1:名無しさん


Kリーグのプロサッカーチーム監督がブラジルワールドカップ(W杯)を控えて韓国代表監督職を兼任する。監督は所属チームと代表チームの練習を同時に指揮しなければいけない立場だ。このため代表チームのキャンプを所属チームのキャンプ地と同じトルコでする。2週間ほど練習した後、アルゼンチンに移動して練習試合をし、大会開幕5日前に決戦地のブラジルに入る。

ブラジルでW杯が開催されるが、トルコでキャンプをするという、このような非常識なことがあるだろうか。仮想のシナリオではあるが、サッカー界では想像もできないことだ。しかし2023ワールドベースボールクラシック(WBC)開幕を控えて、韓国野球代表チームではこのような状況が生じた。もちろん場所は異なるが、似た状況だ。

韓国代表選手は2月1日に所属チームで練習を始めた。そして2月15日に米アリゾナ州ツーソンに集まった。2週間ほど練習した後、韓国に戻って高尺(コチョク)ドームで練習試合をした。そして3月4日に大阪に移動した。6、7日に日本プロ野球チームと練習試合をした後、9日に東京でオーストラリア戦に臨んだ。

特に斗山ベアーズのキャンプ地オーストラリア・シドニーで練習をしていた梁義智(ヤン・ウィジ)は、WBC開幕前にシドニー→ソウル→アリゾナ州ツーソン→ロサンゼルス→ソウル→大阪→東京と移動した。代表チームの招集序盤にコンディションが良くなかったは当然だ。時差に適応できず立って寝たという話も聞こえる。

このような非常識なことが生じた理由はただ一つ、プロ野球KTウィズの李強チョル(イ・ガンチョル)監督が代表チームの監督を兼ねているからだ。KTは2月にアリゾナでキャンプをした。KTだけでなくキウム・LG・起亜・NC・ハンファなど計6球団がここでスプリングキャンプをした。それで代表チームのキャンプも米国でしようという意見が多かった。しかし予想外にアリゾナ州ツーソンの天気は良くなかった。練習試合が中止になったほか、移動中に飛行機の不具合もあり、日程に支障が生じた。

全文はこちら
https://s.japanese.joins.com/JArticle/302053

 

3:名無しさん


疲れてたのなら仕方ないよね

 

10:名無しさん


なるほど、4万kmも移動したら地球選抜チームでもリトルリーグにボロ負けする。

次回は全く移動するなよ。

 

105:名無しさん


他のどの国よりも近いのに後からグダグダ

 

112:名無しさん

>>105
近い奴ほど集合時間に遅れるってやつかな(棒

123:名無しさん


日本で試合なのになんでアリゾナなんかに行ったんだ。

 

138:名無しさん


アメリカでキャンプやってんだあ
大不況の中金が有るんだなあ

 

182:名無しさん


こいつら試合翌日のデイゲームに当たって負けてたらめちゃくちゃ喚いてただろうな

 

198:名無しさん


韓国が選んだキャンプ地

言い訳にするなよ

 

199:名無しさん


>>時差に適応できず立って寝たという話も聞こえる
ガッツポーズして眠っちゃったのかぁ~

 

240:名無しさん


負けた事実は変わらん

 

263:名無しさん


wwwワロタ
日本の草野球キッズでもそんなこといわんぞ

 

279:名無しさん


ていうか大谷とかダルだって長距離は移動しているのだが、
日本選手はワープで瞬間移動できる科学力か超能力があるのかなー(棒)

 

302:名無しさん


決勝ラウンド進出見越してアメリカでのキャンプだったけど足元すくわれたって訳では無いのか

 

322:名無しさん


時差のせいでベースの場所間違えてガッツポーズしたんだな

 

330:名無しさん


2大会連続で一次敗退しても運が悪かった程度にしか考えてなかったんだろ。そして次も同じ事やりそう

 

374:名無しさん


3回目の1次R敗退の理由は疲れてた
韓国くんの4回目の理由にご期待ください!