1:名無しさん


カテゴリー4のサイクロン「ケビン」が強風と豪雨をもたらし、バヌアツでは非常事態が宣言された。この1週間で2回目の大型サイクロンが発生し、2つの地震にも見舞われた太平洋の国。

南西太平洋の13の主要な島々に広がるバヌアツは、すでにサイクロン・ジュディに襲われており、水曜日には首都ポートビラを襲い、停電と一部の住民の避難を余儀なくされました。

サイクロン・ジュディによって寸断された道路や電線を復旧させる一方、金曜日早朝には2つの地震に襲われ、サイクロン・ケヴィンが接近しているため、住民は身を隠すように言われました。

“クレイジー “だ。バヌアツは自然災害には慣れていますが、2つのサイクロンが連続して発生したのは初めてだと思います」と、国連児童基金ユニセフのエリック・ドゥルペール氏はAgence France-Presse通信社に語っています。

国際赤十字・赤新月社連盟は土曜日の声明で、バヌアツの数十万人が、24時間以内に島国を横断した2つの巨大なカテゴリー4のサイクロンによって影響を受けると推定している、と述べた。

全文はこちら
https://www.aljazeera.com/news/2023/3/4/state-of-emergency-declared-in-vanuatu-as-second-cyclone-hits

 

9:名無しさん


1日2回はキツいわな

俺ぐらいの歳になると特に(´・ω・`)

 

10:名無しさん


中国に助けてもらえよ

 

20:名無しさん


バヌアツの法則
日本に季節外れの台風が来るのか

 

23:名無しさん


南太平洋だとサイクロンなのか

 

26:名無しさん

>>23
オーストラリア周辺はウィリウィリ
30年前の地理ではそう習った


「台風」 主に南シナ海や北太平洋西部に発生、最大風速17.2m/秒以上
「ハリケーン」 北大西洋や北太平洋東部で発生、最大風速32.7m/秒以上
「サイクロン」 インド洋や南太平洋西部に発生、最大風速32.7m/秒以上

ちなみに
「タイフーン」は北太平洋西部に発生した最大風速32.7m/秒以上の熱帯低気圧のこと。
「台風」はもともと英語のtyphoonの読みに漢字を当てはめたものらしいが、「タイフーン」と「台風」の定義は異なる。
オーストラリア付近では「ウィリウィリ」という呼び名もある。

25:名無しさん


ドメインが有名な所

 

28:名無しさん


大きめの地震もあったしきっついなあ

 

31:名無しさん


そう言えばトルコはまだ大変なんだよな
すぐ忘れちまうもんだな

 

13:名無しさん


力と技の風車が回る

 

17:名無しさん

>>13
ダブルタイフーンじゃなくてダブルサイクロンか

32:名無しさん


ダブルタイフーンならぬ
ダブルサイクロンか

 

46:名無しさん


>>1
それだけじゃなくマグニチュード6と5の地震も連発してる。マジでバヌアツを滅ぼす気か?

 

61:名無しさん


災害は重なるもんだからな
日本でも昨年9月18日なんかがそうだな

 

76:名無しさん


ここって沈みそうじゃなかったっけ
やっべえよ

 

77:名無しさん


ダブルタイフーンじゃだめなんですか