1:名無しさん


日本がオランダと共に米国の対中半導体装置の輸出統制方針に参加すると伝えられるなか、関連措置が実行されれば、日本の業界が相当な打撃を受けると見込まれている。

29日、聯合ニュースは日本経済新聞および共同通信の報道を引用し、2021年度における日本の半導体製造装置の海外売上高は約3兆円で、そのうち中国が占める割合全体の33%(約1兆円)に達すると伝えた。

世界5大半導体機器メーカーである東京エレクトロンは2021年4月から1年間の売上高の26%を中国に依存し、半導体回路に関連する機器の中には中国の売上シェアが90%に達する場合もあるという。

共同通信は「世界半導体機器の上位15社のうち7社が日本にある」とし「中国が半導体設備投資を強化し、日本企業の主要販売先になった」と指摘している。

日本の半導体機器メーカーの関係者は、共同に「当社の機器が輸出統制対象から除外されても、中国の設備投資スピードが遅くなると間接的に影響を受けることになる」と話した。<中略>

日米蘭の対中規制合意については、中国で半導体製造工場を稼働する韓国のサムスンやSKハイニクスへの影響を懸念する見方も韓国では出ているが、短期的には影響はないという声も聞かれる。

全文はこちら
https://korea-economics.jp/posts/23012902/

 

6:名無しさん


仕方ないだろ
近い将来攻めてくるだろう中国相手に商売するほうがどうかしてる

 

12:名無しさん


むしろ日米台でサプライチェーン組み換え加速して
日本は工場増産しまくりでラッキー(笑)

 

13:名無しさん


半導体は必要だから何処かで作る
支那や南朝鮮で作らなくなるだけで

 

24:名無しさん


今まで中国で生産されてたのが、今度は日本で生産されるようになる

TSMCが工場作ったりして、投資先が日本なんかに代わるだけでは

対抗措置として半導体の輸出禁止とかしても自分の首を絞めるだけだし

最先端の半導体設備が輸入できなくなると、中国はすべての産業において、生産に滞りができたり、技術革新に遅れが出たり、自国の消費分を生産するだけでも苦労するんじゃないかなと

 

27:名無しさん


Samsung、SK、LG潰して日米台でシェア再分配する前提なのに

 

29:名無しさん


だといいな、か

 

37:名無しさん


つまり韓国が仕入れて中国へ転売するニダ
って目論見なんだろう

 

42:名無しさん

>>37
それすらできないニダ!癇癪怒るニダ!
という話ですね

44:名無しさん


利益の方がデカイから問題無いな

 

46:名無しさん


損して得取れ。
制裁参加は正解。
制裁不参加企業を潰して分け前を得ることができるだろうしな。

 

63:名無しさん


製造機器が売れなくなるよって>>1で言ってるんだから
ただの部品屋じゃないしなあ。

むしろ日本がそれを売らなければ中国も韓国も作れなくなるだけですよね?
韓国ちゃんはまだ中国ベッタリで大丈夫?

 

93:名無しさん

>>63
日本の素材、機器、部品が入手出来なければ、即時に半導体製造工場が稼働出来なくなることがわからないんだよなぁ……

例えばダイシングソー。
日本企業の東京精密とディスコで世界シェア9割超の厚さ20マイクロメートルのダイヤモンドブレードがなければ、シリコンウェハに焼き付けたチップを切り離すことすら出来ない。

97:名無しさん


先端の半導体製造装置を作れるのは米蘭日だけ。
被害が出るわけない。
先端以外の製造装置も米蘭日が牛耳ってます、
どこから買うの?
素材は米日が握ってます。
どこから買うの?

 

102:名無しさん


中国が作らなくなったら別のところが作るだけなんだよなぁ。