1:名無しさん


 2015年1月、韓国国会で「セウォル号被害支援法」が与野党一致で可決された。出席議員181人のうち171人が賛成した。セウォル号事故の犠牲者を追悼し、遺族など被害者を物心両面で支援するための法案だった。 同法によって、韓国政府と自治体、公共機関、企業が財布のひもを緩めた。政府と京畿道がセウォル号惨事で犠牲になった檀園高校の生徒・遺族が住む安山市に2017年から22年までの6年間に配分した支援金だけで110億ウォン(約11億6,800万円)だ。安山市のほか、4・16財団など関連団体に支援された金額を合計すれば数百億ウォンに上る。特定事件の被害者支援にこれほど多額の国費を投入するのは珍しいことだ。それだけセウォル号事故による国民的衝撃と痛みが大きかったことを物語る。

 ところが、犠牲者を追悼し、遺族の涙をぬぐい、心の傷を癒すために使われるべき国費の一部が、この6年間、とんでもないことに使われていた事実が最近明らかになった。資金横領、不正会計処理も確認された。安山市でセウォル号被害支援費数千万ウォンを受け取った一部の市民団体は、その資金でプール付きの豪華ペンションに遊びに出かけた。繁忙期にヨットに乗り、海上で飲み食いした。「現場体験」という名目で全州韓屋村、済扶島、済州島などに観光出張に行った。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/30edc441ff8cd8ce106222713bf7aa7df7985bea

 

2:名無しさん


韓国の市民団体なら当然のこと
日本の市民団体に似たようなものはたくさんある

 

7:名無しさん


最近日本でも同じようなことをして話題になってるところがあるな。
朝鮮人絡みってこんなんばっか。

 

16:名無しさん


市民団体てだけで胡散臭さ満載

 

18:名無しさん


赤羽募金もw

 

21:名無しさん


日本でも市民団体が色々ちょろまかしやってるよな
市民団体自体が香ばしいからなw

 

23:名無しさん

>>21
権力を味方につけるって大切だよね。

47:名無しさん

>>23
だな
権力は税金で金を沢山もってる
これに集るのが一番楽で手っ取り早い
市民団体とかNGOはこのやり方

27:名無しさん


市民団体とは便利な言葉やな

 

33:名無しさん


市民団体全監査すべき
全部会計不備か不正していると思う

 

48:名無しさん


コラボだw

 

63:名無しさん


うちの町内会も、何十年も決まった面子が仕切ってて、二、三十ねん前に某長谷工マンション建設ハンターイってのに町内会費つぎ込んで月一の回覧板だったのが、週二ぐらいになったり、回覧板回す組一つあたり何人ピケに出せとか本当にムカついたよ
動員に反対されたんで、ヒマ老人に日当出すようになって、もうめちゃくちゃ
プロ市民だのプロ市民もどきって身近に結構いるもんだなって呆れた
マンションが建っても、内覧に来る人を妨害してたな…

 

121:名無しさん


梨泰院の圧死事件でも同じことが起こるだろうな

 

142:名無しさん


赤い羽根がなぜアカいかを考えれば分かる事。
利子は取らず、元金返済も不要で、使った先の領収書も不要って子供のこづかいかよ。

 

145:名無しさん


colaboや赤い羽と同じ手口だな。
福祉の名目だと募金が集まりやすいし国からも予算が降りるから簡単に騙し取れるんだよな。
被害者遺族には一体いくら渡っていたんだろ?

 

164:名無しさん


被害者に金を渡すより自分等で使ってあげるほうが有意義ニダ