1:名無しさん


ポーランド国際問題研究所(PISM)のスラヴォミール・デブスキ所長の話として、「ポーランド政府はウクライナのレオパード2戦車送付の要請を検討している」と、Wall Street Journalが金曜日に報じた。彼の意見では、欧米の戦車の納入は時間の問題だそうだ。

ポーランドの外交官に加え、チェコの関係者もこの情報を確認することになっていた。- ウクライナを助けるためだけに、何でも寄付することを本当に考えている」と、ウクライナへの武器送付に関わる毎日の仲介者は言った。

WSJ』によれば、ポーランドはドイツのレオパルド2戦車を240台以上保有しており、その装甲は米国、ドイツ、フランスからこれまでに寄贈された車両よりもはるかに優れており、対戦車ミサイルの防御にも優れているという。PISMのSławomir Dębski氏によると、ポーランドはこれらすべてを処分する計画だが、寄贈のペースはポーランドが韓国と米国から購入する戦車の納入ペースに左右されるという。- デブスキーは、「もし、そうならという問題ではなく、いつになるかという問題だ」と言った。

全文(ポーランド語)はこちら
https://wiadomosci.dziennik.pl/swiat/artykuly/8628033,leopard-czolgi-polska-usa-niemcy-rosja-ukraina-wojna.html

 

3:名無しさん


次鋒レオパルドン!

 

4:名無しさん


これ、ポーランドはロシアに併合されるんじゃないか…

 

158:名無しさん

>>4
独露でまた分割じゃね?


203:名無しさん

>>4
なんとかの法則ってやつか…


138:名無しさん

>>4
防衛力もカタログスペックの時代だよ。
ましてカタログスペック詐欺常習犯のロシアには、実戦でその強さが証明されたレオパルドIIよりカタログスペ最強のK2の方が抑止力になるってモンだろ。
実際に強い戦車は実際の戦場に投入し、攻められない為の威嚇なら数字だけでも充分じゃん?


162:名無しさん

>>138
レオ2もトルコがシリアで運用して損害出してるから結局は運用次第。


5:名無しさん


k2で戦うと砲塔に彼岸花が咲いちゃうわよ!

 

8:名無しさん


凄いの持って来たな

 

13:名無しさん


せめて現物届いて動作確認してからの方が

 

87:名無しさん

>>13
その前にポーランド国内でトレーニングする


16:名無しさん


M1も大量購入してたでしょ

 

18:名無しさん


レオパルト2の評価がだだ下がりらしい

 

24:名無しさん


レオパルト2てドイツの一軍やろ?
多少の古さはあるんやろうけども
(´・_・`)

 

52:名無しさん

>>24
かなり古いやつ


31:名無しさん


確かポーランドで作るんだろ?
累計1000台w

 

30:名無しさん


韓国の兵器は安くてそれなりの性能だから売れてんだよな

 

174:名無しさん

>>30
兵器で単価とか安いとかはあまり関係ない。
韓国の場合は「韓国製兵器が売れたら嬉しい」という国民的コンセンサスと、韓国製兵器を採用したときに各種特典で売っている。

ポーランドであれば、レオ2と比較してた頃から「ポーランドのために仕様変更いくらでもします」に加えて、韓国企業のポーランドへの投資や技術移転、さらにはポーランドの兵器輸出まで支援しますってのもあるし、韓国人が韓国起源と言い張っているグレーやパクリなライセンスも引き渡すと言ってた。

半額とか1/3の値段で、中身が欧米ガーな兵器を売るのが朝鮮ビジネスなので。
完成度が高いとか品質がいいとかではない。

性能なんてのは、たとえば西側の戦車であれば120ミリのラインメタルに1500馬力、複合装甲でどこも似たりよったりになる。60トン超えると欧米だろうと道路が耐えられないのでそれ以上でかくできないし。工兵部隊や整備部隊や補給部隊に自信があると、もっと重くてもいけるぜ、という軍隊もあるけど、輸出先まで金満とは限らないので。

自走砲のK9だって韓国産155ミリ榴弾砲を韓国産の車体に載せてノルウェー製のFCSで精密射撃するわけで、砲でもエンジンでも西側標準のコンパチ品を人件費の安い韓国で作って、足らないのは買ってきてコンペに参加して、政府がいろんな補助金や援助、技術移転にオフセット条件、さらには飲ませて抱かせて握らせて、で受注する。


39:名無しさん


最近戦車とか装甲車の支援が相次いでるから本格的に領土奪還狙ってるね
ロシアはそろそろ総動員掛けないと手遅れになるぞ

 

51:名無しさん


つか、K2のパワーパックって、たしか…

 

73:名無しさん


韓国モノだから初期不良期間は3ヶ月までとかありそう

 

105:名無しさん


K2に限らず韓国製兵器は西側で最安
仮にも戦時中()の国の品なので未経験のとこよりマシかな?
って感じだろうな

 

135:名無しさん


でもYou Tubeで戦車ランキング動画とか見てると韓国戦車って意外と評価高いよな

 

180:名無しさん

>>135
>でもYou Tubeで戦車ランキング動画とか見てると韓国戦車って意外と評価高いよな

性能としてみたら武装もエンジンもコンパチ品だし本家を超える何かがあるわけじゃない。
冶金も日本に上げ膳据え膳で量産鋼板作れるってだけで技術開発能力は並以下。
となると、武装が120ミリ滑腔砲なのは同じ、冶金がアレだから装甲も軽くできないし、エンジンは1500馬力で上限決まってるから、装甲見合いの重量を怪しいエンジンに鞭入れてトランスミッションに負担かけながら動かすしかない。
FCSは国産連呼しているけど外国から買ってきているし、それの値段下げようと国産部品入れたら入れたとこから劣化する。国外同等品と同性能、安価を自画自賛したサーマルサイトとか低光量TVとかのイメージセンサが、寿命でみたらフランス製の何分の一とかなのがバレて問題になってたし。

ぶっちゃけ、やってることはインドと同じレベルだし。


151:名無しさん


レオパルト2てサガ2に出てたくらいだから相当古い戦車ちゃうの

 

150:名無しさん


型落ちの戦車と
最新型の棺桶と

 

123:名無しさん


西側がMBTぶっ込んだらかなり戦況変わる言われてるな