1:名無しさん


コンビニとみられる店内で、若い男性がコピー機の読み取り面に顔を密着させて白黒プリントを作る様子を撮った動画がツイッターで取り上げられ、物議を醸している。

 これに対し、セブン‐イレブン側は、数年前に店舗で撮影されたとみられると取材に答え、「お客様が不快感を覚える」「適切な使用方法ではない」などと述べた。

■つぶれた男性の顔面プリントに、笑い声が起きる

 青いジャケットを着た男性が、あごマスクで自分の顔をコピー機の読み取り面に押し付け、手を付いてコピー開始のボタンを押す。

 すると、読み取りの光が出て、顔面がコピーされた。男性は、コピー機のフタを閉じて、印刷した紙を下から取り出すと、つぶれた自分の顔が白黒写真のようになっていた。

 両手で持ってそのコピーを見せると、周囲の男性たちから一斉に笑い声が起きる。

 「ホラーやん」。音声ソフトの声が流れ、画面にもこのコメントが出る。本人もニッコリと笑みを浮かべ、周りから「怖すぎ」と声がかかった。大笑いが起きる中で、別の誰かがスマホで男性を撮る様子も映っていた。

 この20秒ほどの動画が2023年2月9日、ツイッターで紹介されると、まとめサイトでもバカッターの一例として取り上げられ、動画が拡散した。動画は、元々はTikTok上で投稿されていたようだ。

 ツイッター上では、子供のときに家のコピー機などで同じようなことをしたことがあるとの告白もいくつかあった。ネット上を検索すると、顔面コピーなどとして、様々な写真や動画が投稿されている。

 しかし、コンビニでのこういった行為については、疑問や批判の声の方が多い。「このコピー機は使いたくない」「顔の油分がつくからやめてくれ」「皆が使う物だって事分かってる?」といった声が上がっている。もし目を開けたまま顔面コピーを取れば、目に悪いのではないかとの指摘も出ていた。

「こうした使用を想定していない」
 投稿された動画を見ると、店内の壁にある掲示板に貼られた広告ポスターの内容から、2021年秋ごろに撮ったものではないかとみられる。

 バカッターの騒ぎが続く中で、過去にSNS上に投稿された動画が、アクセス目当てなどのために再び持ち出された形らしい。

全文はこちら
https://www.j-cast.com/2023/02/10455841.html

 

2:名無しさん


隣に住んでいるのもちょっと嫌だ

 

4:名無しさん


動画で公開する意味が分からんよね
「私はバカです」って全世界に広めたいとしか思えん

 

6:名無しさん

>>4
有名になれるくらいしか思ってないよ

8:名無しさん

>>4
まあ、バカは話や行為で笑わせるってのは世界的にある話なので。
やるなら迷惑にならないやり方しましょうってくらいかと。

82:名無しさん

>>4
そのことに気が付かないほどバカなんだろ。

7:名無しさん


上履きコピーなら許された

 

9:名無しさん


両津は全裸になってコピーしてたね

 

314:名無しさん

>>9
さらにそれを麗子にみせるセクハラを

19:名無しさん


なんとなくdoda-XのCMを思い出した (´・ω・`)

 

22:名無しさん


ダメなことだけどこれはそこまで嫌な感じはしないな
ぎりぎりジョークだと感じる

やっぱり飲食関係が嫌悪を感じるポイントなのかも

 

275:名無しさん

>>22
油のせいでその後の品質に影響が出るんだけど
子供が真似したら?

24:名無しさん


弁償してもらいなさい(・∀・)

 

28:名無しさん


いやいや、これは何の問題もねーだろ

 

111:名無しさん

>>28
原稿台掃除しないと皮脂汚れで次に印刷した人の印刷物がダメになるぞ

39:名無しさん


昭和や平成時代によくバラエティでやってたネタだろ

 

46:名無しさん


コピー機のギャグって昭和のおっさんが好きそうなネタだよね

 

48:名無しさん


自宅のプリンタでやればいいだろ

 

52:名無しさん

>>48
セブンイレブンでやることに意味があるんだ♥

54:名無しさん


そういう事やりたいなら自分の家のコピー機でコピーしろよ
わいは自分のコピー機でコピーして遊んでたから誰にも迷惑かけてない

 

62:名無しさん


デジタルコピー機って
データが残ってるだろw

 

64:名無しさん


これ思い出した

MIKADO(欧州版ポッキー)のCM

 

320:名無しさん

>>64
おもろいな
ヨーロッパのCMとは思えんくらいおもろい

445:名無しさん

>>64
これを見に来た

80:名無しさん


昔のドラマで何度か見た

 

84:名無しさん


目痛めたりしないのか

 

85:名無しさん


>>1
「顔面コピーをお撮りになる際は、必ず両眼をしっかりと見開いたままでいてください。」

 

88:名無しさん


こち亀で見た

 

115:名無しさん


まあ、擁護してるわけでは無いが、紙幣コピーするよりはマシな程度でしかない。

 

116:名無しさん


そもそもがクソ滑り過ぎて呆れ返るレベル

 

128:名無しさん


やっぱ痛い目に合わせないとダメだな
イジメ問題でも

 

179:名無しさん


使った後ガラスクリーナーで全部キレイにしたんだろうな
そうじゃないと脂でベタベタだし蓋も汚い

 

205:名無しさん


いたずらってまったくの赤の他人を困らせる形でやったって面白くないよな普通は

 

206:名無しさん


#コピー機を救いたい

 

221:名無しさん


両さんが自分の裸と大原部長の顔写真をくっつけて遊ぶ。しかし、寺井が部長の書いた小説と同時にFAXで署に送り込んでしまった。
いつもの大原部長の怒り💢。

 

233:名無しさん


昔、外国でデジタルコピー機が普及しだした頃、メンテに行くと
男女問わずコピー機に乗ってケツのコピー取ったデータがよく残ってたとかいう話あったな

 

271:名無しさん


俺も会社のでやった
デスマスクみたいになるよね

 

295:名無しさん


拭けば綺麗になるならまだいいよ
石か何かで意図的に削ったとしか思えない、長く深い傷が入ってるのがある