル数次第では大分キツそうだけどなあ
潜水艦はまだ健在だし


38:名無しさん

>>28
そもそもクリミアはウクライナに水資源とインフラ網も地勢的に頼っている。

ソ連のときにウクライナに移管された理由がそもそもそれ。移管時の演説は
1) クリミアの経済は、ウクライナ共和国の経済と密接に関連している。
2) クリミアは、いわば、ウクライナ南部の草原の自然な延長である。

そしてそれは今も変わっていない。

クリミア、ロシア編入でもウクライナ依存―電気・水道の大半供給
By ALEXANDER KOLYANDR
https://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702304471904579444352956015242

ロシアが東部を手に入れ、マリウポリを手にいれたのはこの弱点を補うため。

逆にいうと、東部とマリウポリをウクライナが手に入れるとクリミアは堕ちる。


21:名無しさん


ロシア軍のミサイル破壊されただけでクリミア半島への攻撃ではない
ミサイルの管理が甘かったんでしょう

 

17:名無しさん


またタバコの不始末だろ

 

24:名無しさん


170年前のクリミア戦争はクリミア半島のセバストポリが陥落して終結した
この戦争もそうなると思う

 

41:名無しさん


T55が前線に届き始めたらしいぞ
怖いか?