1:名無しさん


連続強盗事件の黒幕ルフィが自慢する「EXIT兼近は俺にダマされて捕まった」恐怖と脅迫で“闇バイト”をフィリピンから操る手口

「僕は、“ルフィ”の子分でしたよ。暴力、根性焼き、食事の取り上げ…彼らの恐怖支配はすさまじいものでした」

 と語るのは、現在、特殊詐欺に加担した罪で、国内の刑務所に服役するKさんだ。

 昨年から全国で10件以上も発生している連続強盗事件。東京・狛江市では、大塩衣与さん(享年90)が殴打され、亡くなるという強盗殺人事件にまで発展している。

「実行犯らは次々と逮捕されており、犯行の実態が徐々に明らかになってきました。彼らは、ネット上で募集される“闇バイト”に応募してきた寄せ集め。黒幕は、フィリピンの入国管理局が管轄する『ビクタン収容所』から指示を出していたことがわかっています。警視庁は、すでに特殊詐欺の容疑で逮捕状が出ている渡邉優樹容疑者、今村磨人(きよと)容疑者ら4人を、強盗事件の黒幕だと疑っており、身柄の引き渡しをフィリピン当局に求めています」(社会部記者)

 彼らは身元を伏せるため、コードネームを使っていた。渡邊容疑者と今村容疑者のコードネームは、どちらも人気漫画『ワンピース』の主人公から取った“ルフィ”。この2人組の“ルフィ”こそ、冒頭のKさんの“親分”だった人物だ。Kさんの内縁の妻を通じて、本誌はその実態を取材した。

 そもそもKさんは、2019年11月、フィリピンで特殊詐欺グループの“かけ子”として36人が一斉に逮捕された際に、捕まったうちの一人だ。

「そのグループを率いていたのが、渡邉容疑者と今村容疑者です。僕らが逮捕された際には逃げていましたが、その後捕まり、それぞれ収容所に送られて来ました」

 だが彼らは、Kさんのような“下っ端”とは別格だった。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3e11ebec35ee0b511f657ec1a9136b4deb6751e

 

3:名無しさん


ルフィの件でマスコミが兼近の名前出したの初めてじゃないか?

 

4:名無しさん


フィリピンの留置所自由すぎやろw
なんだあれ

 

91:名無しさん

>>4
腐敗しすぎ


146:名無しさん

>>4
タイの警察は3万くらいのチップで中国人観光客の送迎してたw
東南アジア特有かもな


568:名無しさん

>>4
地獄の沙汰も金次第って言葉を現実化した場所


881:名無しさん

>>4
普通に部屋に入れられてるだけ
金ある人はVIPルーム
ルフィーは日本人のとこいないで韓国人のとこにいたらしいな


9:名無しさん

>>4
あんなの刑務官とか全員賄賂で買収されてるからな、やりたい放題よ


473:名無しさん

>>9
ドゥテルテはこういうのを断固許さないマンだったと思うんだか政権時代何やってたんだろうな
悪党はとっとと粛清して欲しかったわ


15:名無しさん


盗賊王に俺はなる!

 

6:名無しさん


騙されたのなら仕方ないね!

 

619:名無しさん

>>6
上手い事考えたな

兼近も被害者とは


14:名無しさん


そうなんだ!兼近は騙されただけなんだ!

とはならない

 

27:名無しさん


この黒歴史についてコメントして欲しいとこだな

 

29:名無しさん


騙された要素がどこにあるのかわからない
下っ端なだけで共犯なのは同じでは

 

124:名無しさん

>>29
口車に乗せられたて言いたいんやろなあ


61:名無しさん


>>1
兼近どうすんだろ?

アベマの番組とかで元共犯者としてコメントするのか?

 

72:名無しさん


本当に関係あったんだ、兼近は気まずいし出づらいでしょ

 

73:名無しさん


この後先輩芸人と取り巻きタレントの援護射撃
で過去のやんちゃが美談になります

 

99:名無しさん


普通は闇バイトなんて近づかないから騙されもしないよね

 

112:名無しさん


まぁ年齢差からして対等な友達じゃなくて
捨て駒のパシリで強盗させられたパターンじゃろ

 

134:名無しさん


兼近を騙された被害者みたいに印象操作するなよ
犯罪したんだからな

 

158:名無しさん


だって昔の逮捕された時の新聞記事で答え合わせできちゃってるしね

 

176:名無しさん


良識的ないい人キャラで売っていくのは無理があるな

 

187:名無しさん


>ある日、男からこんな依頼を受ける。
>「女が攫われたっぽいから確認のために、知り合いの家の鍵を開けてきてくれ」
>店をもたせてくれた“ボス”の指示どおり業者を呼んで解錠し、無人であることを確認した主人公

うん、全然わからない
女が攫われたっぽいのならまず警察に通報しようよ
そもそもどうやって鍵屋さんに自宅であることを証明したんだよ
自伝小説にはちゃんと書いてあるの?

 

214:名無しさん


かつて紳助は暴力団と繋がりがあった。って理由で吉本を解雇され芸能界を追放された。
さて半グレと繋がっていた兼近に吉本は黙んまり通すのか?

 

224:名無しさん


騙されたからといって兼近の罪が消えるわけじゃないがな。
騙したというのは兼近を逮捕させて時間稼ぎをしてその間に自分が逃げるためだろ。
つまり兼近は犯罪者の上にバカだったってだけだ。
ルフィは兼近よりは悪知恵が働いて今までは逃げのびれただけだろう。

 

228:名無しさん


>>1
フィリピンの収容所の中でさらにこんな犯罪を続けるなんて本当にできるのか

 

247:名無しさん

>>228
中南米も同じだけど、金払えば何でもあり。
警察はヤクザより嫌われてる。
非番の警察が休日に強盗で金稼いでも事件扱いにならない国柄。


242:名無しさん


フィクション小説の内容で
騙されたというタイトルで記事ニュース作った?

これやりすぎじゃねーの?

 

244:名無しさん


テレビは報道できないことだらけでよく報道機関を名乗れるね

 

303:名無しさん


タイトルがこれ
>連続強盗事件の黒幕ルフィが自慢する「EXIT兼近は俺にダマされて捕まった」恐怖と脅迫で“闇バイト”をフィリピンから操る手口

記事本文がこれ
>さらにKさんは、渡邉容疑者からとある自慢話を聞かされたことがあるという。
>「『俺は以前、札幌で窃盗をやって逮捕されたけど、そのときに俺に使われて共犯者として捕まったのが、あのEXITの兼近なんだ』と話していたんです。そのときは、まったく信じていませんでしたよ」

勝手に「使った」を「騙した」にして見出しにしたらいくら犯罪容疑者とはいえ渡辺容疑者に悪いだろ

 

324:名無しさん


ワンピースもいい風評被害だな