5:名無しさん


静岡県の川勝平太知事に聞く新春知事対談。2回目は「リニア問題」がテーマです。川勝知事に水問題の解決策や議論の着地点について、SBS滝澤悠希アナウンサーが聞きました。

滝澤;仮に田代ダム案が可能と判断された場合、水問題の解決策として認めるか。

川勝;流量が増えるのでありがたい。だけど、それば流量が増えるからいいといって、残土もOK、生態系もOK、水質もOKとはならない。いろいろな議論が残っていると思う。

滝澤;盛り土や生態系維持など多角的にとらえることが大事か。

川勝;多角的というより、環境影響評価をしないまま工事に入っている可能性がある。2010年にこのルートが突然決まった。調査をまともにしていないということが明らかになってきて、静岡県の南アルプスの水資源・環境を保全しなさいといっているのだから、事業主体のJR東海は、もっと謙虚に周りの人たちの意見を受け入れるべき。

それを一切やろうとしないで一貫して、静岡県のトンネル工事が何よりも優先だといっている。優先するなら、そういう調査をしなければならない。中途半端にしたまま、工事をしたいと言っているのが現在の社長。この柔軟性のなさには呆れているところがある。

滝澤;知事は現時点では、どこをゴールにすべきだと考えているか。

川勝;JR東海の社長がこの間、静岡県庁へ来たとき、何と言ったかというと『もう4年以上やっているんですよ』と。任期が来たようなことを言っていたので、静岡県を悪者にするという最後の花道を作るつもりかと思った。それくらい筋は一貫している。2027年の開業を邪魔しているのは、すべて静岡県だと。どういう場面でも言い続けている。解決しなくてはいけないが、営業主体はもっと真摯でなければならないと思う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/47fb2636f9456c0e61dc9b5ef8ababf90ccf5ce8

 

2:名無しさん


泣き言言ってんじゃねえよ、最後まで強気で踊り続けろ

 

10:名無しさん


静岡県じゃなくてお前だよ

 

14:名無しさん


要約すると俺は悪くないJRが悪い

 

39:名無しさん


この人は県民に指示されてるの?

 

42:名無しさん

>>39
リニア問題のさなかに静岡県知事選やって見事に当選してる


43:名無しさん


お前が意固地になってるだけだろ

 

49:名無しさん


こんなんもたもたしてる間に、後回しの予定だった名古屋-大阪間のほうが先に開通したりしてなw

 

52:名無しさん


どうみても川勝が悪い

 

53:名無しさん


リニア通されると、静岡がスルーされて滅ぶとでも吹聴したんだろ
試しに東海道新幹線で静岡県内を全駅通過させたらとうかな?

 

131:名無しさん

>>53
ひかりとこだまを無くそう
とりあえずひかりから


116:名無しさん


お前も柔軟になれよと大ブーメラン

 

121:名無しさん


ソーラーパネルの盛り土崖崩れで
俺は悪くないで押し通したクズ

 

145:名無しさん

>>121
それなww


146:名無しさん


川勝がもっと謙虚なら静岡が悪者にされないだろうけどね
川勝はJRを悪者にしたいんだろうけど戦略ミスだよ

 

204:名無しさん


柔軟性ないのお前じゃん

 

276:名無しさん


ほかの自治体は静岡を訴えるべき
名古屋の再開発とかも工事の遅れのせいで縮小されたし、ほんとろくな事しねぇ

 

278:名無しさん


誰が相手でも芋引かない川勝w
一度噛み付いたら離さないぞ

 

249:名無しさん


JR東海が、静岡県に悪者にされている